1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 職場にいる嫌なアイツを回避するワザとは?|イヴルルド遙華のホンネで女子トーク Vol.2

職場にいる嫌なアイツを回避するワザとは?|イヴルルド遙華のホンネで女子トーク Vol.2

  • 2019.8.13
  • 14094 views

JJ世代のお悩みを解決する新連載

アドバイスしてくれるのは、フォーチューンアドバイザーのイヴルルド遥華先生!

暑い日が続きますね! JJ読者のみなさん、こんにちは! ライターの角田枝里香です。本格的な夏休みが始まろうとしています。今週は台風が上陸するとかしないとか。天気予報とにらめっこの日々が続きそうです…。

さて、「JJ」本誌連載「イヴルルド遙華のネイチャーサイン占い」のスピンオフweb企画第2回となりました。今回のテーマは、「バイト先での人間関係」について。「ん?この人と合わないかも」「なんでこんなに嫌なこと言ってくるんだろう?」って、きっとJJ世代なら一度は経験したことあるはず。さっそく先生にバッサリ斬ってもらいましょう!

「相談者さんでもよくいるよ! 人間関係で悩んで相談に来られる方」

ライター角田(以下角田):最近JJ世代のコとお茶するきっかけがあったんですよ。そしたら開口一番「バイト先にすっごく嫌な先輩がいて、バイトは大好きなんだけど、その人のせいでもう行きたくない」って。

イヴルルド先生(以下先生):あー、若いコ特有の悩みね!

角田:あぁ、懐かしいその感じ…っていうか(笑)。性格が合わない人間なんて、山ほどいるから諦めろっていう。それを言ってはおしまいなんですけど。

先生:相談者さんでもよくいるよ! 人間関係で悩んで相談に来られる方。

角田:そういうときって、どんなアドバイスをされるんですか?

「人間関係以前に、まずアルバイトで働けることをありがたく思わなきゃ!」

先生:働きたてのコへのアドバイスとしては「なにごとも練習です」って伝える。アルバイトをして「働くってこういうこと」っていう練習をするのは大事だと思う。例えば、小学校に上がる前の幼稚園のケースだと、ママの横から離れる練習をせずに、いきなり小学生になるのなんて大変でしょ? だから人間関係以前に、まずアルバイトで働けることをありがたく思わなきゃ!

角田:学生時代にいろんなバイト経験を積んで社会人になった人って違いますよね。逆境に強いっていうか、ちょっとのことじゃへこたれない。あと仕事ができる!

先生:そうそう! 合わない先輩とか、嫌な上司とか、社会人になったら山のように現れるんだから。それに、接する人は社内だけじゃなく、取引先まで広がる。自分に非がなくたって頭を下げなきゃいけないことも出てくるし、大変なことを挙げればキリがないよね。

「歳とったら誰も注意してくれないし、ただ笑われるだけ」

角田:こう言ったらもう世代の差がアレなんですけど(笑)、アルバイトでの経験って、そのときでしか感じられない感情とか考え方があって、それが積み重なって、大人になっていろいろ生きてくるものだから、一時的な感情に振り回されないほうが楽ですよね。複雑な人間関係に屈せず、簡単に辞めないこと。

先生:そうだね。それに学校ってお金を払って通うことで守られている環境だけど、アルバイトはお金をいただく場所であって立場が違ってくるわけだから、厳しくて当たり前なの。「ありがたい、ここから始まるんだ」っていう気持ちが大切。

角田:ポジティブな切り替え、本当に大事です!

先生:初めてのアルバイトでたーっぷり甘やかされるより、最初っから嫌なヤツがいる厳しい状況の方が、いざ社会人になったとき楽かもね!

角田:それに自分が「この人ヤバい」って思う人は、大体周りも「ヤバい」って感じてますからね。

先生:そうだよね!本当に歳とったら誰も注意してくれないし、ていうかできないし、ただ笑われるだけ。陰で言われるだけ。

「気になる人には自分からどんどん話しかけて!」

角田:仕事が楽しくて続けたいなら職場を見渡して、話しやすい人に聞いてもらうこともおすすめ。

先生:職場に憧れの人や素敵だなって思う人がいるコに必見な情報があるよ! 8月12日から28日までコミュニケーションが活発になる星がしし座のハウスにいるから「とにかく自分から言葉を発すること」が大切になるの。気になる人には自分からどんどん話しかけて!

角田:バイト先とか仕事先でも、嫌な先輩や上司ばかりじゃないですもんね。

先生:もちろんだよ!JJ世代だったら、30越えたお姉さんたちと話してみるのが良いと思うよ!「若いんだから大丈夫!」「あなたは幸せ!」って背中を教えてくれるだろうから。このコラムを読んでくれている、同じような思いをしているコが少しでも楽になりますように!

【ライタープロフィール】

大学在学中より14年間「JJ」ライターとして活動。ファッション、メーク、グルメなど流行っているものがとにかく大好き。JJライターを始めたころから毎月発売前に占い企画をチェックすることを欠かさず、念願の占い企画専属ライターに(ちなみに自分の都合の悪い占いは信じない派)。最近嬉しかったことは「入稿のおともに」と先生より大量のお菓子をいただいたこと。先生の10星フォーチュン占いによると、エレメントは「花」マインドナンバーは「3」。(華やかな世界が好きで、何かを伝えることが大好きな性格ということ)

次回予告!

次回のテーマは「彼氏が先に社会人になって不安です」という可愛いお悩みにズームイン。先生の大人なアドバイスがぐさっと心に刺さるはず!

 

撮影/千葉太一 取材/角田枝里香

元記事で読む
の記事をもっとみる