1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ドライカレーに合う献立】簡単にできる人気のおかず・サラダ・スープ特集♪

【ドライカレーに合う献立】簡単にできる人気のおかず・サラダ・スープ特集♪

  • 2019.8.11
  • 5766 views

ドライカレーに合う献立をご紹介♪

今回は、ドライカレーにぴったりの献立をご紹介します!スパイシーな香りが食欲をそそるドライカレー。大人も子供も大好きなメニューですよね。

ランチではこれ一品でも十分なのですが、夕食には何かおかずを足したいところ。そんなとき、どのような献立にすればよのでしょう?

おすすめ人気おかずやサラダ、スープなど、いずれも簡単レシピばかりなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ドライカレーに合う献立《おかず》

目玉焼き

まずは、ドライカレーに合う人気おかずの献立をご紹介していきます!

こちらは、ドライカレーにのせるとおいしい付け合わせの目玉焼きです。

半熟にしてドライカレーと一緒に食べると、スパイシーなカレーが濃厚でマイルドな味わいに。

焼くだけの簡単で単純なレシピですが、献立を一気にボリュームアップしてくれる優秀メニューですよ。

タンドリーチキンのぎゅうぎゅう焼き

エキゾチックな香りがたまらない人気のタンドリーチキンも、ドライカレーによく合う献立のおかずです。

鶏肉をたっぷりの野菜と一緒に焼いて、ボリュームたっぷりになっています。

オーブンで焼くだけの簡単レシピですが、画像でもわかるように食卓を鮮やかに彩ってくれる献立に。

野菜の組み合わせを変えながら、おいしいぎゅうぎゅう焼きを作ってみてくださいね。

チキンソテーレモンバターソース

ドライカレーには、人気のチキンソテーもベストマッチな献立です。

こちらは爽やかなレモンバターソースで、ガッツリ系のソテーもさっぱりいただけるようになっています。

夕飯の献立にはもちろん、一口大にしてお弁当のメインおかずにしても喜ばれますね。

ソースはレモン汁とバターを合わせる簡単レシピですが、お店のような絶品の味なのでぜひお試しください。

カボチャの肉巻き

ドライカレーのスパイシーな味には、カボチャの素朴な甘さがよく合います。

そこでおすすめの献立が、簡単にできるカボチャの肉巻き。

レシピはスライスしたカボチャに豚肉を巻いて焼くだけなので、忙しいママにも便利なおかずになります。

付け合わせとして、ドライカレーと一緒に盛り付けてもいいですね。カボチャのホクホク食感も魅力です。

ロールキャベツ

茶色のドライカレーがメインになると、「緑色の献立をプラスしたい」と思うこともありますよね。

そこでおすすめなのが、人気おかずレシピのロールキャベツ。

こちらはコンソメスープで煮ることで、あっさりジューシーな仕上がりになっています。

ドライカレーと合わせて夕飯に出せば、いつもよりちょっと豪華な献立に早変わりしますよ!

白身魚のフライ

ふんわりおいしい白身魚のフライ。サクッとした衣と淡白な味わいがドライカレーの味をより引き立ててくれる献立です。

ドライカレーと合わせるときは、ウスターソースもいいですがタルタルソースやマヨネーズなどで食べてもまろやかで美味しさが増します。

たくさん作って、残った分は翌日のお弁当の献立に加えてもいいですね。

カニクリームコロッケ

濃厚なクリームが絶品のカニクリームコロッケも、ドライカレーの付け合わせの献立におすすめの一品。

これ一つあるだけで、献立が少し豪華になったようにも感じられますね。

あらかじめクリーム部分を作って冷凍しておけば、食べたいときに衣を付けて揚げるだけなので簡単です。

子供に人気のチャーハンやピラフなどに添えても喜ばれますよ!

春巻き

一見、ドライカレーの献立には合わない人気中華おかずの春巻き。

でも、実はドライカレーと一緒に食べても美味しくいただけるのです!

中の具は、一般的な春雨や野菜を詰めてもいいですが、マッシュポテトやチーズなどを入れても献立によく合いますよ。

チャーハンだけでなく、ぜひドライカレーのお供にもチャレンジしてみてくださいね。

ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ

ふんわり卵とチーズの芳醇な香りが食欲をかき立てる人気おかずのキッシュ。

こちらもドライカレーに組み合わせる献立におすすめの一品です。

パイ生地は市販のものを使えばレシピがより簡単に。あとは、溶いた卵にほうれん草やチーズなどの具材を合わせて焼くだけです。

ドライカレーとキッシュで、夕飯の献立をちょっぴりおしゃれに飾ってみましょう。

オムレツの夏野菜ソースがけ

こちらも人気の卵料理、オムレツです。

ふんわりまろやかな卵と酸味の効いたトマトソースが、スパイシーなドライカレーの献立をより爽やかにしてくれます。

夏野菜のソースは、好きな野菜をトマト缶で煮るだけの簡単レシピなの存在感が抜群!

いろいろなおかずの付け合わせに使えるので、たくさん作って冷凍保存しておくと便利ですよ。

ドライカレーに合う献立《サラダ》

春菊と半熟卵のシーザーサラダ

ドライカレーにサラダの献立をプラスすると、より食事の栄養バランスも整いますね。

ここからは、ドライカレーに合う人気サラダの献立をご紹介していきます!

まずは、サラダの定番人気、シーザーサラダです。こちらは春菊を使うことで、程良い苦みがドライカレーのおいしさを引き立てます。

濃厚なシーザードレッシングとの組み合わせも相性抜群ですよ。

焼鮭サラダ

焼鮭がゴロゴロ入った焼鮭サラダも、ドライカレーにおすすめのサラダの献立。

通常、ドライカレーにはひき肉や野菜などを使うため、魚と野菜が摂れるサラダは栄養面でもベストですね!

また、鮭が入ることで、サラダだけでなくいざというときのメインのおかずにもなってくれます。

「最近魚を食べていないな」という人は、ぜひお試しを。

ヤムウンセン

エスニック風サラダの定番人気、ヤムウンセンもドライカレーによく合うサラダの献立です。

ヤムウンセンとは、タイでメジャーなピリ辛のおかずサラダ。

具材には春雨や海老、ナッツやパクチーなどを加え、香り豊かで食欲をそそります。

辛いもの好きな人は、ドライカレーとのWタッグで疲れやだるさを一気に吹き飛ばしましょう!

ミモザサラダ

彩りが寂しいドライカレーの献立には、ミモザサラダをプラスするのもおすすめですよ!

その名のとおり、ミモザの花のような卵の黄色で、食卓がステキに変わります。

レシピは、お好みの野菜や具材をケーキのように積み重ねるだけの簡単なもの。

ドライカレーで不足している栄養やカラーは、サラダに詰め込んで手軽に補いましょう。

コールスロー

キャベツのシャキシャキ感がおいしいコールスローを、ドライカレーの献立にいかがですか?

お酢やマヨネーズの酸味の効いた味が、ドライカレーの箸休めとして最適です。

キャベツのほかに、にんじんや玉ねぎ、コーンなど、お好みの野菜を合わせましょう。

作り置きができるので、毎日サラダを作る手間が省ける便利なレシピになるはずです。

エスニックポテトサラダ

マヨネーズ味の一般的なポテトサラダもいいですが、ドライカレーの献立ではエスニック風にアレンジしてみましょう。

レシピでスパイスのクミンを加えることで、サラダにエキゾチックな香りがプラスされます。

また、じゃがいものほかにキノコやハムなどの具がたっぷり入っているため、おかずとしての要素も。

献立のボリュームアップにも役立つサラダです。

キャロットラペのサラダ

にんじんそのものの色がキレイなおしゃれサラダのキャロットラペ。こちらも、ドライカレーにおすすめの付け合わせの献立です。

「ラペ」とはすり下ろすという意味で、にんじんを細くスライスすることを指しています。

味付けはオリーブオイルとレモン汁に、塩こしょうを少々のシンプルなレシピ。お好みでクミンを加えると、より大人の味に仕上がりますよ!

トマトサラダ

ピリ辛のドライカレーを食べたあとは、みずみずしいトマトが食べたくなりませんか?

こちらは、おろしポン酢で味付けしたトマトサラダです。トマトとポン酢のさっぱりした味わいが、ドライカレーと抜群の組み合わせの献立に。

また、ビタミン不足の人は、トマトサラダをプラスするだけで大幅なビタミンチャージが期待できますよ!

昆布だしのカレーピクルス

普通のピクルスもドライカレーには十分合いますが、カレー風味にアレンジするのもおすすめです。

いろいろな野菜を漬ければ、献立が彩り豊かに変化しますね。

また、隠し味に昆布だしを使用しているため、カレー味の中にもどこかほっとする優しい風味が感じられます。

大きな瓶やタッパーで常備して、いざというときのサラダの代用副菜にしましょう!

生春巻き

ベトナム料理として人気の生春巻き。野菜をたっぷり巻けば、ドライカレーの献立を盛り立てる豪華なサラダになってくれます。

また、海老やサラダチキンなどのボリューム具材を巻くと、おかずとしても活躍!

レシピが難しそうに見えますが、巻くコツを掴めば誰でも簡単にキレイな生春巻きにできますよ。

お好みの具で、食卓を華やかに彩りましょう!

ドライカレーに合う献立《スープ》

コーンスープ

ドライカレーは、名前のとおりパラパラしているので、スープの献立を添えてあげると喜ばれます。

そこでここからは、ドライカレーに合う人気スープの献立をご紹介します。

まずは、子供が大好きなコーンスープ。スパイシーなドライカレーとは対照的に、クリーミーで優しい甘みが美味しいスープレシピです。

今夜の夕飯のほっこりスープにぜひ。

トマトスープ

さっぱりした酸味がおいしい人気のトマトスープも、ドライカレーによく合うスープの献立。

こちらは、冷蔵庫にある野菜やソーセージをトマト缶で煮るだけの簡単なレシピです。

一杯に栄養がギュギュッと詰まっているので、食欲のない人や栄養不足になりがちな人の救世主になってくれますよ!

ドライカレーに付け合わせたナンなどを浸して食べてもおいしいです。

きのことベーコンのコンソメスープ

きのこがたっぷり入った人気のコンソメスープも、ドライカレーに合うスープの献立の一つ。

味付けはコンソメだけのシンプルなものですが、きのこから染み出た旨味のおかげでスープの風味がグンとアップしています。

また、厚めのベーコンを加えることにより、食べ応えのあるおかずスープに。

休日ランチにもおすすめの献立です。

ふんわり卵のコンソメスープ

こちらもコンソメ味のシンプルなスープです。具材は野菜たっぷりのかき玉スープになっていて、ドライカレーとの組み合わせも最適。

また、卵によってボリューム感が出るのでドライカレーだけでは物足りないというときもこれ一品足せば大満足できますよ。

簡単レシピなので、急な子供の朝ご飯や夜食にも活躍してくれること間違いなしです!

ミネストローネ

大きめの具材が見るだけでおいしそうなミネストローネ。

トマトの酸味と野菜の旨味がたっぷり詰まっていて、ドライカレーの献立にベストなおかずスープになります。

また、こちらのミネストローネは大胆に大きく切ったさつまいもを投入!

さつまいもの素朴な甘さがスープに染み出して、スパイシーなドライカレーをより引き立ててくれます。

新玉ねぎの丸ごとスープ

丸ごと玉ねぎで見た目もおしゃれなスープです。スパイシーなドライカレーに、とろける新玉ねぎの甘みと風味がよく合う献立です。

皮を剥いた玉ねぎを火が通るまでスープでじっくり煮込むだけなので、手間いらずの簡単レシピなのもうれしいですね。

簡単夕飯の食卓にはもちろん、のんびり過ごす休日のランチにもおすすめの癒やし系スープです。

ひよこ豆のクラムチャウダー

寒い冬だけでなく、エアコンで冷えきったカラダを芯から温めてくれる人気のクラムチャウダー。

クリーミーな味わいが、ドライカレーの献立に最適なスープです。

魚介の旨味もたっぷり凝縮されていて、一杯でとても贅沢な風味が体験できますよね。

こちらではひよこ豆を加えて、ボリュームと食感をより楽しめるスープになっています。

クリームシチュー

定番のおかずスープ、シチューもドライカレーに合わせてみましょう!

具材がたっぷりなので、物足りない献立を一気に盛り上げてくれるはずですよ。

ここでは、おなじみのじゃがいもやにんじん、玉ねぎのほかに、白菜の葉を加えることでスープの風味をアップさせています。

夕飯に出せば、大人も子供も大喜びすること間違いなしですね。

ポトフ

野菜をおいしく食べる人気スープのポトフ。ドライカレーに合うコンソメ味で、シンプルな素材の味を感じることができます。

献立に足りない野菜を使えば、栄養バランスの調整にも役立ちますね。

レシピのコツは、野菜を大きめに切ってじっくり煮込むこと。

野菜が煮崩れし過ぎないので、食べ応えのあるおかずスープに仕上がりますよ!

ふわふわエビ団子の春雨スープ

人気中華系スープのエビ団子入り春雨スープ。「ドライカレーだけではちょっと足りない」という食欲旺盛な男子の献立におすすめのボリュームスープです。

団子がふんわり仕上がるコツは、レシピではんぺんを使うこと。

エビの風味もしっかり染み出し、ドライカレーの〆のスープとしても最高の一杯になります。簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

ドライカレーに合う献立まとめ

チャーハンやピラフと同様、一皿でも満足のドライカレーですが、よく合う献立を一緒に出すことでより食卓が豪華なものになります。

物足りない場合はボリュームおかずを、野菜をプラスしたいときはサラダやスープを組み合わせてベストな献立に仕上げてくださいね。

オリジナルサイトで読む