1. トップ
  2. レシピ
  3. 【カレーライスに合う献立】絶品の付け合わせおかず・サラダ・スープで豪華な夕飯♪

【カレーライスに合う献立】絶品の付け合わせおかず・サラダ・スープで豪華な夕飯♪

  • 2019.8.12
  • 10410 views

カレーライスに合う献立をご紹介!

カレーライスに合う献立を一挙大公開!子供からお年寄りまで家族みんなが大好きな献立、カレーライス。

数種類のスパイスを使うカレーは、夏バテしがちな今の季節にエネルギーを与えてくれるので、特に食べたくなる献立という方も多いのではないでしょうか。

夏に食べたいカレーライスの献立に合う、おかず・サラダと副菜・スープ・常備菜・デザートまで25選のアイデアをご紹介します。

カレーライスと組み合わせの相性が良い献立を、ぜひ参考にしてみて下さいね。

カレーライスに合う献立《おかず》

①おかずレシピ:ズッキーニのオーブンオムレツ

カレーに使われている数種類のスパイスが食欲を増進してくれるので、夏バテ予防にもおすすめのカレーライスの献立。

カレーライスに合わせてもメインのおかずになる、ズッキーニとディルのオーブンオムレツです。

切って混ぜてオーブンに入れるだけという簡単レシピは、中の卵のトロッとした食感がポイントに。

メインおかずになる卵を使ったレシピは、カレーライスと組み合わせてもバランスが良いのでおすすめですよ。

②おかずレシピ:手作りがんもどき

豆腐を潰して、ニンジンなどのお好みの野菜などを油で揚げた献立、がんもどき。

サクッふわっとした食感で軽い口当たりで食べやすく、カレーライスの付け合わせとしておすすめ。

こんな風に大根おろしとネギを仕上げにのせると、さっぱりとした味わいになりますね。

カレーライスのサイドメニューとして、一品だけでも栄養バランスの良いおかずですよ。

③おかずレシピ:カリフラワーひよこ豆焼き

カレーライスを作っている間にオーブンを使ってできる、こちらのおかず。

カリフラワーとひよこ豆をオーブンで焼いたレシピは、クミンやシナモン等のスパイスの香りもプラスして大人っぽい味わいに。

カレーによく合うひよこ豆を使った献立にカリフラワーを加えたことで、豆類と野菜が一緒に摂れる一面もポイントですよ。

付け合わせのおかずから、おつまみにもなるレシピです。

④おかずレシピ:夏野菜ラタトゥイユ

トマトやズッキーニ、ナスなど夏野菜をたっぷりと使うラタトゥイユ。暑い夏に食べるカレーライスの献立によく合います。

時間がある時に作り置きできるおかずなので、カレーライスの献立の前日や朝に作っておくと、味がしっかりと染み込んで美味しいですよね。

冷たくて美味しいラタトゥイユは、熱々のカレーライスの口直しにもおすすめです。

⑤おかずレシピ:人気のガーリックポテト

じゃがいもを使わないキーマカレーの献立によく合うこちらのガーリックポテト。みんなに人気のあるじゃがいもを電子レンジで加熱した時短レシピです。

味付けはオリーブオイルとニンニクで調えて、絶妙な組み合わせになっています。

簡単に作ることができますが、食べ応えもあるので一品のおかずでも満足感もありますよ。

カレーライスに合う献立《サラダ・副菜》

⑥サラダレシピ:アボカドと豆腐のサラダ

カレーライスの献立に、付け合わせとして欠かせないサラダ。

サラダといっても幅広いレシピがありますが、こちらは豆腐とアボカドを一緒に組み合わせた簡単でおしゃれな献立です。

細かくカットした青ネギをたっぷりとのせて、桜エビをプラスすることでカリッとした食感を与えてくれますよ。

豆腐はカットせずにそのままお皿に盛り付ければ、時間がない時の献立にもおすすめのサラダレシピです。

⑦サラダレシピ:紫キャベツひよこ豆ツナサラダ

相性抜群の組み合わせ、紫キャベツとツナのサラダにひよこ豆を加えてバージョンアップ。ひよこ豆の旨味が、さっぱりとしたサラダのアクセントになっています。

普通のキャベツでもアレンジが効きますが、紫キャベツを使うことで鮮やかな紫色がテーブルのアクセントにもなりますね。

ひよこ豆がない時には、他の豆類で代用しても美味しそうです。

⑧サラダレシピ:さっぱり大根サラダ

シャキシャキとした食感を与える大根サラダに、ツナやレタスなども一緒に混ぜた美味しいサラダ。さっぱりと食べられるので、カレーライスの箸休めにおすすめ。

こんな風にかぼちゃ入りのカレーライスのサイドに付け合わせのサラダを添えれば、美味しそうな夕食の完成です。

カレーライスとサラダの両方にイタリアンバジルをのせているので、彩りが良くなり見た目のアクセントになっていますね。

⑨副菜レシピ:いろいろ野菜のナムル

ボリューム感のあるカレーライスの献立にさっぱりとした副菜、ナムルを添えると抜群の組み合わせになります。

冷蔵庫にある野菜を使ってもできるナムルのレシピ。人参ともやし、ほうれん草をまとめて茹でて和えるだけで完成する簡単な手順も嬉しいですね。

作り置きができるおかずでもあるので、カレーライスの前に作っておいても便利ですよ。

⑩副菜レシピ:ピーマンの生姜焼き

夕飯のカレーライスとお酒を一緒にいただく時によく合う、こちらのレシピはピーマンの生姜焼です。

ごま油を使って炒めた中華風な味付けがポイントの副菜レシピ。程よく甘みのある味付けで、ご飯にもよく合うサイドメニューです。

少ない材料でできる簡単レシピは、しっかりとした味がついておつまみにもよく合いますよ。

カレーライスの献立に少し味付けが濃い一品が欲しい時におすすめ。

カレーライスに合う献立《スープ》

⑪スープレシピ:美味しいクラムチャウダー

アサリやたっぷりの野菜が入ったクラムチャウダー。

牛乳ベースのまろやかな味わいのスープをカレーライスの献立に添えると、口の中をリセットしてくれそうですね。

子供にも人気のあるクラムチャウダーは、一度に野菜と魚介類を摂取できるので、一皿でも食べ応えも十分です。

カレーライスと、具材たっぷりクラムチャウダーだけでも満足感のある献立が完成しますよ。

⑫スープレシピ:栄養たっぷり野菜スープ

冷蔵庫にある野菜を大きめにカットして作ったスープは、具材がたっぷりで栄養面も◎。

食べる汁物として、カレーライスのサイドメニューにおすすめです。野菜と一緒にベーコンも加えることで、程よい脂身が流れ出て旨味を与えてくれます。

カレーを煮込んでいる間に、隣で一緒に野菜スープを煮込んでおくと料理の効率もアップしそうですね。

カレーライスの付け合わせに野菜を一度に食べたい時にピッタリですよ。

⑬スープレシピ:お豆たっぷりミネストローネ

野菜だけでなくミックスビーンズも加えて美味しさがアップしたミネストローネです。

トマト缶を使って煮込んだスープはカレーライスとも相性が良く、和洋どちらのメニューにも使えますよ。

野菜と豆類がセットで摂れるので栄養バランスの良いスープです。

さらにベーコンやマッシュルームも入っているので、一皿でも食べ応えが十分にあります。

⑭スープレシピ:みんな大好きコーンスープ

スパイスが効いているカレーライスには、ほんのりと甘いコーンスープとの組み合わせもおすすめです。

定番のスープですが、子供から大人まで幅広い年齢層に人気のあるスープ。カレーライスの添え物の献立が決まらない時にも、コーンスープを加えるだけで満足感がありますよ。

コーンの持つ素材の甘みを生かして、味付けは塩コショウだけでも十分美味しいスープの完成です。

⑮スープレシピ:人気のパンプキンポタージュ

コーンスープと同じくらい甘みのあるかぼちゃを使ったスープ。

こちらのパンプキンポタージュのレシピは、牛乳ではなく豆乳を使っているので、さっぱりとした味わいになっています。

豆乳の程よい甘みのスープをカレーライスの献立に加えると、口直しにもなります。

夏に食べるカレーには、冷製ポタージュとしてアレンジしても美味しそうですね。

カレーライスに合う献立《常備菜》

⑯作り置きおかずベビーコーンのチーズ焼き

献立にカレーライスしかないという時に便利な、常備菜を使った組み合わせ。ベビーコーンにチーズを組み合わせたシンプルながらも子供にも人気の献立です。

時間がある時に作り置きができるおかずなので、カレーライスに合うおかずがもう一品欲しい時に便利ですね。

スパイスが効いたカレーには、やさしい味わいのヤングコーンがよく合いますよ。カレーライスのサイドに少し加えて彩りも良くなります。

⑰作り置きおかず:特製和風ピクルス

カレーライスの献立の箸休めにおすすめのピクルス。自家製ピクルスは、お好みの野菜や冷蔵庫にある野菜をまとめて作ってもできる一面も◎。

カレーライスの献立の前日や朝に作って漬け込んでおくと、味が馴染んで一段と美味しくなりまよ。

こちらは昆布出汁を使って作ったオリジナルのピクルスレシピです。

カレー粉を少し加えてアレンジすることもできるそうなので、カレーライスの献立に一段とマッチしますね。

⑱作り置きおかず:野菜のコンソメゼリー

夏のカレーライスの献立にピッタリな作り置きおかず、野菜のコンソメゼリー。

赤と黄色のミニトマトとオクラ、人参とむき海老入りのオリジナルレシピは、色鮮やかな見た目でテーブルを華やかに演出してくれます。

スパイスが効いているカレーライスの献立に、さっぱりとした味わいの野菜のコンソメゼリーはバランスの良い組み合わせです。

⑲作り置きおかず:きのこうま煮

こってりとしたカレーライスの献立によく合う、椎茸・舞茸・しめじを使ったきのこのうま煮。

ヘルシーなきのこ類をボリューム感のあるカレーライスに合わせると、全体のバランスが良く仕上がりますね。

唐辛子を入れて煮込んでいるので、味のアクセントになっています。カレーライスの献立の箸休めにもちょうど良い組み合わせになるおかずです。

⑳作り置きおかず:胡瓜のごまポン酢和え

カレーライスの献立に欠かせない福神漬けの代わりとしてもおすすめのキュウリの胡麻ポン酢和え。

簡単にできる作り置きの副菜なので、カレーライスと合わせるおかずがないという時にも使えますよ。

さっぱりと食べられる副菜はカレーライスの献立と相性抜群です。

ゴマをたっぷりと使っているので、さっぱりとした味わいでありながらも美味しい味覚もしっかりと与えてくれます。

カレーライスに合う献立《デザート》

㉑デザートレシピ:マンゴーソースパンナコッタ

カレーライスの献立の仕上げに組み合わせるデザートは、口直しにもなるさっぱりとしたレシピがおすすめ。こちらはマンゴソースをかけたパンナコッタです。

イタリア発祥のパンナコッタは「調理したクリーム」という意味を持ち、甘いクリームが特徴的な口当たりの良いデザートです。

マンゴーソースをかけたことで、フレッシュな味わいがアップしていますね。

㉒デザートレシピ:ココナッツブランマンジェ

ココナッツブランマンジェに桃のスープを添えた、カレーライスの後にさっぱりと食べられるおしゃれなデザートです。

アーモンドから抽出したアーモンドミルクをベースに牛乳で香りをつけて、生クリームや砂糖、ゼラチンなどを組み合わせて作るブランマンジェ。

二層になったデザートの仕上げに、桃のコンポートシロップで作ったキラキラのジュレを盛り付けるとカフェのようなスイーツの完成です。

㉓デザートレシピ:フルーツのせ抹茶プリン

カレーライスの献立を締めくくるデザートに和テイストを合わせても◎。

オリジナルの抹茶プリンにフルーツと生クリームーを添えた、ホッとするようなデザートです。

餡子や白玉を加えてボリュームアップさせても美味しそうですね。のせる果物は、旬のモノにチェンジしても組み合わせが効きます。

カレーライスの後に軽めのデザートが欲しい時には、ミニサイズのプリンを作っておいてもいいですね。

㉔デザートレシピ:二層のしましまゼリー

オレンジゼリーとミルクプリンで二層で仕上げたしましまゼリーです。カレーライスの献立の後の組み合わせにもちょうど良い、さっぱり系のスイーツ。

仕上げにはミントの葉を添えると、爽やかな味が一層際立ちますね。

オレンジゼリーとミルクプリンを交互に盛り付けることで、見た目もグンと華やかになりケーキ屋さんでテイクアウトしてきたような仕上がりに。

㉕デザートレシピ:いろいろフルーツゼリー

いちご・キウイ・ブルーベリーが入ったフルーツゼリーは、カレーライスの後にもピッタリなさっぱりスイーツです。

合わせるフルーツはお好みや旬のフルーツにチェンジすると、味のバリエーションが広がりますね。

見た目の鮮やかさがポイントのゼリーですが、簡単に作れる手軽さもポイントに。カレーライスの献立の朝に用意しておくと便利ですね。

カレーライスに合う献立まとめ

今回は、カレーライスに合う献立をおかず・サラダ・副菜・スープ・常備菜・デザートまで25選クローズアップしてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

カレーライスに合う献立はバラエティに富んでいて幅広い組み合わせが効き、ちょっと変化を付けるだけでもいつものカレーライスがまた違った味わいになりますよ。

暑い夏のランチメニューや夕食の献立にカレーライスをメインにするときは、様々な組み合わせにトライしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる