1. トップ
  2. レシピ
  3. 小学生に人気のお弁当レシピ特集!毎日使える簡単おかず&副菜アイデア

小学生に人気のお弁当レシピ特集!毎日使える簡単おかず&副菜アイデア

  • 2019.8.13
  • 20360 views

小学生におすすめのお弁当レシピ特集☆

小学生になると低学年や高学年によってお弁当の質を変えていく必要がありますね。

また男の子や女の子の小学生によってもお弁当の内容も変わってくるものです。

毎日お弁当を作る人もいれば遠足の日や運動会だけお弁当が必要という人もいるでしょう。

そこでお弁当を手作りするときにどのようなおかずが人気なのかを紹介していきます。

そこでお気に入りのレシピを見つけて簡単に作っていきましょう。

小学生におすすめのお弁当《肉系おかず》

豚肉の味噌マヨ焼きで安定ののっけ弁当

白いご飯の上にたっぷりのおかずを乗せた詰め方で人気ののっけ弁当を作ってみましょう。

豚肉の味噌マヨ焼きもとても簡単にできるおかずなので、ぜひ小学生のお弁当作りに役立ててみてください。

小学生は大体がマヨネーズ好きなため調味料に入れると喜びますよね。

色が少し茶色くなってしまうので、卵焼きやキュウリなど入れて色あざやかにしていきましょう。ミニトマトも入れるとさらにきれいな見栄えになります。

みんな大好き!アボガドの肉巻きフライ弁当

小学生は人気のフライや唐揚げのおかずが大好きで、お弁当に入っていると喜びますね。

揚げ物は意外と簡単に仕上がるレシピなので毎日作る主婦にとっては便利です。

肉巻きフライはアボカドに豚肉を巻いて揚げているので栄養もしっかりとれて、高学年の小学生にぴったりのメニューとなります。

衣には黒ごまも一緒に混ざっているため、食べるとごまの香りがしてとても美味しくなります。

小学生にも人気!甘辛蒸し鶏弁当

蒸し鶏を甘辛く炒めることでとても美味しいお弁当が仕上がります。蒸し鶏はストックしてあるものを使用すれば簡単に仕上がるおかずです。

小学生は甘辛いおかずが好きなので、このようなお弁当は喜んで食べてくれること間違いなしです。

下には白いご飯を敷き詰めて、蒸し鶏を周りに乗せ、真ん中に大葉と半熟卵を乗せれば仕上がります。仕上げには白ごまを散らしてみてくださいね。

誰でも簡単に作れる!ポークピカタ

ポークピカタはお肉をしっかりと焼いているので、小学生の遠足など遠出のお弁当のときでも安心して持っていけるおかずです。

ピカタは手作り感がでてお弁当の蓋をあけると嬉しくなりますね。豚肉と卵を使用していて小学生に必要な栄養分が豊富に詰まっています。

半熟卵やたくさんの種類の野菜もたっぷりと詰め込んで栄養バランスを整えていきましょう。

ヘルシーで美味しいむね肉生姜焼きのっけ弁当

生姜は殺菌効果もあるので小学生の遠足などにもってこいのおかずになります。

生姜焼きは高学年の小学生も人気のある好きなおかずとしてお弁当に加えてみましょう。

豚肉ではなく鶏むね肉を使用することであっさりした味わいになります。生姜焼きは簡単にできるものなので献立に困ったときは作ってみてください。

出汁巻卵や野菜も入れて満足感のあるお弁当にしていきます。

小学生が好きなおかずNO1!煮込みハンバーグ

ハンバーグは小学生が大好きな人気のおかずですよね。お弁当に入っているとテンションも上がって一日嬉しい気持ちになるでしょう。

手作りハンバーグは簡単にできるレシピなので、お弁当に入るくらいの大きさに形成していきましょう。

小学生に合わせてソースも少し甘めにしていけばさらに良いですね。週に一回入れても喜ばれるおかずなのでたくさん作ってみてください。

小学生におすすめのお弁当《魚介系おかず》

冷めても美味しい!エビの春巻き

手作りの春巻きは小学生が好きおかずとしてお弁当の具材に入れると喜ばれます。

プリッとした食感のエビがとても美味しく、小学生でも癖になる美味しさでしょう。

春巻きは立派なメインとなるおかずなので、具材を変えてアレンジをしながらお弁当に入れてみてください。醤油は別の容器に入れて持っていきましょう。

エビを入れることであっさりした味わいになりますよ。

エビと玉ねぎピーマンのマヨカレー入り玉子焼き

卵焼きはお弁当に必要不可欠なおかずで小学生にも人気があります。いつもの卵焼きではなく、具沢山の卵焼きを入れてみてはいかがでしょうか。

毎日卵焼きを作っていると簡単にできるようになりますよね。エビと玉ねぎ、ピーマンが入っているためとても栄養価の高いおかずとなります。

そのほかにもオクラのベーコン巻きなどを詰めて美味しくヘルシーに仕上げましょう。高学年の女の子におすすめのお弁当です。

定番すぎる焼き鮭弁当

焼き鮭弁当は小学生も大好きなお弁当ですよね。鮭が一切れ丸ごと入っているお弁当はボリューム感もでて見た目も華やかになります。

小学生の遠足のときに持っていっても腐る心配がないので安心できます。卵焼きや蒸し鶏の野菜ロール巻きなども一緒に詰め込んであざやかにしていきましょう。

白いご飯にふりかけをまぶしておくと嬉しくなりますね。

ツナとじゃがいものクロケット風弁当

クロケットはじゃがいもや魚介、肉などを入れたフランスで食べられているおかずです。簡単に言うとコロッケのようなもので、丸い形で揚げるのが特徴です。手作りクロケットはとても美味しく、小学生にも人気のレシピですね。

じゃがいもとツナだけの食材なので節約にもつながります。油を大量に使いたくないと言う人は、衣がきつね色になるまで揚げ焼きをしていけばOKです。可愛い丸の形が小学生にもウケますよ。

簡単レシピ!エビしゅうまい弁当

しゅうまいは小学生から大人まで大人気のおかずです。むきエビと鶏ひき肉を使ったしゅうまいはとてもヘルシーに仕上がるので小学生の女の子に喜ばれますよ。むきエビは冷凍のものでもOKです。

餃子を作るときと同じような工程なため、レシピを知るとあとは簡単にアレンジもできるようになりますよ。たっぷりのエビが入ったしゅうまいはお弁当のおかずに最適なおかずになるでしょう。

桜エビと長ねぎのチヂミ風弁当

チヂミは小学生の高学年ともなると少し辛いものも食べたくなってきますよね。お弁当にチヂミが入っていると嬉しくなるおかずになるでしょう。遠足や運動会のときなどに人気のチヂミを詰めるとテンションも上がって張り切ることでしょう。

チヂミのレシピはとても簡単なので、お弁当ではなくおうちレシピとしても作ってみてはいかがでしょうか。外側がカリッと焼けたチヂミは癖になる味です。

小学生におすすめのお弁当《副菜》

栄養価が高いズッキーニのスパイシー焼き

ズッキーニはかぼちゃの仲間で栄養価も同じくらいあります。そのため小学生のお弁当に入れていきたいものですね。

ですがズッキーニを食べなれない小学生もいるので、カレー味にして食べやすくしてみてはいかがでしょうか。

とても簡単に作れるのでお弁当の定番の副菜にしてみてください。ズッキーニは癖もない野菜で、小学生の子供も好きになる野菜になるでしょう。

アスパラとウインナーのレモン風味

アスパラとウインナーの組み合わせは小学生も好きな副菜です。ウインナーがあれば毎日のお弁当でも喜んで食べてくれるくらい人気がありますね。

茹でたアスパラとウインナーを炒めるだけの簡単なおかずなので、週に1度は入れても良いのではないでしょうか。

高学年の小学生はレモンも少しかけてあげると、酸味のおかげで美味しくなりモリモリ食べられます。

小学生のお弁当に必須!ポテトサラダ

ポテトサラダは簡単に作れるレシピで何かと便利な副菜です。小学生にも人気があり遠足のときにお弁当に入れると華やかな感じになりますね。野菜に塩をふったらしっかりと水分を切っておくのがポイントです。

出来立てのものも美味しいですが冷めても十分に美味しいのでお弁当に最適な副菜となるでしょう。慣れてきたら自分の好きな野菜などを入れてアレンジしていくのも楽しいですよ。

小学生が大好きなマカロニサラダ

マカロニサラダがお弁当に入っていると嬉しいおかずのうちの一つです。レシピも簡単なので毎日のお弁当に入れてみても良いでしょう。小学生はパスタものが好きですよね。特にマカロニのように食べやすいものはお弁当にぴったりです。

ブラックペッパーも入っていますが、低学年の小学生の場合は入れなくてもOKです。またこのレシピにカレー粉を少し足しても美味しくなりますよ。

食べ応え十分!蒸し鶏の春雨サラダ

蒸し鶏のストックがないという人も簡単に作れる人気のレシピです。蒸し鶏はレンジで加熱をすればしっとりと仕上がるので安心してください。朝のお弁当作りにも役立ち、小学生も大好きなおかずなのでたくさん作り置きをしておくのも良いですね。

ごま風味のおかずはチャーハン弁当にもよく合うので、中華なお弁当にしたいという人はぜひ試してみてください。しっかり冷やしていただきましょう。

あると便利!にんじんのグラッセ

にんじんの栄養価ももちろん、お弁当の彩りにも大活躍するグラッセです。少し甘く煮たにんじんは小学生にも人気があるので、毎日にお弁当に入れてみてはいかがでしょうか。

にんじんがあれば簡単にできるレシピのため、少し多めに作って普段の献立にも使ってみてください。バターと砂糖が合わさった香りはお腹が空いてきますね。にんじんグラッセを煮ている間にお弁当作りができますよ。

小学生におすすめのお弁当《ご飯物》

アイデア勝ち!そば飯たぬきおにぎり

そば飯はたまにお弁当に入れると低学年の小学生がお喜びするレシピです。とても斬新なおにぎりですがそば飯はB級グルメとしても有名ですよね。

毎日お弁当に入れなくても月に一度はそば飯デーがあっても良いのではないでしょうか。

揚げ玉も入れると食感がとても楽しく、パクパクいけてしまうご飯になります。仕上げに紅ショウガや青のりをかけてお弁当に詰めていきましょう。

簡単美味しい!チキンライス

チキンライスは小学生にも人気があるご飯で、鶏肉をケチャップで炒めていくので簡単にできますよね。

ケチャップを使った料理は小学生が好きな料理が多く、お弁当にも使うことで喜ばれる味になります。

ほんの少しグリーンピースを散らして彩りよくしましょう。

ハンバーグや目玉焼きなど小学生が好きなものばかりを詰め込めば、一気にテンションが上がること間違いなしですね。運動会のときにも役立ちます。

あっという間に完食!カレーチャーハン弁当

ご飯をカレールウで炒めるだけの簡単なお弁当です。ピーマンやウインナーなども一緒に炒めて栄養バランスをよくしましょう。

カレーは小学生が大好きな料理なのでチャーハンにするとご飯のときが待ち遠しくなります。

ウインナーや目玉焼きもトッピングして可愛く盛り付けていきましょう。お弁当箱いっぱいにカレーチャーハンがあると幸せな気分になりますね。

ブロッコリーの付け合わせも忘れずに。

少し贅沢に!具沢山カニチャーハン

チャーハンは小学生に人気がある料理のうちの一つで、お弁当に入れると嬉しい気持ちになりますね。カニの缶詰はそれほど安くないので、小学生の運動会など特別な日に作ってあげましょう。

たっぷりのカニ身が入ったレシピはまたリクエストをしてくるメニューになること間違いなしです。気合いを入れて頑張って欲しいときにカニチャーハンを作ってあげてみてはいかがでしょうか。

みんな大好き!定番のオムライス

本格的に作ったトマトソースを使って、小学生に人気のあるオムライスを簡単に作ってみてはいかがでしょうか。トマトソースには玉ねぎやベーコンなど旨味になるものがたっぷり入っているので、そのソースとご飯を炒めるととても美味しい味わいのトマトライスになります。

ケチャップは使用していないので、小学生低学年の子供は少しケチャップを足して甘みをつけても良いですね。お弁当に人気の料理です。

肉味噌入りレタスチャーハン弁当

いつものチャーハンにストックしてあった肉味噌を入れて、簡単に人気の肉味噌チャーハンを作ってみましょう。肉味噌の作り方も簡単にできるので、ひき肉を大量に買ってきたらぜひ作ってストックをしておいてください。

普段の献立にも肉味噌をかけた豆腐や坦々麺などが簡単に仕上がるのでおすすめです。またこのチャーハンにレタスも入っていますが、レタスは仕上がる直前に入れてくださいね。

小学生におすすめのお弁当まとめ

お弁当は毎日作る人だとおかずに困ってしまいますよね。毎日同じメニューにしてしまうと小学生だと食べ飽きてしまう可能性があります。

少しずつアレンジを加えながら栄養バランスも整えてみてください。

小学生のお弁当箱はかなり小さいので詰め方にも工夫が必要ですね。

ご飯とおかずのバランスも考えながらきれいに詰め込んでいきましょうね!

元記事を読む