1. トップ
  2. レシピ
  3. ひき肉のおかず特集!節約にもおすすめの人気&簡単料理をご紹介☆

ひき肉のおかず特集!節約にもおすすめの人気&簡単料理をご紹介☆

  • 2019.8.13
  • 32672 views

ひき肉を使った人気のおかずをご紹介!

ひき肉はいろいろな料理にアレンジができるので助かる食材ですよね。

ミンチ肉を大量に購入したときは、たくさんできるレシピがおすすめです。話題のひき肉料理から定番のものまで紹介していきます。

夜ご飯にひき肉を使って美味しくおかずをいただきましょう。

ひき肉だけではなく玉ねぎなど多くの野菜も入れて調理してみてください。困ったときはひき肉料理を作ってみましょう!

豚ひき肉を使った人気おかず

ご飯が進みすぎる!焼き野菜のそぼろ炒め

かぶとレンコンを使って人気のおかずを作ってみませんか?ひき肉を入れることで、おかず感が増して満足した料理になるのでおすすめです。

かぶやレンコンはしっかりと焼き色をつけてしっかりと中まで火を通してください。

ひき肉にも調味料がたっぷり吸い込むため、しっかりとした味わいになります。

レンコンとかぶの食感がたまらなく美味しく感じられるメニューになるでしょう。

ほっくり美味しい!新じゃがの肉味噌がけ

豚ひき肉と新じゃがを一緒に炒めた定番のおかずです。新じゃがは皮付きのままレンジで加熱すると、栄養も損なわれずにホクホク感が出ますよ。

簡単にできて美味しいので新じゃがではなくてもメークインなどがあればOKです。

しっとりしてホクホク感があるじゃがいもは最高に美味しいおかずになりますね。ひき肉もたっぷりと使って味をなじませていきましょう。

ねぎもたくさん散らせば味のアクセントにもなります。

具沢山!ピリ辛味噌の野菜炒め

豚ひき肉を使ってメインのおかずを作っていきましょう。ひき肉はミンチされていて味の馴染みも早くなります。

キャベツやにんじん、シメジなどをたっぷりと入れて一緒に炒めてみてください。味付けはピリっと辛めの味噌風味で野菜の甘みも引き出してくれます。

この炒め物のおかずはうどんやラーメンなど麺類の具材としても活用できます。レシピも覚えやすいものなのでぜひお試しください。

話題の定番の味に!肉味噌

豚ひき肉を使った人気の肉味噌があれば、どのようなおかずにも合わせることができます。

豚ひき肉にピーマンやねぎをたっぷり入れて味噌などの調味料で炒めていくだけなのでとても簡単にできます。

大量にストックをしていてもあっという間になくなってしまうものなので、定期的に作っておくのも良いですね。

少し辛めにしたいときは唐辛子や豆板醤などを入れてピリっと辛めに炒めてみるのもおすすめです。

いつもと違う?とろみあんかけ肉じゃが

定番の肉じゃがが飽きてしまった人は、アレンジをして豚ひき肉で話題のとろみあんかけ肉じゃがを作ってみましょう。

人気の肉じゃがですが、たまにはこのような一工夫をしたおかずも良いですね。

豚ひき肉を使うことであんにも絡みやすくなり、全体的に旨味が回って美味しくなりますよ。

にんじんや玉ねぎ、ピーマンなどを使って作ってみてください。白いご飯の上に乗せていただきたいおかずです。

ボリューム満点!もやしの肉味噌炒め

もやしとひき肉を使って簡単に炒め物を作ってみましょう。炒め物は手軽にできて人気のおかずなので毎回の献立に重宝しますよね。

さらにこのおかずはもやしとひき肉、小松菜だけを使用していて節約料理にもなります。

ひき肉の肉味噌を作ってからもやしを炒める手順で覚えやすいレシピですよ。

もやしはなるべくシャキシャキ感を残すようにさっと炒めるのがポイントです。

子供も食べやすい!麻婆厚揚げ

厚揚げのボリューム感が定番の麻婆豆腐よりも食べ応えがあり人気のおかずとなります。

いつもの豆腐を厚揚げ豆腐に変えるだけで簡単に美味しいおかずが仕上がります。

ひき肉もたっぷりと使ってとろみをつけて熱いうちにいただいてください。白いご飯の上にかけて丼にすると子供達も喜びますね。

大人はラー油や花山椒をたっぷりかけてピリ辛くいただいてください。

話題のタイ料理!パクチーとひき肉の炒め物

タイ料理は女子にも人気があり、パクチーを使った美味しいおかずとなります。材料はパクチーとひき肉、玉ねぎを使っていて簡単に作ることができるためおすすめです。表記されているパクチーの分量よりもたくさん入れても美味しくなりますよ!

