1. トップ
  2. 恋愛
  3. 子どもの話、言い訳と決めつけてた! 説明下手な子の本当に伝えたいこと【ヲタママだっていーじゃない! 第60話】

子どもの話、言い訳と決めつけてた! 説明下手な子の本当に伝えたいこと【ヲタママだっていーじゃない! 第60話】

  • 2019.8.10
  • 41466 views

こんにちは、なきりエーコです。

今日は、語彙(ごい)がまだ少ない子どもが一生懸命伝えようとした言葉をスルーしそうになったお話です。

まだ長男が幼稚園に通っていたころ、クラスでかけっこをしたのですが…。

■早く走れないのは靴のせい? 子どもの主張



こう言われて即座に「自分の足の遅さを靴のせいにしちゃダメでしょ」とか思ってしまいました。しかし…



以前、知り合いのママさんに「靴があってないとよく転ぶ」と教えてもらっていたことを思い出しました。そういや最近、よく転ぶ…と思ってハッとしました。



■子どもの言い分をスルーしなくてよかった



え!? 靴ってメーカーによってサイズが若干違うの? 全部同じかと思ってた!
このとき、はじめて知りました。



子どもなりに紡ぎ出した言葉だったのかもしれません。危うくスルーするところでした。難しいけど、読み取るって大事なんだなぁ…。



いままで子どもの言葉には耳を傾けていたつもりなんですが、もっと意識しておこうと反省しました。

(なきりエーコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる