1. トップ
  2. おでかけ
  3. すみだ水族館の金魚展示エリアで「金魚♡(LOVE)展」開催!

すみだ水族館の金魚展示エリアで「金魚♡(LOVE)展」開催!

  • 2019.8.9
  • 4229 views

すみだ水族館にて、8月16日(金)~10月31日(木)の期間、「金魚♡(LOVE)展」が開催される。

「金魚♡(LOVE)展」は、2017年に金沢21世紀美術館で開催された金魚をモチーフにした現代アート展「金魚美抄 展 -金魚を描くアーティストたち-」に参加した作家たちが、すみだ水族館の金魚展示エリアの水槽演出を手掛けた展示。

7月12日(金)から開催中の「東京金魚ワンダーランド2019」の新展示として、金魚展示エリア「江戸リウム」の円柱型水槽の底板や外観などが金魚アートで彩られる。

「金魚美抄 展 -金魚を描くアーティストたち-」に参加したアーティストのうち、金魚絵師・深堀隆介氏をはじめとする金魚を愛する6名の作家たちが制作を担当。作品はすべて展示されている品種の金魚が描かれていて、本物の金魚とアーティストの視点で描かれた金魚を見比べて鑑賞することができる。

また、深堀隆介氏の代表作の1つである樹脂作品「金魚酒」の新作のほか、水彩画や油絵、羊毛フェルト作品など、金魚作家たちの新旧の金魚アートも専用展示コーナーで展示される。

金魚とアートの金魚を鑑賞して、暑い東京の夏を涼しげに過ごしたい。

元記事で読む
の記事をもっとみる