パクチーが好きな人にとってたまらないおかずとなるでしょう。ひき肉がしっかりと旨味を出してくれて玉ねぎやパクチーとよく味が絡まって美味しくなります。

合挽き肉を使った人気おかず

ひき肉の人気の定番料理!キーマカレー

晩ご飯のメイン料理として食卓に出すと必ず喜ばれるのがキーマカレーですよね。

キーマカレーのレシピはそれほど難しくないため、レトルトではなく手作りしてみてはいかがでしょうか。

盛り付けるときは丸く盛り付けた白いご飯の上にひき肉のキーマカレーも丸く平らに乗せ、仕上げに卵黄を真ん中に乗せると美味しそうに見えるのでおすすめです。

卵の卵黄を少しずつキーマカレーと合わせながらいただきましょう。

とろ〜りアボたま!たけのこ入りタコライス

アボたまはアボカドの種をくり抜いた部分に卵黄を乗せた話題のおかずです。定番で人気のタコライスの上にアボたまを乗せて崩しながらいただきます。

タコライスはひき肉を炒めてご飯の上に乗せる沖縄の料理です。タコスも添えて一緒にいただくととても美味しい味わいになりますよ。

タコライスはそれぞれの好みでたくさんの野菜を使いますが、ここではたけのこを使って食感を出しています。

みんなが大好き!ドライカレー

ドライカレーはひき肉にカレー粉や、スパイスなどを加えて炒めるだけなのでそれほど難しい作り方ではありません。

食事のメイン料理にもなるくらい人気があるドライカレーで、月に数回は出しても飽きないのでおすすめです。

サラダなどのサイドメニューをおかずにしたり、野菜を少し足していけば完璧なメニューになるでしょう。

揚げ焼きにした目玉焼きもトッピングして黄身を潰しながらいただきます。

しっかり味の甘酢ねぎだれ肉団子

ひき肉、長ネギの材料や調味料が多いので準備するのが少し大変ですが、下ごしらえさえできれば簡単に作れるおかずです。肉団子は通常揚げて作りますが、オーブンで焼いていくため余分な手間がかかりません。

オーブンで焼いているときに調味料を合わせて準備もできて要領よくおかずを作ることができますね。肉団子のひき肉にしっかりと味をつけていて、こってりした味わいになってご飯が進みます。

ご飯が美味しくなる!豆腐とひき肉の甘辛丼

白いご飯の上に豆腐とひき肉を甘辛く炒めたおかずを乗せてメイン料理として食卓に並べていきましょう。

豆腐とひき肉を調味料で炒めるだけで簡単に美味しいおかずができるためおすすめのレシピです。

ここでも真ん中に乗せた卵黄が決め手となり、味をまろやかにしてくれます。豆腐は崩れないように少し大きめに切っておきましょう。

副菜などたくさんのおかずも食卓に並べて栄養バランスを整えてください。

食感が楽しい!レンコンバーグ

レンコンがあればひき肉と一緒にはさんでハンバーグ風にしてみてはいかがでしょうか。

レンコンハンバーグはお弁当に入れても人気がある定番のおかずです。簡単にできるおかずは忙しい人にとって強い見方となりますね。

レンコンとひき肉の相性がは抜群で、見た目も食べやすいためおすすめのおかずとなります。

大根おろしと温玉を一緒に添えればさらに美味しくいただけるでしょう。

ゴロゴロたくさん!ミートボール

ミードボールは子供が大好きな料理で、お弁当にも定番のおかずです。メイン料理ともなって鍋に入れて出すと見た目も豪華になりおすすめですよ。

鍋の蓋を開けたらひき肉を使ったミートボールがゴロゴロと入っていてテンションも高くなるおかずとなります。

ブロッコリーも均等に並べてグリーンを足していきましょう。ひき肉は合挽き肉なのでしっかりしたお肉の味わいを感じられます。

チーズをたっぷりかけた煮込みハンバーグ

定番の煮込みハンバーグはひき肉をしっかりと混ぜ合わせることでジューシーに仕上がる人気の料理です。

ひき肉のハンバーグは意外と簡単にできるため、何のおかずを作るか迷ったときはおすすめの調理法でしょう。

自家製ソースでじっくりとハンバーグを煮込んでいき、たっぷりのチーズをかけて濃厚なおかずをいただきましょう。

チーズはとろけるチーズやピザ用などをトッピングしてみてください。

鶏ひき肉を使った人気おかず

簡単に作れる!豆腐入りつくねハンバーグ

鶏ひき肉に豆腐を混ぜ合わせてつくねにするといつもよりもふわっとした食感になって、ヘルシーにいただけるためおすすめのおかずです。

ひき肉をしっかり使っているため、ヘルシーなのに満足感がでるおかずは女子ウケするメニューとなるでしょう。

食べやすい大きさに形成してから余った分は冷凍保存も可能なのでたくさん作っておいても良いですね。

お弁当のおかずとしても手早く入れられるのでおすすめです。

野菜も摂れる!鶏そぼろ入り豆乳担々麺

豆乳担々麺の具材として簡単に炒めた鶏ひき肉を入れていきましょう。

豆乳を使っているため鶏ひき肉のような少しあっさり目のお肉がよく合うおかずとなります。

具沢山の豆乳担々麺はたくさん食べたいけれど健康にも気を使っているという人におすすめの料理ですよ。

鶏ひき肉の旨味もしっかりとスープに出ているのでなくてはならないおかずになるでしょう。

しいたけや好きな野菜も入れてボリューム満点でいただきます。

ご飯好きにはこれ!鶏そぼろご飯

鶏ひき肉を使った鶏そぼろご飯は定番の料理で、たまに食卓に出すと喜ばれるためおすすめのおかずです。

白いご飯も好きだけれどもう少し満足感を得たいおかずにするのであれば、鶏そぼろは最適なおかずとなります。

簡単にできて美味しいのでお弁当に入れても良いですね。紅生姜をトッピングして味にアクセントをつけていきましょう。

おかわりしたくなること間違いなしのメニューでしょう。

一皿で大満足!鶏照り焼きの親子丼

丼の器の中には鶏もも肉や、炒り卵、しいたけ、ズッキーニが入っている栄養の摂れたおかずが入っています。

鶏ひき肉はそぼろ状にして簡単に炒めていきましょう。この鶏の親子丼は人気があるので簡単にランチでささっと作っても良いですね。

それぞれ乗せているおかずの味付けが違うため楽しく食事がいただけます。

一品料理なのにこれだけ満足できる料理は珍しくおすすめのメニューです。

定番のあっさり仕立て!鶏ひき肉の和風ハンバーグ

鶏ひき肉の和風ハンバーグはあっさりした味わいとなって人気のおかずとなります。鶏ひき肉ハンバーグの味付けの調味料はたくさんありますが、その分味わいが深くなって鶏ひき肉でも満足できるおかずです。

玉ねぎは炒めずにそのままひき肉の中に入れていき、一晩寝かせるのがポイントです。すぐには使っても良いですが、寝かせると味が馴染んで美味しくなりますよ。朝に使いたい人は前日の夜に仕込んでおいても良いですね。

チーズ入り!梅しそ風味の棒つくね

材料は鶏むねひき肉とはんぺんを使用していて、ふんわり感が出ておすすめのおかずとなります。お酒のおつまみにもなるひき肉を使った棒つくねは、梅しそチーズ風味で何本も食べられるおかずです。

簡単にできるレシピは覚えておくといざメニューを考えたときに役立ちますね。棒状に形成することでフィンガースナックとしても使えます。おもてなしのときの前菜などで出しても良いでしょう。

キャベツの塩チャプチェ

鶏ひき肉であっさりとしたおかずはいかがでしょうか。中華だしとごま油を使用していて香ばしさが美味しい料理となります。キャベツやにんじんも入っていて栄養バランスが取れたおかずでしょう。

辛くないので子供にもおすすめのメニューとなりますよ。また春雨も入っていてボリューム感があるためメイン料理としても活躍できます。大人はブラックペッパーをかけても美味しそうですね。

はんぺんでふんわり!鶏つくね

はんぺんを使用することでひき肉をそれほど使用しなくてもよくなるため、節約にもつながっておすすめのおかずとなります。鶏ひき肉とはんぺんは今や定番になりつつありますよね。

材料を混ぜ合わせて簡単に作れるので重宝するメニューです。甘辛いタレが決め手であっさりしたひき肉のつくねが美味しく変身しますよ。卵の黄身をつけて食べるのも良いですね。

ひき肉を使った人気のおかずまとめ

ひき肉を使っておかずを作るレシピはたくさん存在しています。

定番のものが多くなりますが、新しいレシピなどもあるため自分の好きなレシピを試してみてください。

おかずを作るときにひき肉さえあれば何とかなるものです。

丸めたりパラパラにしたりと形を自在に作れて便利ですよね。

ひき肉パックは大量に入っているもののほうがお買い得になることが多いため、たくさんのレシピを知っておかずを作っていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる