1. トップ
  2. レシピ
  3. はちみつを使ったレシピ特集!おすすめの人気料理&簡単デザートを一挙大公開☆

はちみつを使ったレシピ特集!おすすめの人気料理&簡単デザートを一挙大公開☆

  • 2019.8.10
  • 8865 views

はちみつを使った人気レシピを大公開!

はちみつは砂糖よりもヘルシーで健康にも良いため、たくさん利用していきたい食品です。はちみつを買ったけれど使い道が分からないという人にたくさんのレシピを紹介していきます。

簡単なものから本格的な料理まで幅広くレシピを知っていきましょう。またはちみつをアレンジして美味しい食べ方を知ってみてはいかがでしょうか。はちみつを消費する頃にはお肌もツヤツヤになっていますよ!

はちみつを使った人気レシピ《料理》

鶏もも肉を使ったはちみつレモンソテー

料理にはちみつを使ってもレモンを入れればさっぱりとしたおかずになります。

はちみつレモンは人気のあるレシピなので鶏肉と一緒にソテーにしていきましょう。鶏もも肉が柔らかくなり最高のレシピになります。

レモンはたっぷりと使うことで料理として成立するレシピになります。

ちょっとしたおつまみにもなるので、たっぷりとブラックペッパーで大人味に仕上げるのも良いでしょう。

人気のおすすめ料理に!はちみつの生姜焼き

はちみつを利用した生姜焼きははちみつのコクが出ていつもの生姜焼きと一味違ったレシピになります。

砂糖の代わりに使用するため健康を気にしている人にもおすすめ。それほど甘ったるくならないレシピで、生姜の味がしっかりと引き立って美味しくなります。

ゆで卵やキャベツもたっぷりと添えていただいてください。また、豚の生姜焼きにすだちなどを少しかけてもまた美味しくなりますよ。

照りっと簡単に!手羽元のはちみつ醤油グリル

手羽元とはちみつや醤油などの調味料をポリ袋に入れて、一晩つけておくだけでその間に味が染み込む料理となります。パーティーのときのおかずとしても役立つレシピなので、ぜひ試してはいかがでしょうか。

味をさらに染み込ませたいときは手羽元にフォークなどでたくさんの穴を開けるとよく染み込んで、柔らかく仕上がるのでおすすめですよ。あとはオーブンで焼いていきます。

簡単おすすめ!鮭のハニーマスタードグリル

オーブンを使った料理で、鮭に味をつけて焼くだけのレシピとなります。焼く時間が15分で作る時間が5分なので、その15分の間にいろいろな副菜なども作れますね。

簡単でそのまま焼いておけば良いだけなので、他にも料理を作らなくてはならないときに便利なレシピとなるでしょう。大人用の場合はブラックペッパーを多めにかけると良いですね。お弁当にちょうど良い大きさなので活用してみてください。

ナッツのはちみつ漬け!かぼちゃのデリ風サラダ

アーモンドやカシューナッツなどを使ったおかずで、はちみつ漬けにしたものをかぼちゃのサラダの上にトッピングするレシピです。

ナッツをたくさん購入したけれど使い道に困ったときに重宝するレシピですよ。

かぼちゃのサラダも簡単にできるため、少しおしゃれに演出したいときは作ってみても良いでしょう。

はちみつ漬けのナッツが上に乗っているだけでおしゃれに見える料理です。

ヘルシーで人気!ささみときゅうりのミニ春巻き

ささみときゅうりの組み合わせは食感も味も良くなりおすすめのおかずです。春巻きの皮は半分に切って使用するため形もミニになって簡単に使いやすくなりますよ。

春巻き料理は揚げ物ですがこのレシピでは揚げ焼きにしてOKなので、それほど多くの油を使用しないので主婦にとっては手間も省けるレシピとなるでしょう。はちみつとごまなどで味付けをしていき、少し中華風に仕上げていきます。

はちみつ漬けレモンのネクタリンモッツァレラ

レモンのはちみつ漬けを使ったレシピに、ネクタリンとモッツァレラを合わせてマリネ料理にしていきましょう。

おしゃれなのにとても簡単にできるため、試してみたいレシピとなりますね。モッツァレラの使い道を悩んだときに便利ですね。

はちみつレモンが良いアクセントとなってネクタリンの甘さによく合います。おもてなしのときの前菜として出すと喜ばれる一品です。

手で食べたい!ハニーマスタードチキングリル

こちらの料理も手羽元に調味料を浸して一晩寝かせるレシピです。ハニーマスタード味は人気がありこのレシピを出すとみんなが喜ぶおかずとなりますよ。

オーブンで簡単に焼いていくだけなのでおすすめのレシピとなるでしょう。前日に手羽元を調味料につけ忘れてしまった人は、少なくても20分くらいは漬け込んでおくと良いですよ。はちみつとマスタードの美味しさがたまりません。

人気の手羽先の甘だれオーブン焼き

ビニール袋を利用して手羽先をはちみつなどの甘いタレを漬け込んでいく料理です。

オーブンを使ったレシピはたくさんありますが、このような簡単にできるものはありがたいレシピとなりますね。

手羽先は人気のある部位なのでたまに料理に使ってみてください。甘いタレと鶏肉は昔からよく作られてきたレシピですよね。

これだけで豪華な食事となります。野菜なども一緒に合わせれば完璧な献立になるでしょう。

簡単鶏むね肉のはちみつ味噌漬け焼き

調味料をじゃがいもと合わせてオーブンで焼く料理は、焼く時間が15分ほどで完成するため何かと便利でたくさん利用したいレシピです。じゃがいもがたくさん余っていて使い道に考えたときに作ってみても良いですね。

ホクホクしたじゃがいもにはちみつやマスタードなどの味がしっかりと入っている料理です。簡単に作ってさっと食卓に出すと料理の達人のように思われるレシピとなるでしょう。

大人気!鶏肉の名古屋風から揚げ

名古屋で鶏肉を使った料理は少し甘めなのが特徴です。炒めた鶏肉にはちみつやみりん、醤油などを入れて炒めていくレシピで甘辛い唐揚げが出来上がります。

鶏肉は事前に揚げ焼きにしていくので、油をたくさん使わなくても良いのでおすすめのレシピですね。

名古屋料理は胡椒もよくかけていただくので、仕上げに多めのブラックペッパーをかけても良いでしょう。ビールが飲みたくなるレシピです。

はちみつを使った人気レシピ《デザート》

はちみつソースを使ったヨーグルトバーク

ヨーグルトを利用して好きなフルーツを入れ、それを凍らせたものをヨーグルトバークと言います。

インスタでも大人気のデザートで話題となりましたね。ヨーグルトの使い道が他にないかと考えたときに良いレシピです。

たっぷりのはちみつをかけていただきましょう。

あっさりしているため、小腹が空いたときに食べても良いですね。ダイエット中でもこれなら安心のレシピとなります。

はちみつ漬けバナップルと!手作りワッフル

はちみつタイムを使ったおすすめのデザートで、人気のワッフルを作って上のトッピングしていただきましょう。

はちみつを利用したいときはバナップルなどのフルーツに漬け込むと、何かとトッピングができて便利ですよ。

ワッフルだけでは少し寂しい感じがするのでこのトッピングがあると一気に華やかさがますレシピとなるでしょう。

タイムからとれたはちみつの香りがまた良いアクセントをつけてくれて美味しさがアップします。

はちみつ焼きりんごの美味しいスイーツ

焼きりんごのレシピは人気があり、料理のあとに食べたくなるデザートです。

オーブンで焼きりんごとはちみつをかけて作っていき、簡単に仕上げていきます。

りんごの甘さが焼くことによって引き立ち、はちみつも良い風味となって美味しくしてくれます。

この上にバニラアイスなど好きなアイスをかけても美味しいですよ。丸ごとりんごはデザートで出てくるとテンションが上がりますね。

レモンとレーズンバターではちみつケーキ

はちみつを使ったケーキは人気のデザートとしておすすめです。レシピもそれほど難しくないのでお祝いやパーティーのときに作ってみたいですね。

レモンとレーズンバターがとても相性がよく全ての味がまとまって美味しくなります。ちょうど良い色に焼きあがったら紅茶と一緒にいただきたいレシピですね。

レモンの輪切りがかわいく見た目もおしゃれに見えますよ。

小腹が空いたときに!ハニーキャラメル大豆

はちみつを使ったレシピで大豆を消費したいときにおすすめのレシピです。ぽりぽりとつい手が出てしまうレシピですが、大豆なので健康にも良いですよ。

簡単に作って子供のおやつにおいておくのも良いですね。大豆を購入するとたくさんの量になってしまうので、このようなメニューは便利なおやつになります。

砂糖を少し振りかけて美味しくいただきましょう。

人気のスイーツ!はちみつレモンマドレーヌ

マドレーヌは昔から根強く人気があり作るのも楽しいデザートですね。うまくできると嬉しくなり、誰かに配りたくなるでしょう。

はちみつレモン風味のマドレーヌは、通常よりも少しあっさりしていてスイーツなのにたくさん食べれてしまうレシピとなります。

マドレーヌの型を手に入れたらたくさん焼いていきましょう。アレンジもできるレシピで自分の好きなように作るのも良いかもしれませんね。

食後のデザート!りんごとさつまいもの甘煮

コツさえつかめばそれほど大変ではないレシピなのでおやつのときにおすすめです。マーガリンとはちみつが同量に入っていてとても濃厚なマフィンが仕上がります。

マフィンにプルーンやレーズン、チョコチップなどを入れても美味しいので、しっかりとコツがつかめたら試してみてくださいね。少し小ぶりのカップに入れて友達に配っていくのもまた喜ばれますね。

はちみつオレンジレモンとナッツトースト

おやつのときにおすすめなのがはちみつトーストです。オレンジとレモンも乗っているのでさっぱりといただけるレシピです。

おやつを食べたいけれど今何もないというときに便利なレシピですよ。はちみつを使ったレシピで簡単におやつを作ってみてはいかがですか?

コーヒーと一緒にいただいてください。またナッツもたくさん乗っているのでお肌にも良いおやつとなるでしょう。

はちみつかけて!無花果とラムレーズンパフェ

簡単にできるパフェはデザートに困ったときにおすすめのレシピです。

はちみつを消費したいときにも活用できて、パフェの上からたっぷりとはちみつをかけていただくレシピとなります。

グラノーラやヨーグルトなどをグラスに簡単に重ねていくだけ美味しくなりますよ。一番上にはたっぷりのイチジクを乗せれば大満足のデザートが完成します。

色もピンクで可愛いですよね。ぜひお試しください。

おすすめ!はちみつカステラプリンケーキ

じっくりとデザートを作りたいときは、はちみつカステラプリンケーキが良いでしょう。丁寧に作ることでまるでカフェに来たような感覚になります。

カステラの焼き目とプリンの色がたまらなく美味しそうにみえますよね。少しレシピは大変ですが出来上がった時の感動はひとしおでしょう。

粉砂糖とホイップをトッピングして見た目もふんわりさせていただきましょう。誰かに自慢したくなる出来栄えですよね。

はちみつレモンマフィン

はちみつレモンのマフィンは手早くできるレシピなのでおすすめの一品です。

マフィンは誰が作っても簡単にできるものなので、たまにおやつに作ってみてはいかがでしょうか。

カップに入ったマフィン型のお菓子はなぜかホッとするお菓子ですよね。

はちみつレモンが良い味のアクセントになるので、ついつい手が伸びて止まらなくなってしまうかもしれませんね。

はちみつを使った人気レシピまとめ

はちみつを消費したいときにたくさんのレシピを活用して美味しいレシピを作ってみてください。はちみつは意外と料理にも使えるため、早く消費したかったのにまた購入してしまうことになりますよ。

砂糖を使用するのであれば、はちみつに変えてみて味を確かめてみても良いでしょう。自分の持っているレシピにはちみつを使うだけでも変わってきます。はちみつレシピをたくさん覚えて作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる