1. トップ
  2. レシピ
  3. ごぼうの人気レシピ特集!美味しいおかず料理&簡単にできる副菜をご紹介☆

ごぼうの人気レシピ特集!美味しいおかず料理&簡単にできる副菜をご紹介☆

  • 2019.8.11
  • 20817 views

ごぼうの人気レシピをご紹介☆

ごぼうにはたくさんの栄養成分が入っていて、中でも食物繊維が豊富にある食材です。

日頃から便秘がちな人はごぼうを毎日摂取していくのがおすすめです。

ですがごぼう料理はきんぴらごぼう以外思いつかないという人のために、たくさんのごぼうを使ったレシピを用意しました。

簡単にできるレシピで人気のごぼうで、副菜やおかずなどたくさん作ってみましょう。美味しい絶品なごぼう料理を楽しんでください!

ごぼうの人気レシピ《おかず》

お弁当にぴったり!牛ごぼう

白だしを使ったレシピで優しい味付けでいただける人気料理です。牛ごぼうはとても人気があるレシピなのでたくさん作っておくと重宝しますよ。

ごぼうはささがきにして食べやすくしていきましょう。人気の牛コマ肉はとても柔らかい食感になり、ごぼうのシャキッと感とよく合います。

唐辛子などをトッピングして少し辛めにすれば食欲もわきますよ。

ほっこり美味しい根菜と鶏肉の甘辛煮

お弁当に入れたい人気のおかずで、さつまいもやごぼうがたっぷり入ったレシピになります。アクをしっかりと抜いて調理すれば簡単に作れるレシピです。

少し甘く味付けをしているので子供にも大人気のメニューになるでしょう。これからの季節はさつまいもが美味しい時期になるのでたくさん作りたいですね。

早く簡単に作りたい人は先にさつまいもやごぼうをレンジで加熱しておくと時短につながります。

美味しい!鶏肉とごぼうのトマト煮込み

人気のトマトソースを使った料理はどのようなものでも美味しくなるので不思議ですよね。簡単にできてごぼうも入ったレシピなのでボリュームも満点になります。

トマト缶はとても便利でいざというときに役立つ人気のアイテムです。今晩のおかずのレシピを考えるときに簡単なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

ごぼうは少し太めに切って食感を出していくと美味しく感じられますよ。

お弁当にも!牛肉とごぼうのしぐれ煮

人気のしぐれ煮はごぼうの歯ごたえと牛肉のふわっとした食感が楽しめる食べ方です。

ごぼうは少し薄く切ることで柔らかくなり全体的に味が馴染んで美味しくなるレシピです。

甘辛く煮込んだレシピは簡単でとても美味しくなるので嬉しいですね。

まいたけなどのきのこ類もたっぷり入れて優しい味わいにしていきましょう。

冷めても美味しさは変わらないのでお弁当に入れてみてはいかがでしょうか。

天高く!カリカリごぼう甘辛丼

食べ方に困ってしまうくらいに積み上げたごぼうのかき揚げは、人気の丼物にしてご飯と一緒にいただく料理です。

きんぴらごぼうが余ったときに揚げて簡単にいただくこともできるレシピですよ。

一本一本がしっかりと揚がっているので、食べる音はカリカリととても食欲をそそる音を出します。

人気の甘辛い味付けでご飯が進んでしまいますね。たっぷりのゴマと糸唐辛子で味にアクセントをつけていただきましょう。

食感がたまらない!鶏肉とごぼうの辛みだれ

薄くスライスしたごぼうを使った料理は食感がとても良く、くせになるくらいに美味しい人気のレシピになります。

カリッと揚げた鶏の唐揚げと一緒に甘辛く味付けをすれば簡単にできるレシピです。

夕食のメイン料理としてお腹も大満足な一品となります。

辛みだれはいろいろな料理に簡単に合わせられるのでぜひレシピを覚えておきましょう。

たっぷりの刻んだ人気の大葉を乗せていただきます。

コラーゲンたっぷり!鶏皮煮込み

鶏皮を使ったレシピはお肌にとって良い人気食材なので捨てないようにしましょう。

鶏皮煮込みは材料を入れて煮込んでいくだけなのでとても簡単にできる人気のレシピですよ。

煮込み料理というのは煮込めば煮込むだけ食材に味が染み込んでとても美味しくなるものです。

ごぼうもしっとりと柔らかくなり繊維に旨味が入り込みます。

スープにも鶏皮などの良い出汁が出てくるので、思わず飲み干してしまうくらい美味しいでしょう。

温玉乗せ!牛肉とごぼうの煮物

牛とごぼうを甘辛く炊いて味をよくなじませていただく人気レシピです。

完成したら温玉を乗せて黄身を崩しながらいただけば絶品で美味しいレシピになります。

人気の煮物は基本さえ押さえていれば簡単にできるものなので、甘辛いものが食べたくなったときは作ってみてください。

やはり和食はとても美味しくて日本酒のつまみとしても良いですね。余ったときはうどんのトッピングなどにして簡単に使えますよ。

ごぼうの人気レシピ《副菜》

一度食べたらやみつきに!酢ごぼう

酢ごぼうは簡単にできるレシピでとても人気がある副菜です。ごぼうはしっかりアクをとり、あとは調味料で煮込んでいくだけなのでレシピとしてはとても便利ですよね。

人気の酢ごぼうは食感も良いのでよく噛んで食べると満腹中枢も働きダイエットにもつながる副菜です。小腹が空いたときにちょこっとつまめばヘルシーなおやつ代わりになる料理ですね。酢ごぼうは1週間は冷蔵保存がきくレシピなのでたくさん作っておきましょう。

困ったときはこれ!人気のごぼうの卵とじ

食材がごぼうと卵があるというときは簡単に作れる人気のごぼうの卵とじで副菜を作ってみてはいかがですか?

ごぼうをささがきにして調味料をいれて煮込み、あとは卵でふんわりと具材を閉じ込めるレシピです。ごぼうだけでは寂しいので卵を加えることでおかず感が増して美味しい人気レシピになりますよ。

一度にたくさんの食物繊維が摂れるのでありがたいレシピです。

さつまいもとごぼうのガーリック炒め

さつまいもとごぼうをにんにくで炒める人気の料理です。レシピは「炒め」となっていますが正確にいうと揚げ焼きにしていくので、ごぼうがパリッと仕上がる副菜になります。

食材をきつね色になるまで揚げていくので食感もチップスを食べているような副菜になるでしょう。にんにく風味で、ついつい手が止まらなくなってしまう人気の料理となること間違いなしです。さつまいもは甘辛くなってとても美味しいですよ。

ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け

こんにゃくを使った副菜のレシピはボリュームも出してくれる人気の料理ですよね。こんにゃくは味が染み込みやすくてレシピにも加えやすい人気の食材なのでたっぷり使っていきましょう。

このレシピは副菜としても活躍ができ、暑い夏の日のお弁当にも安心して使えますね。ごぼうは少し小さめに切って食べやすくしていきましょう。甘酢でつけて仕上げにおかかをたっぷりかけていただくレシピです。

これは美味しい!ごぼうの唐揚げ

副菜として活躍できて人気があるので子供たちからのリクエストがかかるレシピとなりますね。甘辛いタレにごぼうを漬け込んであとは焼くだけのレシピです。

ごぼうの唐揚げの食べ方はそのままでも良いですが、ケチャップにつけても美味しくいただけるので試してみてください。

ごぼうの唐揚げが食卓にあると、そればかり食べてしまいそうになる副菜でしょう。

簡単人気!ナムル風にごぼうのごま味噌

調味料も普通の家庭ならどこにでもあるものばかりなのでごぼうさえあればレシピが作れます。常備菜の副菜として活躍するのがごぼうのナムルではないでしょうか。

ナムルは女子にも大人気でいろいろなアレンジをしてみたくなりますよね。

胡麻味噌風味なのでごぼうがとても食べやすく、ごぼうが苦手だという人でもこれなら食べられるレシピとなっています。

冷凍もできる基本のきんぴらごぼう

かなり細切りにしたきんぴらごぼうの副菜は、食感がとても良いのでおすすめのレシピです。炒め物は人気があり簡単に作れる料理なので重宝しますよね。

メインと副菜を考えたときに一品は人気のきんぴらごぼうにすることで安心感ができます。

きんぴらごぼうは冷凍保存もできていろいろな料理にアレンジができるためたくさん作っておきましょう。今人気のトーストに乗せていただくのも良いですね。

大人気!ごぼうチップス

薄くスライスしたごぼうを揚げる食べ方はみんなに人気のある副菜として活躍できます。簡単で美味しいので油を使う料理のついでに揚げたいですね。

レシピも手軽にできるためおつまみとして作ってみてはいかがでしょうか。

これはごぼう?というくらいにパリパリになったごぼうチップスはビールがよく進むレシピとなるでしょう。レモンを少し絞って美味しくいただいてください。

ごぼうの人気レシピ《和え物・サラダ》

ひじきとごぼうのファイバーサラダ

レンジを使いながら作っていくおかずは手早く作れて美味しいレシピになります。ひじきを使った料理は人気があり、健康志向な女子にたまらないレシピですね。

にんじんや枝豆なども入っていて栄養バランスが整っています。

ごぼうとにんじんはレンジで加熱して、あとは調味料とひじきを合わせていくので時間もそれほどかかりませんよ。会社に行くときのお弁当に入れたいおかずです。

ごぼうとにんじんのマヨサラダ

マヨラーとってはたまらないレシピで簡単に作れる人気の料理です。にんじんとごぼうは同じ大きさに切りそろえて歯ごたえを同じにするのがポイントです。

少しお酢が入っているため味に締まりが出て美味しくなる人気のレシピでしょう。

冷蔵庫で5日ほど持ちますのでたっぷり作っていろいろな献立に合わせてみてください。食材はレンジで加熱するともっと早く出来上がりますよ。

食感がたまらない素揚げごぼうのサラダ

素揚げにしたごぼうをサラダに加える食べ方で人気のレシピとなります。

かなり薄く切ったごぼうの素揚げは食感の良いアクセントになっておすすめのトッピングです。

好きな葉野菜や人気のフルーツを加えて色とりどりで作っていきましょう。少しバルサミコソースを効かせていただくレシピです。

フルーツやごぼうを入れてたっぷりと栄養を摂っていきましょう。おもてなしのときにもおしゃれで良いですね。

ツナとごぼうのデリ風サラダ

人気のツナ缶を使った料理はとても簡単にできて美味しいレシピです。ごぼうとにんじんのレシピはたくさんありよくサラダにしようされますよね。

そこでツナを加えることでボリュームもアップして満足できる人気のおかずになります。

なるべく食材は薄く細切りにして食べやすい食感に仕上げるのがポイントです。

食物繊維も摂れてとても美味しくいただけるのでぜひ試してみてください。

具沢山の栄養満点サラダ

スライサーで切ったごぼうを揚げることでパリッとした食べ方ができます。トマトや人気のツナなどをトッピングしてボリュームアップしましょう。

少しの量だけだと油を使うのが勿体無いので、薄く油をごぼうに引いてオーブンでカリカリになるまで焼く方法もあります。

そうすることでよりヘルシーに仕上がるレシピになるでしょう。人気のサラダはたくさんのアレンジを試してみてはいかがでしょうか。

ごぼうサラダのオープンサンド

ごぼうを使ったおかずを食パンに乗せて人気のオープンサンドレシピを作ってみましょう。

見た目もとてもおしゃれでさらに栄養も摂れるので一石二鳥ですね。

ごぼうサラダを作りすぎてしまったときなど、次の朝食の食パンに乗せていただいても良いですね。

さらにこれにチーズをかけてトーストしていくと人気のゴボチートーストのレシピになりますよ。ブランチなどでゆっくり食べたいレシピです。

カリカリ揚げごぼうと水菜と半熟卵のサラダ

ごぼうをカリカリにして水菜と一緒にいただく人気レシピです。ごぼうは少し甘辛く味付けをしても良いですね。

シーザードレッシングやフレンチドレッシングなどお好みのものをかけていただきましょう。

サラダにごぼうが入っているだけでも栄養価がぐっと上がり、食べ応えも出るのでおすすめのレシピです。

半熟卵をトッピングして味にアクセントを加えていきましょう。

たたきごぼうの胡麻和え

ごぼうを叩くことで味がより染み込みやすくなり、美味しくいただけるおかずとなります。

たたきごぼうの胡麻和えは常備菜としても活躍できるレシピで人気がありますよね。

また胡麻味噌和えという味付けがごぼうとよく合い、メイン料理の箸休めとしても重宝しますよ。

胡麻をたくさん入れて香ばしくいただくレシピです。

日本酒のアテにもあるのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ごぼうの人気レシピまとめ

毎日の食卓でごぼうのおかずは毎日出てきても嬉しい人気の食材です。

ごぼう料理のレシピもたくさんあり副菜としても活躍できます。

あれこれごぼうを使って食物繊維やミネラルなどを補っていきましょう。

ごぼうが苦手という子供の多いかもしれませんが、ごぼうに一工夫して作ればきっと大好きになりますよ。

早速ごぼうをスーパーで見かけたらたくさんの人気レシピを作ってみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる