1. トップ
  2. インテリア
  3. 「吊り下げ収納」で叶えるインテリア!見せる収納から省スペース収納までご紹介☆

「吊り下げ収納」で叶えるインテリア!見せる収納から省スペース収納までご紹介☆

  • 2019.8.12
  • 10687 views

収納方法にはいろいろなスタイルがありますが、スペースをいかに賢く使うかは重要なポイントでもあります。

そこで取り入れたいのが「吊り下げ収納」で、天井や壁面などを活用してデッドスペースを活かしつつの収納が可能になります。

今回は、そんな吊り下げ収納に着目し、さまざまな事例をまとめていきます。

天井から吊り収納

S字フックを活用し、天井からかごを吊り下げて収納に。

どこかレトロな風合いを感じますが、遊び心のある個性的な空間を作り上げています。

ワイヤーメッシュにチェーンを取り付けて、天井から吊り下げたケース。

エアプランツを飾り、見せる収納にしてお部屋にナチュラルでインダストリアルな風合いをプラスしています。

天井にフックを設置し、梯子をかけてそこにかごを吊り下げ収納しています。

フェイクグリーンなども飾り、ナチュラルで遊び心のある吊り下げ収納に仕上げていますね。

こちらはフックを設置して、コーヒーカップを見せる収納にしたケースです。

キッチンがカフェ風のインテリアにまとまっており、おしゃれな空間が広がっています。

吊り下げかごで賢く収納

キッチン上の収納棚に吊り下げかごを設置したこちらは、グラスなどを整理するのに活用。

グラスは収納がしにくいアイテムなので、吊り下げかごでスッキリ整理がされていますね。

こちらは吊り下げかごにマグカップを収納して、カフェ風のインテリアに。

壁面の収納棚には調味料などをきれいに並べ、カフェの雰囲気をしっかり固めています。

壁から吊り下げ収納を楽しむ

こちらは壁に棚を吊り下げるように設置した収納。

お鍋やせいろなどを収納し、デッドスペースになりやすい壁面を有効活用しています。

竹素材のものを収納している分、どこかレトロでナチュラルな風合いもあります。

フックを壁面に取り付けた収納は、見せる収納にもなるので使い勝手が良いです。

フック収納にバッグを収納したこちらは、ホウキなども収納してナチュラルな風合いに。

アートボードを添えてカジュアル感もアップしています。

壁面に設置したフック収納にバッグの他にドライヤーを収納したケース。

フェイクグリーンなどを飾り、ナチュラルな風合いを感じつつも機能的な印象のある壁面にしています。

まとめ

吊り下げ収納は、天井や壁面などデッドスペースになりがちな空間を賢く使える収納です。

見せる収納などに活用して、インテリアをランクアップさせることも可能。

ぜひ吊り下げ収納を賢く活用して、満足のいく空間作りを楽しんでいきましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる