美容のために何してる?寝る前7つの習慣とおすすめのヨガポーズ

寝る前の習慣にしたいこと

寝る前の時間をどのように使っていますか?美容効果を高める質の良い睡眠を得るために、取り入れたいととはどんなことでしょうか?自身のルーティンがある人も、この機会に照らし合わせてチェックしてみましょう!

1.身体と心のため、ヨガなどリラックスできることをする

2.脳を休めるためスマホなどデジタル機器をデトックスする

3.温度、湿度、香り、音、など寝室の環境を整える

4.ストレッチ、マッサージで身体のケアをする

5.パックやセルフエステでお肌のケアをする

6.ホットタオル、アイピローなどで眼精疲労や目元のケアをする

7.身体の中のうるおいを保つため、コップ1杯の水、ハーブティーなどノンカフェインのものを摂る

日々忙しい中でも、寝る前のちょっとした時間でできることがたくさんあります。5分でも10分でもいいので、必要なことを取り入れてそれぞれの美活を!

寝る前におすすめのヨガポーズ マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)

心地よい睡眠に向け、寝る前のセルフケアにおすすめのヨガポーズを紹介します。通常のレッスンでは快適なシャバアーサナに導くために取り入れられることが多いポーズ、マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)です。

魚のポーズ
マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)
HOW TO

1.脚を伸ばして仰向けで寝る

2.両腕を伸ばして背中の下に入れ、お尻を手の甲にのせる

3.両肘を軽く曲げて床を押し、背中を床から浮かせる

4.肩甲骨を寄せるようにして胸を引き上げ、肩を開いて頭頂を床に下ろす

5.背中のアーチを保ち、胸や喉を開き、呼吸をゆっくり繰り返す

マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)の美容効果

マツヤ・アーサナ(魚のポーズ)は胸を大きく開き、肩周りや背中の筋肉をほぐしながら心地よく伸びるポーズ。呼吸が深くなるリラックス効果に優れたポーズですが、同様に、女性にうれしい美容効果もたくさんあります!

1.肌のトーンを明るくする効果

胸を開いて呼吸を深めることで身体の隅々まで新鮮な酸素を取り入れます。細胞の一つ一つを活性化し、顔周りの血行がよくなり、肌もワントーン明るくなるでしょう。

2.小顔効果

喉や鎖骨周り、胸元を広げることで、デコルテのラインを美しくします。リンパの流れを促進し、むくみの原因となる余分な水分や老廃物を流しやすくする効果も。顔のむくみが気になる人にはぜひ試してみて!翌日のスッキリ感に違いが出るはず。

3.姿勢を美しくする効果

肩や背中をほぐして胸を開くこのポーズは、自然に背筋が伸びて肩甲骨周りの強ばりも解消。姿勢の改善にも効果的です。正しい姿勢は美の基本!デスクワークやスマホの使い過ぎによる猫背が気になる人には特におススメです。

4.バストアップ効果

姿勢矯正効果のあるこのポーズには、更に女性にとってうれしいメリットがあります。猫背を解消し、重力に負けない上向きバストを作るバストアップの効果が期待できます。女性らしい美ボディを目指すならぜひ取り入れてみましょう。

美容と健康を意識した生活を

美容と健康は永遠のテーマ。いつまでも女性らしく、美しくありたいものですよね。食事、睡眠、運動など、健康的な生活習慣を送ることをベースに、寝る前の習慣を見直し、美容効果の高いヨガポーズを取り入れながら、自分なりの一工夫を加えてみましょう。日々の積み重ねが5年後、10年後に繋がっていくもの。ぜひ今夜からセルフケアの一つとして試してみてくださいね!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

元記事を読む
提供元: Yoga Journal Onlineの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。