1. トップ
  2. グルメ
  3. タルトのおすすめレシピ特集!美味しい作り方&人気アレンジをご紹介♪

タルトのおすすめレシピ特集!美味しい作り方&人気アレンジをご紹介♪

  • 2019.8.13
  • 14009 views

タルトの人気レシピをご紹介♪

タルトの人気レシピを一挙大公開!

子供からお年寄りまで人気のあるタルトは、旬のフルーツをのせたテイストからチョコレート、そしてチーズなど様々な味わいを楽しませてくれる絶品スイーツですよね。

そんな人気のタルトは手作りの生地を使った作り方から、市販のタルト生地を使った簡単な作り方まで、お好みに合わせて作り方を選べる嬉しい一面もポイントです。

美味しいスイーツ、タルトのレシピを25選集めたのでぜひご覧ください。

タルトの人気レシピ《フルーツ系①》

①人気タルトレシピ:具沢山フルーツタルト

旬のフルーツやお好みのフルーツをたっぷり使って作る、人気の絶品タルトレシピ。

クリームが隠れるくらいたっぷりとフルーツをのせたスイーツです。

誕生日ケーキとしてもピッタリな華やかな見た目がポイントですね。バナナを花型にカットして、可愛らしい仕上がりに。

ミントを添えることで爽やかな口当たりを与えてくれる、話題のタルトのレシピです。

②人気タルトレシピ:いちごたっぷりタルト

大小のサイズのいちごをたっぷりと使った話題のタルトレシピです。

中にはカスタードクリームとホイップクリームを二層の作り方で仕上げた、美味しいが詰まった絶品スイーツ。

いちごのタルトはみんなに人気のお菓子レシピなので、誕生日やパーティーシーンにもおすすめですよ。

サクサクとしたタルト生地と、フレッシュないちごのみずみずしさが絶妙な口当たりを与えてくれます。

③人気タルトレシピ:イチジクリースタルト

タルト型とセルクルを合わせた作り方の、話題のリース型タルトレシピです。

トルコ産の無花果をクレームダマンド(アーモンド風味のクリーム)に敷き詰めて、焼いているオリジナルの作り方。

仕上げにフレッシュな無花果とベリー類をトッピングして美味しいタルトレシピが完成しています。

同じタルトでもリース型で作ってみると、また少し違ったスイーツのようにも見えますね。

④おすすめタルトレシピ:サクランボタルト

タルト生地とクリームの上に、たっぷりと生クリームとさくらんぼを盛り付けた美味しいレシピ。

生クリームでさくらんぼを囲んだことで、さくらんぼの新鮮さを際立たせていますね。

お菓子作りの中でも比較的簡単な作り方でありながらも、豪華な見た目で人気のあるスイーツ、タルトレシピ。

普段のスイーツから特別なパーティーシーンなどのスイーツとしても人気ですよね。

⑤おすすめタルトレシピ:シャインマスカットのタルト

話題のシャインマスカットをたっぷりと使ったタルトレシピ。ぶどうの一粒を半分にカットして盛り付けている作り方も素敵ですね。

トッピングには、生クリームとシャインマスカットをキレイに並べて美味しそうな仕上がりに。

タルト生地の作り方は家にある材料でできるので、思いついた時に作ることができる手軽さも人気のポイントですね。

タルトの人気レシピ《フルーツ系②》

⑥人気タルトレシピ:型なしりんごのタルト

子供から大人までみんな大好き定番人気のりんごのタルトは、甘いタルト生地と焼いたりんごの優しい食感が絶品のスイーツです。

タルト生地は一晩寝かせて焼いている作り方で、サクサクとした美味しい仕上がりに。

型なしで焼いた手作りタルトは、手作りお菓子の温かみが伝わってきますね。

冷蔵庫で冷やしても美味しいおすすめのフルーツタルトは、おうちカフェを素敵に演出してくれます。

⑦人気タルトレシピ:タルトタタン

タルトのアレンジバージョン、タルトタタン。

フランス発のお菓子レシピは、りんごのキャラメリゼを焼き型に入れて、その上からタルト生地を被せて焼き上げる作り方が特徴的です。

バターとグラニュー糖で味付けたりんごの旨味が絶品なスイーツ。

カットしたタルトタタンに生クリームをのせてアクセントにしても、美味しいですね。

懐かしく優しい味わいでクセになるような人気のスイーツレシピです。

⑧人気タルトレシピ:メレンゲレモンタルト

14cmのセルクルとシルパンを使って少し高さをつけた、レモンのメレンゲタルト。

さっぱりとしながらもバターを使った濃厚で美味しいレモンクリームに、軽い口当たりを与えてくれるメレンゲをプラスした絶品のスイーツです。

カットした断面からも美味さが伝わってくるレモンのタルト。

程よいレモンの酸味で食べやすく、誕生日などのシーンにもおすすめの人気のあるレシピですよ。

⑨おすすめタルトレシピ:型なしブルーベリータルト

フードプロセッサーを使って作ったタルト生地に、ブルーベリーをたっぷりと。

クリームなしのタルトの仕上げにバニラアイスをのせて、簡単にできる作り方がポイントのタルトです。

時間がない時にもサッと作ることができるおすすめスイーツ。

クリームなしでフルーツの旨味を味わって食べる食べ方から、お好みのアイスを添えたりとアレンジが効く作り方です。

ブルーベリーを他のフルーツで代用しても美味しそうですね。

⑩おすすめタルトレシピ:アップルマンゴーのタルト

子供も大好きなアップルマンゴーのタルト。

中はカスタードクリームに生クリームを合わせた、話題のディプロマットクリームを使ってクリーミーな味わいがポイントになっています。

基本の生地の作り方を覚えておくと、様々な味付けが可能なタルト。

クリームも手作りで作ると、洋酒で味付けたり甘さを控えめにしたり様々なアレンジが効いて楽しみも広がりますね。

タルトの人気レシピ《チョコレート系》

⑪人気スイーツレシピ:リースチョコタルト

続いては濃厚なチョコレート味が人気のハート形のリースタルト。

中にはビスキュイとキャラメリゼしたナッツをたくさん使った、濃厚で美味しい絶品スイーツです。

チョコレートはコーヒー風味で味付けて、程よい苦味もある大人っぽい仕上がりに。

トッピングにはリーフ型をしたチョコレートを添えて、味だけでなく見た目にもこだわったおしゃれなスイーツが完成していますね。

⑫人気スイーツレシピ:定番チョコタルト

チョコレートを贅沢に味わえるシンプルなチョコレートタルト。

ベースのタルト生地もチョコレート味で仕上げると、一段とチョコレートの味わいがアップしますね。

そしてシンプルだからこそデコレーションが映えるチョコタルトには、エディブルフラワー(食べられるお花)の押し花を飾ってアクセントに。

見た目がグンとおしゃれになっていますね。

⑬美味しいスイーツレシピ:ミニチョコタルト

市販のタルト生地を使った簡単な作り方がポイントのミニタルトレシピ。

市販のタルト生地を使ったレシピは、時間がなくても美味しいタルトを楽しみたい時にもおすすめですよ。

食べやすいミニサイズのチョコタルトには、いちごやブルーベリー、そしてミントなどをのせて爽やかな口当たりもプラス。

チョコレートタルトはフルーツとも相性が良いので、色々アレンジしても美味しそうですね。

⑭美味しいスイーツレシピ:誕生日チョコタルト

濃厚なチョコレートタルトは誕生日シーンにもピッタリ。

チョコレートの色合いに粉砂糖がよく映えるので、こんな風にシュガーパウダーでメッセージを添えるのも素敵なアイデアですね。

お好みでミルクチョコレートを使っても、ビターチョコレートを使っても美味しいチョコレートタルト。

カカオの苦味が絶品のスイーツは食べやすく、食後のデザートとしても人気のレシピです。

⑮美味しいスイーツレシピ:オールチョコタルト

タルト生地もチョコレート味で仕上げたタルトレシピ。ミニサイズのタルトなので食べやすく、日常のおやつシーンにもピッタリです。

基本のタルト生地に、ココアパウダーを加えるだけでもまた違った味わいを楽しめますね。

手作りタルトの仕上げには、シュガーパウダーやココアパウダーをふりかけてアクセントに。お花型のトッピングが可愛らしい見た目になっていますね。

タルトの人気レシピ《チーズ系》

⑯おすすめスイーツレシピ:いちごチーズタルト

チーズタルトをベースにいちごをたっぷりとのせたタルトのレシピです。

程よい酸味のあるチーズ味で仕上げたクリームと、甘めのタルト生地が絶妙なバランスに。

定番人気のチーズタルトですが、お好みのフルーツを加えてみると少し味の変化も楽しめそうですね。

見た目も華やかになったチーズタルトにミントを添えて、味のアクセントにしています。

⑰おすすめスイーツレシピ:濃厚チーズタルト

作ってから一晩置いて、一段としっとりとした味わいを与えてくれるチーズタルトに。

4号サイズ、12センチの小さめのチーズタルトですが、チーズの濃厚さとサクサクタルト生地が一緒になって食べ応えのあるスイーツです。

お好みでクッキーのようなタルト生地を多めに作っても、美味しい仕上がりになりますね。

まろやかなチーズ味のタルトは、クセになりそうな美味しいお菓子のレシピです。

⑱美味しいスイーツレシピ:洋梨チーズタルト

赤ワイン漬けの洋梨コンポートを加えてアレンジしたチーズタルト。

程よい酸味のあるチーズタルトに甘めの洋梨のコンポートを加えたことで、新しい味わいを楽しめます。

濃厚なチーズのアクセントになっているコンポートを使ったアイデアは、コーヒーや紅茶だけでなくワインなどにも合いそうなレシピです。

洋梨以外にもフルーツのコンポートを加えてみても美味しそうですね。

⑲美味しいスイーツレシピ:豆乳スフレチーズ

手作りの豆乳フロマージュブランを使って作った、アレンジチーズタルトレシピ。

豆乳を使ったことで新しい味わいを楽しめるタルトです。

スフレチーズのような軽やかな食感で、フワフワとした口当たりが特徴的なスイーツですよ。

タルト生地を薄めに作って、軽めに食べられるタルトになっています。

仕上げにはフルーツや、お好みのジャムを添えても美味しそうですね。

⑳美味しいスイーツレシピ:レモンチーズタルト

相性抜群のレモンを味のアクセントに加えたチーズタルトです。

レモンとチーズのそれぞれの酸味が軽やかな口当たりで、食べやすくなっていますね。

こんな風にスライスしたレモンを仕上げにのせると、一段と美味しそうな見た目を与えてくれます。

シンプルながらも爽やかでどこか上品な雰囲気があり、おもてなしやパーティーシーンにもピッタリなスイーツですよ。

タルトの人気レシピ《ミニタルト系》

㉑人気ミニタルトレシピ:2種のミニタルト

みんなでシェアして食べるシーンにもおすすめのミニタルト。

ほのかにピンク色の生クリームと、ブルーベリーやラズベリーをのせた可愛らしいミニタルトは、見ているだけでも気分が上がりそうな話題のケーキです。

タルト生地を厚めに作って、サクサクとした食感が強めになっています。

普段のおやつから誕生日、クリスマスシーンのケーキとしてもピッタリですよ。

㉒人気ミニタルトレシピ:ミニレモンタルト

少しずつトッピングを変えたレモンタルト。

さっぱりとした口当たりのレモンタルトをミニサイズで仕上げたことで、ボリューミーな食事の後でも食べやすくなっていますね。

レモンクリームのみのタイプからメレンゲ付きのタイプまでバラエティに富んだレモンタルトが並んで、見栄えが良いスイーツです。

スライスしたレモンをプラスしてフレッシュな雰囲気をアップさせていますね。

㉓人気ミニタルトレシピ:紫芋モンブランタルト

大人女性にも大人気のケーキ、紫芋モンブランのタルト。

さつまいもでも美味しいですが、紫芋を使ったことで見た目が鮮やかになっていますね。

栗のモンブランをアレンジしたタルトをミニサイズで仕上げて食べやすくなっています。

一足先に秋らしい雰囲気のあるスイーツは、お友達とゆっくりと過ごすおうちカフェタイムにおすすめのレシピです。

㉔おすすめミニタルトレシピ:ブルーベリータルト

新鮮なブルーベリーをたっぷりと使ったミニタルト。

クリームが隠れるくらいフルーツをのせると見た目はもちろん、食べても満足感がアップしますね。

星型のクッキーを仕上げにのせて可愛らしいミニタルトの完成です。

仕上げには彩りを良くするミントを添えて、アクセントにしていますね。

程よい酸味のあるブルーベリーと甘いタルト生地が贅沢に味わえるケーキです。

㉕おすすめミニタルトレシピ:キウイのタルト

サクサクとした食感のタルト生地にたっぷりとキウイを盛り付けた、爽やかな風合いのケーキです。

花びらのような演出で仕上げたキウイがポイントになって、お店でテイクアウトしてきたかのような仕上がりに。

フレッシュなキウイをたくさん使ったことで、食後のデザートとしても食べやすくなっていますね。

おしゃれなおうちカフェにピッタリなタルトです。

タルトの人気レシピまとめ

今回は人気の絶品スイーツ、タルトをクローズアップしてレシピを25選クローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

合わせるフルーツやクリームによってバラエティに富んだ味わいが楽しめる絶品スイーツ。

簡単でサクサクとした生地と美味しいカスタードクリームやチョコレートクリームなどのハーモニーが絶妙なバランスで、常に話題のスイーツです。

これからタルトを作ってみようかなという方、ぜひレシピを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる