1. トップ
  2. レシピ
  3. 【キッシュに合う献立】おもてなしの定番料理に合うおかず・副菜・スープ特集

【キッシュに合う献立】おもてなしの定番料理に合うおかず・副菜・スープ特集

  • 2019.8.13
  • 12815 views

キッシュに合う献立をご紹介!

キッシュはなぜか特別な日に作りたくなる献立ですよね。誕生日や記念日などに作ると喜ばれるおかずです。

キッシュのレシピをいくつかこちらで紹介しているのでぜひ試してみてください。

また、キッシュに合うような副菜やおかずなどを簡単にできる献立を用意しました。

人気の料理を作ることで、家族や友達などたくさんの人の笑顔を見ることができますよ。

キッシュのレシピ

食べやすい!かぼちゃとベーコンのキッシュ

かぼちゃを使うことでほのかに甘いキッシュができ簡単に作れるのでおすすめの献立です。

ベーコンも入っているキッシュは良いアクセントになってとても美味しいですよ。

ランチのときでもちょうどお腹が満たされる献立なので作ってみましょう。キッシュを三角に切ることで食べやすくなって見た目もおしゃれですよ。

ちょっとしたパーティーのときの前菜として活躍できますね。

簡単に作れる!パンキッシュ

食パンが少し固くなりそうなときは簡単にキッシュにしてしまいましょう。パイ生地に見立てて作るため時短にもつながる献立です。

卵と牛乳などを流し込んで上からチーズをかけて焼くだけですよ。じゃがいもも入っているのでしっかりと食べ応えのある献立になります。

少し時間に余裕がある朝食に作って優雅な食事をいただきましょう。ツナがとても良い仕事をしてくれています。

余ったキムチで作る!韓国風ほうれん草キッシュ

キムチはいつもたくさん購入してしまって使い道に困ってしまったときは韓国風キッシュを作ってみましょう。

晩ごはんにもちょうど合う献立にして、サラダやおかずなどと合わせてみましょう。

キムチには旨みが詰まっているためキッシュにすることで、それほど調味料を使わなくても済む献立になります。

キムチは少し酸っぱいのですが、卵を入れることで味がまろやかになりますよ。

ベーコンとほうれん草キッシュ

パイ生地から作る献立はさらに美味しく感じられるもので、キッシュはブランチによく合う献立ですよね。

キッシュというだけでおしゃれな響きがあり、お友達をおうちに呼んでランチを楽しみましょう。外側がカリッと焼けて食感がとても良いですね。

また一番上にくるベーコンもオーブンによってカリカリになるのでおすすめです。おしゃれなのでお弁当の献立にしても喜ばれます。

外側はサクッとポテトマッシュキッシュ

じゃがいもを潰すことで食感が柔らかくなり、とても美味しい献立になります。またミニトマトも入っていて、味に酸味のアクセントをつけることができますよ。キッシュのパイ生地の作り方ができればいろいろなアレンジも可能になりますね。

大きなグラタン皿で作って余ったとしても、しっかりトラップにくるんでジップロックに入れておけば1カ月くらいは持ちますよ。彩りにパセリを添えてどうぞ。

トロッと甘〜い!新玉ねぎのキッシュ風

新玉ねぎがなくても普通の玉ねぎでできる献立です。玉ねぎの甘みがよく感じられて、おやつ代わりにもなる献立でしょう。普通の玉ねぎを使用するときはあらかじめレンジで少し柔らかくしておくと良いですね。

じゃがいもを使用しないキッシュはとても新鮮で、さっぱりといただけるでしょう。特にパイ生地を作らなくても良いので困ったときに重宝するおかずになりますよ。

キッシュに合う献立《おかず》

見えないけど具沢山!マカロニグラタン

具沢山のグラタンはキッシュのおかずとしても洋風料理同士でよく合うメニューです。

お誕生日会やパーティーなどでこの2品のおかずがあるとかなり豪華になる献立ですね。

たっぷりかかったチーズの下には、ほうれん草などの野菜がたくさん入っていて、マカロニグラタンではありますが栄養も摂れます。

二段あるオーブンの場合はキッシュと同時に焼いていくと時短につながりますね。

居酒屋風に!豚バラネギ塩炒め

キッシュもスペインバルなどでよくある献立でお酒に合う料理です。豚バラネギ塩も晩ごはんのお酒のお供としておかずに加えてみてはいかがでしょうか。

豚バラを使用するときはフライパンに油を引かなくても十分に脂が出ます。豚の脂でネギを一緒に炒めて美味しいおかずを作っていきましょう。

キッシュには日本の居酒屋風メニューの献立もよく合うので試してみてはいかがでしょうか。

晩ごはんに贅沢なサイコロステーキ

サイコロステーキのおかずはキッシュと同様に何か特別な料理という感じがする献立です。

あまり焼き過ぎないでお肉の旨みが感じられるくらいに焼き、たっぷりのにんにくチップスと大根おろしをかけてあっさりと味付けをしていきましょう。

ドレッシングはポン酢をかけても美味しくいただける献立になります。さらにステーキのおかずにレモンをかけてあっさり風味でいただきましょう。

ボリューム満点!肉団子の甘酢あん

晩ごはんに肉団子が出ると子供達が喜ぶおかずですよね。

キッシュと合わせるとかなり豪華な献立になってさらに盛り上がること間違いなしの料理になります。

甘酢あんをたっぷりかけた肉団子は、その照りの輝きがとても食欲をそそるものとなるでしょう。

肉団子は簡単にできるものなので、キッシュをオーブンに入れているときに作れる献立でもあります。トッピングはミニトマトを添えていただきましょう。

キッシュに意外と合う!ヤリイカ焼き

ヤリイカの丸焼き料理は洋風のキッシュにもよく合い、居酒屋メニューのおかずのような献立になります。

どちらも白ワインに合う献立なのでお酒のおつまみを作りたい人はこのおかずを試してみてください。

イカ1杯を丸ごと調理するのもまた楽しいもので、自分でさばいたイカは格別に美味しいものになるでしょう。

キッシュもスペイン風居酒屋では必ずあるメニューなので、お酒と組み合わせてみても良いでしょう。

さっぱりソースのポークステーキ

豚のロースはシンプルにステーキにしていただく献立もまた美味しいですよね。

キッシュによく合う晩ごはんを作るために、シンプルでかつ美味しいソースのかかったポークステーキが最適なおかずです。

ソースに大葉とアンチョビも入っていて、和風のような洋風のようなテイストになります。

あっさりしたポークステーキのおかずにキッシュとの組み合わせは最高に美味しい献立になりますよ。

キッシュに合う献立《副菜・サラダ》

節約料理にもなる!はんぺんのマヨチーズ焼き

はんぺんを使った副菜はとても簡単にできて、昼ごはんにちょうど良い献立になります。

はんぺんのふわふわっとした食感を利用することで美味しさがますますアップしていく献立です。副菜としても簡単に作れるので重宝するでしょう。

キッシュとはんぺんの相性も抜群で、マヨネーズをかけて焼くことでボリュームのあるおかずになります。すぐに作れるレシピはいざというときに役立ちますよ。

細切りレタスとハムのレモぽんサラダ

レタスをいつものサラダにするのではなく細切りに切ってハムと混ぜ合わせる副菜はいかがでしょうか。

キッシュの味付けにもよく合う副菜メニューです。レモンとポン酢を合わせてさっぱりといただく料理はいくらでも食べれてしまいます。

レタスの使い道がないという人にこのメニューはとても簡単にできる献立なのでおすすめです。

キッシュを焼いているときに手早くできる献立として重宝しますね。

しっかり食べる!冷しゃぶサラダわさびマヨポン

豚のしゃぶしゃぶを乗せることで大満足のおかずサラダができあがります。

ちょっとしたランチにも便利な献立で、食べ応えが十分にあるため満足感も得られやすいですよ。

キッシュの副菜に合わせてみれば、栄養バランスもしっかりと取れる献立になるでしょう。ゴマだれをたっぷりとかけていただく副菜です。

味のアクセントをつけるために、細く切ったミョウガをトッピングすれば香りも良く美味しいメニューになります。

誰もが大好き!明太ポテトサラダ

明太ポテトサラダは洋風に近い副菜なので食卓に少しでもあると嬉しくなる副菜です。

作り方はポテトサラダとそれほど変わらず、とても簡単に作れる献立としてレパートリーに加えてみましょう。

明太子をそのまま食べるのも美味しいですが、たまにはポテトサラダの中に入れてアレンジをしてみても良いですね。

少し大人な味にするにはブラックペッパーを上からかけていただきます。

無限に食べれる!ぽりぽりきゅうり

じゃがいもを使ったキッシュ料理の場合は食べていると胃が重たくなる感じがしてきます。

そんなときの副菜としてさっぱり仕上げのきゅうりは役に立つ副菜となります。さっぱりしているのでお酒にも合う献立になるでしょう。

きゅうりを叩けば繊維が崩れて味が染み込みやすくなります。塩気の効いた調味料ときゅうりを漬け込むだけで完成する献立ですよ。

キッシュのお供に加えてみましょう。

エビとブロッコリーと卵のサラダ

エビとブロッコリーは味の相性もよく栄養が摂れる食材です。

卵も加えてマヨネーズなどで味付けをするのでキッシュを作っている合間に副菜を作れる献立ですね。

少し洋風なサラダの副菜なのでキッシュとも合わせていただける料理となるでしょう。

少し作り過ぎてしまったときはランチの献立にしてみましょう。パンに挟んでサンドイッチの具材にも使えますよ。

キッシュに合う献立《スープ》

白菜とたっぷりきのこのとろみ卵スープ

スープとキッシュはよく合うメニューとして必ずつけたい献立です。

スープに白菜やきのこをたっぷりと入れてコトコト煮込み、柔らかくなったらとろみをつけて卵を加えるだけなので手早くできる献立になります。

卵のふんわり感がとても幸せな気持ちになり、さらにキッシュと合わせると心が豊かになってきますよ。

ここに豆腐を入れても美味しそうですよね。自分なりに好きな野菜を入れてアレンジしてみてください。

優しい味わい!鶏むね肉の塩鍋スープ

鶏肉から出るお出汁がスープの中に溶け込んでキッシュとよく合う献立です。

塩で味付けをしているスープなので野菜と鶏肉の旨味がじっくりと体の中に入り込んできます。

ネギやキャベツなど好きな野菜をたっぷりとどうぞ。少し手間がかかるキッシュを作るときのスープは簡単にできるような献立が理想的ですよね。

煮込むだけで旨みが出るスープは最高のメニューとなります。

しいたけとミョウガのすましスープ

和風のスープもキッシュとよく合う献立で優しい味わいにしてくれます。

すまし汁は白だしベースを使用しているため飲むとホットするような安心感を与えてくれますね。

具材はしいたけやミョウガ、三つ葉などをたっぷり入れて味わい深くしていきましょう。

この中にお麩を加えてもボリュームが出てキッシュとの相性もさらによくなります。もちろん和食の献立にも合わせてみてくださいね。

キッシュに合う!カレーポタージュスープ

カレーポタージュスープの料理は少しスパイシーな感じで、優しい味わいのキッシュとも合わせやすい献立です。

カレーの色と香りは食欲をそそり、たくさん食べたくなる効果があります。食べ盛りの子供に出しても喜ぶ献立なので大いに活用してみてください。

ポタージュの仕上げにパプリカパウダーやパセリ、クルトンなどをトッピングして混ぜながらいただきましょう。

丸々1個!とうもろこしのミルクスープ

とうもろこしを丸ごと1個使用しているため、とうもろこしの甘くて濃厚な味わいになるスープです。

キッシュと合わせたりランチ時にいただいたりといろいろなシーンで合わせられる献立ですよ。

チーズも少し加えているので味にコクを出してくれている料理です。

コーンの粒の食感を残しても美味しいですし、まろやかにしたい人はしっかりと漉しながら作るようにしてみてください。

ふんわり卵のごちそうコンソメスープ

コンソメスープとキッシュはとてもよく合う料理ですよね。コンソメスープは簡単に作れる献立でたくさんの野菜を入れることで栄養も補えます。

もやしやにんじんなど冷蔵庫にあるものを使い、仕上げに卵でふんわりと味を閉じ込めていきましょう。

キッシュを食べているとコンソメスープが飲みたくなるという人が多いので、ぜひ献立に加えてみてはいかがでしょうか。

キッシュに合う献立まとめ

たくさんの料理がありどれにしようか迷ってしまいますが、自分のお気に入りを見つけてまずはキッシュと合わせてみてはいかがでしょうか。

副菜やおかずはあくまでも栄養バランスを考えていきたいので、どのようなキッシュを作るかによって献立も変わってきますね。

キッシュは特別な料理のときだけではなく月に一度は作っていきたいおすすめの献立です。

おやつ感覚でキッシュを作ってみても良いですね。うまくキッシュができると嬉しい気持ちになって、ますます料理が楽しくなりますよ!

元記事で読む
の記事をもっとみる