1. トップ
  2. 恋愛
  3. 職場の先輩に片思い!社内で上手にアプローチする方法と脈ありサインとは?

職場の先輩に片思い!社内で上手にアプローチする方法と脈ありサインとは?

  • 2019.8.12
  • 10936 views

職場の先輩に片思いしても、なかなか上手にアプローチすることができなかったり、社内恋愛だと脈ありのサインを見抜くことが難しかったりしますよね。

会社の周りの人たちの目が気になってしまって、思うように恋愛に進展させることができなかったりして、悩んでいる人も多くいるのではないでしょうか。

今回は、そんな職場の先輩に片思いをしている人に送る「社内恋愛の上手なアプローチ方法と脈ありサインの見抜き方」をご紹介します。

社内恋愛の脈ありサインの見抜き方とは?

職場という環境の中で、どのように気になる人の脈ありサインを見抜けばいいのでしょうか。これからお伝えをする内容をぜひ参考にして、あなたの状況とよく照らし合わせてみてくださいね。

(1) よく目が合う

男性も気になる女性がいる場合には、職場であっても目で追ってしまう傾向があります。そのため、視線を感じたと思ったときにふと顔を上げてみると、目が合うということがよくあるのであれば、それは脈ありのサインとしてみることができます。

誰かと話をしていたとしても、席を立ったとしても、気になる相手であれば、どうしても気になって目で追ってしまうものです。もし、よく目が合うことが多いというのであれば、それは脈ありとみてもいいでしょう。

(2) ちょっとしたことでも気を遣ってくれる

重たい荷物を運んでいたりすると、すぐに助けに来てくれたり、残業をしているときに、「手伝おうか?」と声をかけてくれたりすることがあると、とてもうれしくなりますよね。

このように、チョットしたことでも気を遣ってくれるというのは、脈ありのサインとみてもいいでしょう。

他にも、体調が悪い時でも、「大丈夫?」と気にかけてくれるというのは、普段から意識しているという証拠でもあります。

あまり気にならない相手であれば、些細なことには気づかないままですので、こうした声掛けをしてくれているのであれば、脈ありのサインといえます。

(3) いつも気づくと近くにいることが多い

一緒に仕事をしていなかったとしても、なぜか気が付くといつも近くにいたりするといった場合には、あなたのことを気にしているということになります。

好きな人の近くにいることで、何か話ができるチャンスを狙っていたり、きっかけがないかなどを探っている場合があります。

こういった場合も、脈ありとしてみることができるので、あなたから「お疲れ様です」と声をかけることによって、片思いの先輩も嬉しくなり、そこから話が盛り上がるはずです。

(4) プライベートの話をしてくる

職場でプライベートの話をすることはあまりないかもしれませんが、自分からプライベートの話をしてくるという場合、これは脈ありとみてもいいでしょう。

もっと自分のことを知ってもらいたいという気持ちの表れでもあるので、自分の話をしてくることがあるのであれば、それは好意があるということになります。

普段は仕事中にプライベートのことを話したりしない先輩が、こうした話題をしてきたときは脈ありのサインとして受け入れましょう。

先輩への上手な社内でのアプローチ方法とは?

脈ありのサインがわかったところで、自分から気になる先輩に、どのようにアプローチしていけばいいのでしょうか。上手なアプローチ方法を知って、少しでも先輩に近づけるようにしていきましょう。

(1) 笑顔で目を見てあいさつをする

職場ではあいさつをする機会が多いと思います。朝だけではなく、普段すれ違うときにも「お疲れ様です」と声をかけますよね。そういたときには、笑顔で目を見てあいさつすることを心がけていきましょう。

いつものことだと思ってあいさつも無意識に手を抜きがちですが、好きな人にこそしっかりとあいさつを続けることで、あなたの気持ちが伝わるはずです。

(2) ねぎらいの言葉をかける

先輩が残業をしているときなど、ねぎらいの言葉をかけると効果的です。残業をしているときは、昼間と違って多少周りの人も少なくなっているので、アプローチをするのにはチャンスでもあるのです。

差し入れなどを渡しながら、「何か手伝いましょうか?」と一言声をかけるのもいいでしょう。気が利く女性として印象もよくなり、より仲を深めるチャンスでもあります。ただ、先輩が仕事に集中している場合は、差し入れを渡した後、長居しないように心がけましょう。

(3) 相談を持ちかけて一緒に食事をする

職場の先輩に仕事の相談を持ちかけるのも、アプローチの一つです。仕事に熱心であることに好印象を持ってもらえますし、食事であったりお茶をするなど二人の時間を持つことができるようになるので、一気に距離が縮まります。

はじめこそは仕事の話をしたとしても、次第に自分の話などもしやすくなるので、先輩に自分のことをよく知ってもらうチャンスでもあります。仕事の相談をする際には、先輩が忙しくない時期を見計らうのがコツです。

上手にアプローチして二人の距離を縮めよう

社内恋愛では、まず脈ありのサインを見極めることが、恋愛に発展しやすくなるポイントになります。

そして、状況に合わせて上手にアプローチしていくことで、次第に先輩との距離が縮まっていくのです。

あなたの状況にあったアプローチ方法で、片思いを実のらせましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる