1. トップ
  2. レシピ
  3. サバ缶にゆで卵で栄養もバッチリ!? ちゃんとしてる風に見える適当丼ごはん【ズボラ母のゆるゆる育児 第23話】

サバ缶にゆで卵で栄養もバッチリ!? ちゃんとしてる風に見える適当丼ごはん【ズボラ母のゆるゆる育児 第23話】

  • 2019.8.10
  • 15836 views

ウーマンエキサイト読者のみなさま、こんにちは! まつざきしおりです。

■丼とゆで卵、そしてサバ缶で最強説!?


いや~毎日暑い。本当に暑い。
いつもないやる気がさらに削がれ、やる気ゼロどころか氷点下レベルの私。
床に突っ伏しながら、こんな戯言をぼやいている日々です。

家でひとりのときは、本当に犬の餌のようなご飯を食べて済ましておりますが、夏休みで子どもが家にいたらそうもいきませんよね。

しかし、サウナのような台所に立ちたくない。アイス取りに行く以外近寄りたくない!

そんな私のなんちゃって☆ちゃんとしてる風ズボラ飯はこちら!


なんか、それっぽい名前をつけましたが、ご飯にサバの味噌煮缶とゆで卵とレタスをのっけて、びゃーっとマヨネーズをかけて、そっとおろししょうが(チューブ)と海苔を添えただけのものです。


なんかどんな食べ物も、ご飯にのっけて「○○丼」っていっちゃえば立派な料理になるフシがありますよね。

ごはんに天かすと麺つゆかけて「天ぷら丼」(具どこいってん)
ごはんにレトルトカレーかけたら「カレー丼」(カレーやん)
ごはんに塩かけたら「塩丼」(もはや何ものってへん状態)

いろんなおかずを1つのお皿にのっけて「ワンプレート」と言えば、おしゃれなカフェメニューに思えるように、いろんな具材を1つのどんぶりにのっけて「丼」と言えば、それはもう立派なメインメニューなわけです。

素晴らしきかな丼料理!!!!

サラダでレタスのみだったらなんか寂しく見えますが、どんぶりに少し添えてあげると「健康とバランスに気を遣ってる~ぅ!」となるわけです。

サイドのレタスがどんぶりを彩る、重要なメンバーになるわけです。

素晴らしきかな丼料理!!!!




ご飯の準備のときにゆで卵を茹でるとなると、一気にめんどくさくなるので、なんか適当な空き時間に火にかけて作って冷蔵庫にストックしておきます。

それこそ、冷凍庫にアイスを取りに行った時に茹でておくと、台所に行く回数が減っていい感じですね!
(本気でアイスの時以外行かへんつもりか)


てなわけで、夏はもう息を吸って吐いてするだけで体力が奪われるので、適当になんかいい感じの料理で、一緒に乗り切りましょう~!

では!

(まつざきしおり)

オリジナルサイトで読む