1. トップ
  2. レシピ
  3. 中学生のお弁当レシピ特集!手作りの人気おかず&副菜で豪華メニュー♪

中学生のお弁当レシピ特集!手作りの人気おかず&副菜で豪華メニュー♪

  • 2019.8.12
  • 30127 views

中学生におすすめのお弁当レシピ特集!

中学生のときの遠足や運動会などのお弁当にぴったりのレシピのメニューを考えていきましょう。

中学生の男子や女子は食べ盛りなので、野菜やお肉などをたっぷり使った手作りのおかずを作ってみてはいかがでしょうか。

また人気のお弁当を可愛い娘のためにも張り切って作るのも楽しいですよね。お弁当を作るときは子供の喜ぶ顔を思い浮かべながら作っていきましょう。

中学生におすすめのお弁当《肉系おかず》

お弁当にぴったりの鶏ひき肉の和風ハンバーグ

中学生のお弁当にちょうど良いサイズの人気和風ハンバーグを愛情込めて作っていきましょう。手作りのおかずはとても美味しく、出来合いのものより断然美味しいレシピですよ。

簡単にできるおかずなので中学生のお弁当レシピに加えてみてはいかがでしょうか。鶏ひき肉を使用しているためあっさりしたハンバーグになって、運動会などでも軽やかに活躍できるでしょう。一口サイズ程度の大きさにするのがポイントです。

豚バラ肉ピーマンのトンテキ風のっけ弁当

豚バラ肉でトンテキ風に仕上げるおかずは中学生が大好きなメニューですね。

丸いお弁当に野菜やお肉を入れる詰め方は栄養バランスもしっかり取れて中学生にちょうど良いおかずになりますね。

卵やしいたけ、オクラなどバランスよく詰め込めば見た目もきれいに見えます。

脂身がたっぷりと付いている豚バラ肉は調味料ともよく馴染んで美味しくなりますね。

困ったときはこれ!鶏チリ丼弁当

とにかくお弁当を作る時間が少なくなってしまったと焦ったときは中学生に人気の鶏チリ丼を作ってみましょう。

鶏チリのおかずは白いご飯によく合い、モリモリご飯が進むお弁当になるでしょう。

特に中学生の男子が大好きなおかずで、濃いめの味付けに夢中になって食べること間違いなしです。

真ん中に葉野菜とゆで卵を盛り付けて見た目をきれいにしていきましょう。少しゴマを振って完成です。

さっぱりポン酢しょうが焼きのっけ弁当

しょうが焼きは中学生にも人気があるメニューで、お弁当のおかずにすると喜ばれます。

醤油ではなくポン酢を使用することであっさりした豚のしょうが焼きが出来上がりますよ。

半分は豚肉を入れるお弁当の詰め方をしてボリュームを出していけば中学生でも喜びますね。

だし巻き卵やきゅうりの漬物、ミョウガ和えなどをトッピングして全体的にバランスよく仕上げてみてください。

肉団子で3色丼で安定の楽チン弁当

肉団子は中学生が大好きなおかずのうちの一つですね。

人気の肉団子を大胆にお弁当に盛り付ける詰め方をすることで、見た目もボリュームアップして中学生に喜ばれます。

お肉は鶏ひき肉を使用して少しあっさりテイストとなっています。甘く絡めた肉団子と、甘めの炒り卵で三色丼を作ってみましょう。

野菜はきゅうりや小松菜の炒め物などで色を合わせてみてくださいね。肉団子も食べやすい大きさになっています。

定番の人気おかず!アスパラの肉巻き弁当

アスパラの肉巻きはお弁当にもよく登場する簡単なメニューです。中学生も大好きなのでついつい毎回作ってしまうことでしょう。

詰め方はご飯を縦に半分に分けることでいつもと違ったお弁当になりますよ。仕切りの野菜はレタスなどで仕切って詰めていきましょう。

たっぷりの野菜も入っているので中学生に食べてもらいたいお弁当になります。ご飯には梅干しを添えて美味しそうにしていきましょう。

中学生におすすめのお弁当《魚介系おかず》

あっという間にできる!鮭の竜田揚げ風

鮭の竜田揚げ風は中学生も好きなメニューで、人気のおかずレシピとして活躍していきます。にんにくと生姜のチューブが入っていますがにんにくが苦手な中学生は抜いてもOKです。

調味料を漬け込む方が美味しくなるため、作る前日の夜に調味料と鮭を漬け込んでおくと味が染み込みますよ。揚げ焼きにできるのでいつもの竜田揚げをするよりも油を多く使わずにすみます。中学生にも人気のレシピを作ってみてください。

コーンが美味しい!鮭のコーンマヨ焼き

鮭の塩気とコーンの甘みがとてもバランスよく仕上がっているおかずです。また中学生はマヨネーズが好きなのでマヨネーズを使う人気レシピが喜ばれます。材料を鮭の上に乗せてオーブンで焼くだけなので忙しい朝にも簡単にできるでしょう。

お弁当にちょうど良いおかずとして中学生に好まれますよ。彩りにトマトやパセリを散らしてきれいにお弁当の中に詰めていきましょう。

中学生が大好きな料理!タラの和風チーズ焼き

タラは淡白な味なのでどのような味付けにも合うおかずですね。中学生はチーズが大好きなのでチーズを使ったメニューのレシピをお弁当に入れてみるのも良いでしょう。簡単にできて朝の忙しいときに重宝するレシピとなるでしょう。

白だしをタラに漬け込んでおきたいので、前日の寝る前などにポリ袋に入れて味をなじませておくと簡単にできます。タラがあまり馴染みのない中学生でもこれなら大好物になりますね。

鮭と大葉とクリームチーズの三角春巻き

春巻きの皮は意外とたくさんあり、使い切らないことが多いのが現実です。

そんなときは中学生のお弁当作りに役立てておかずを作ってみてはいかがでしょう。

鮭と大葉とクリームチーズを春巻きの皮で包むレシピで簡単に仕上がります。

手作り感がよく出て中学生の子供も嬉しくなりますよ。半分はローストビーフおにぎりを入れる詰め方をすれば、とてもきれいな色合いに仕上がります。

真ん中にどんと!エビフライ&タルタルソース

中学生に限らずエビフライはお弁当に入れると誰もが喜ぶ人気のメニューですよね。

エビフライのおかずに自家製のタルタルソースをたっぷりとかけていただきます。

中学生にフライのお弁当を作ってあげるとテンションも高くなりますね。

フライだけでは栄養不足になってしまうため、トマトや紫キャベツ、レタスなどたくさんの野菜も一緒に詰め込んでください。

タルタルはエビフライが隠れるくらいたっぷりどうぞ。

しっとり美味しい♪鮭のマリネ焼き弁当

鮭のマリネ焼きは意外と中学生の子供が大好きな人気のレシピです。玉ねぎやにんじんなども一緒に漬け込んで美味しくいただくおかずですね。

マリネは簡単にできて味も染み込みやすくなるため、鮭を揚げたら温かいうちに調味料に染み込ませておきます。

鮭にしっかりと味が染み込んで、中学生も夢中になること間違いなしです。

そのほかにもたくさんの野菜や炒め物などをバランスよくお弁当に詰めていきましょう。

中学生におすすめのお弁当《副菜》

簡単にできる!さつまいものレモン風味

レシピもシンプルで調味料につけて煮込むだけなので中学生のお弁当作りに役立ちます。

人気のさつまいもはデザート代わりにもなるので、数切れ中学生のお弁当に入れてあげるだけでも満足感が変わってきます。

たくさん作っても1週間は冷蔵で保つため、とても便利なメニューになるでしょう。手作りのお弁当はとても嬉しくなりますよね。

とっても美味しい!かぼちゃの和風サラダ

かぼちゃの和風サラダは簡単にできて中学生も好きなレシピなので、たまに作ってあげると喜ぶメニューです。かぼちゃはじゃがいもよりも甘いので、ほんの少し醤油と鰹節を加えて全体的に味を引き締めていきましょう。

中学生にとってはおやつ感覚でも食べられるので、お弁当に入れるよ喜びますよ。食材はかぼちゃのみですが、もう少し野菜が欲しいのであればにんじんや玉ねぎを入れてもOKです。

子供に大人気の角切りジャーマンポテト

ジャーマンポテトはなぜか中学生が大好きなレシピですよね。じゃがいも料理を出すとモリモリ食べるので見ていて気持ちが良くなります。手作りのジャーマンポテトはじゃがいもの甘みが感じられてお弁当のおかずとして最高のレシピです。

中学生や高校生の子供がいる家庭ではこの料理を作ってみてはいかがでしょうか。ベーコンの旨味もたまらく美味しい一品となります。

チンゲン菜とベーコンの洋風チーズ炒め

チンゲン菜とベーコンはだいたい冷蔵庫にある食材ですよね。お弁当にこのメニューを入れて野菜をたっぷりと摂っていきましょう。

チーズを使用しているため中学生にも人気があり、簡単に作れて朝の忙しいときにおすすめです。

コーンの甘さがまた美味しく。ベーコンの塩気とよくマッチしていくでしょう。お弁当のメインが少しこってりしたときに使えるメニューですよ。

簡単すぎてびっくり!塩昆布de粉ふきいも

塩昆布があれば中学生のお弁当のおかずが簡単に作れます。塩昆布はご飯だけではなくおかずにも使用できるので人気がありますよ。

粉ふきいもに塩昆布を足せばあっという間にレシピが完成するため、何かと重宝するメニューとなりますね。

じゃがいも料理は中学生が大好きな料理なので毎回のお弁当に入れてあげても良いでしょう。塩昆布の程よい美味しさが癖になる一品です。

コロコロ簡単に!オクラチーズのちくわ巻き

ちくわは中学生のお弁当作りには欠かせない食品です。ちくわの穴を利用していろいろなものを詰め込んでいきましょう。

この料理ではオクラとチーズを詰め込んで焼くだけの簡単なおかずなので重宝するレシピとなるでしょう。

きつね色になるまでちくわをコロコロと転がしながら焼いてください。中学生のお弁当の中に入れれば可愛いお弁当が仕上がりますよ。

中学生におすすめのお弁当《ご飯物》

ピラフ風に!ツナとコーン混ぜご飯

白ご飯ではなくご飯に味付けをしたレシピは中学生に人気のメニューになります。さらに中学生が大好きなコーンとツナを使用しているので、お弁当に入れるとお喜びをするでしょう。簡単にご飯と食材を炒めるだけなのであまり時間がないときの朝に重宝します。

おかずが少なくても、このレシピさえあれば十分に満足のいくお弁当になりますね。仕上げにパセリを散らして食べてもらいましょう。

カレー炒めde野菜たっぷり弁当

目玉焼きをトッピングして中学生の運動会などでお弁当にするとテンションが上がりそうですね。たくさんの野菜をみじん切りにしてご飯と一緒に炒めて、カレールウなどで味付けをすればあっという間に完成する人気の料理です。

カレー味のご飯は中学生にとってごちそうのようなレシピになります。ベーコンを使用していますがハムやソーセージでもOKです。

照りっと輝く!肉巻きおにぎり弁当

おにぎりを作ってそこに豚肉を巻いて焼くだけの簡単な人気メニューです。

中学生の間でも一時人気になったご飯なので、お弁当に加えてみてはいかがでしょうか。十分に食べ応えがあり男子中学生ならあっという間に完食してしまいます。

ご飯に豚肉の旨味がしっかりと付いているので、美味しい味わいを感じられるでしょう。サラダや半熟のゆで卵を詰めて食べてもらってください。

ひき肉と炒り卵のそぼろご飯

そぼろご飯は中学生の間でも根強い人気があります。簡単に作れて見た目もきれいに仕上がるので、中学生にとっては嬉しいメニューになるでしょう。

甘辛いそぼろと甘い炒り卵はご飯に最高に合いますね。真ん中にはグリーンと赤の食材を乗せて彩りをきれいにしてみてください。

野菜たっぷりのスープジャーに、デザートには梨という組み合わせでお弁当を持って行ってもらいましょう。

見た目もきれいに!彩りおにぎり

枝豆、桜エビ、天かす、胡麻をご飯の中に入れて簡単におにぎりにしていきましょう。

おにぎりは中学生に喜ばれるご飯なので、毎回おにぎりにするのも良いですね。枝豆のグリーンと桜エビのピンク色がとてもきれいに映えます。

少しおかずが地味になってしまったときは色あざやかなおにぎりを作っていきましょう。中学生なので食べやすい小ぶりのサイズに握ると喜んでくれます。

とうもろこしご飯のおにぎり弁当

とうもろこしを使ったおにぎりはほんのりと甘さを出してくれて、中学生にも人気があるメニューです。

とうもろこしは茹でてあるもので缶詰などでも簡単にできるのでおすすめです。なるべくたくさんのコーンを入れて美味しく仕上げていきましょう。

お弁当はカラフルなのが一番元気になるので、いろいろな野菜を使ってお弁当の中をあざやかに仕上げてみてください。

中学生が大好きな唐揚げも添えていきましょう。

中学生におすすめのお弁当まとめ

中学生はほとんどが給食になりますが、運動会や遠足のときはお弁当を作る機会も多くなります。少し気合いを入れたお弁当のおかずは中学生が喜ぶお弁当になるでしょう。

なるべくたくさんの種類のおかずを入れたいので、一つ一つが簡単にできるレシピを作っていくほうが良いですね。お弁当は中学生にとってとても重要なご飯になるため、愛情を込めて手作りで作っていきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる