1. トップ
  2. ファッション
  3. 五感の中で最も記憶に残りやすい”匂い”を上手く使って“忘れられない人”になろう!

五感の中で最も記憶に残りやすい”匂い”を上手く使って“忘れられない人”になろう!

  • 2019.8.10
  • 10542 views

恋愛には「いい匂い⇒素敵な人⇒好きかも」のベクトルが成立するといわれています。匂いを上手く使う方法を紹介します。

香水のつけすぎに注意

女性のいい匂いは、男性の本能を揺さぶります。女性とすれ違った瞬間に、ふわっといい匂いがすると、男性はつい振り返ってしまうのです。だからといって、香水をたくさんつければいいと言うわけではありません。

どんなにいい匂いでも、鼻にツーンとくるくらいの香水は逆に男性を遠ざけてしまうので、ほどほどにしましょう。香水は胸元にちょこっとつけて、服の中から少し香る程度でいいんです。胸元は体温が高いので、少量でも十分に周囲の人に匂いが届きますよ。

香り付け専用ビーズを活用する

また最近は、洗剤と一緒に入れる香り付け専用のビーズが人気です。衣類が発するほのかな匂いも男性を刺激します。ただし、人間というのは鼻が慣れてしまって、自分自身ではあまり匂いを感じなくなるものです。自分では匂いを感じないからといって、適量以上にビーズをどばどばと入れるのはやめましょう。洗剤や柔軟剤にも香りがついている商品が多いので、ビーズは少量でも、衣類から男性を引き寄せる効果は十分です。

髪から匂わせる大作戦

香水や衣類以外では、髪の匂いで記憶に残す方法があります。シャンプーやトリートメントの匂いにも、男性は反応してくれますよ。髪型はショートでもロングでも、髪が揺れたときに匂いが発生します。髪の匂いで男性を魅了したいなら、髪は結ばずにおろしておきましょう。また髪からの匂いは、男性の年代によって好みが分かれるという調査結果があります。20代は甘い匂いや柑橘系で、30代はシトラス系やローズ系の匂いを好む傾向があるそうです。意中の男性がいるなら、相手の年齢に合わせて匂いをチョイスしていきましょう。

足元のケアも抜かりなく

いい匂いが男性を引きつけるなら、その逆もまた然りです。どんなにルックスを磨いても、匂いで嫌われてしまったらアウトです。夏に素足で履いたサンダルや冬に長時間履いたブーツなどには気をつけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる