1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 過ごしやすくお洒落な空間に♡ダイニングインテリアのコーディネート実例

過ごしやすくお洒落な空間に♡ダイニングインテリアのコーディネート実例

  • 2019.8.9
  • 25002 views

食事や家族との会話など、1日の多くの時間を過ごすダイニングスペース。

テーブルや照明などの組み合わせにより、様々なインテリアテイストを構成できるため、こだわりのある空間を楽しむことができますよ。

今回は、ダイニングスペースのインテリアを、テイスト別にご紹介いたします。ぜひご覧ください。

お洒落で過ごしやすい!ダイニングインテリアの実例

モノトーン

ホワイト&ブラックで構成されたダイニングは、真っ白なテーブルにブラックのチェアを組み合わせ、清々しい雰囲気です。

冷蔵庫や調理家電などもモノトーンで揃えることで生活感が抑えられ、洗練されたインテリアコーディネートに仕上げていますね。

ナチュラルなラウンドテーブルに、アートポスターをレイアウトしたシンプルなダイニング。

アーティスティックなヒダ模様のペンダントも、部屋のイメージにマッチしていますね。

背もたれが少し個性的なデザインのチェアが、程よいアクセントを添えています。

こちらは、シンプルなホワイトのテーブルにベンチチェアをプラスし、モダンな雰囲気にコーディネート。

ラグジュアリーな照明が空間を美しく彩り、室内をセンスアップさせているのが素敵ですね。

シンプル

こちらは淡い色合いのテーブルがナチュラルな床面にマッチし、壁面に飾られた掛け時計やオブジェなどを引き立てているナチュラルなダイニング。

座面が濃い色のチェアが空間を引き締め、安定感の良いコーディネートを実現させています。

こちらは木がふんだんに取り入れられ、あたたかみのある雰囲気たっぷりですね。

キッチンカウンターやキャビネットなどの色合いに統一感を持たせ、まとまりのある空間にシフトさせているのもポイント。

心地良い自然光がたっぷり入るため、家族での食事の時間が楽しめますね。

大きな天板にしっかりした脚付きのテーブルは、斜めから見ても佇まいが美しいですね。

丸みを帯びたフォルムの照明が、室内にやわらかな雰囲気を添えています。

シンプルでも存在感抜群のコーディネートですね。

こちらはマットなグレーの対面キッチンがレイアウトされた、落ち着いた雰囲気のダイニングです。

キッチンカウンターのカラーにリンクするような家具をセレクトし、センス溢れるコーディネートに仕上げています。

ホワイトオークカラーのテーブルが室内に良く馴染み、ブラックのテーブルウェアもお洒落に決まっていますね。

ヴィンテージ

こちらは、年代を感じさせる木の風合いが特徴的なテーブルに、濃いブラウンのクラシカルなチェアを組み合わせ、趣きのある雰囲気に仕上げヴィンテージスタイル。

海外のスタジオや倉庫で使われていた照明をモダンにデザインしたペンダントライトが印象的で、重厚感のあるクールな存在感を放ちますね。

ホワイト系のタイルや木材が施された室内と相性の良い、テーブルとベンチチェアがレイアウトされています。

ヴィンテージ調のスツールや渋い色合いのキャビネットなど、こだわりの家具を加えて個性的なインテリアが実現されていますね。

エプロンは壁掛けにしたり、お洒落な調理家電を取り入れるなど、生活感を上手くカモフラージュしているのも参考になりますね。

レトロなバスロールサインや、多彩なデザインのバスケットなど、様々なアイテムをデコレーションしたダイニングです。

木の質感が活かされたテーブルは、使い込むほど味わい深さを増していき、経年変化を楽しむことができますね。

ドライフラワーやハンギンググリーンなど、空間を上手く活用してディスプレイを楽しまれているのも素敵です。

モダン

こちらは、ダークカラーのテーブルにレンガカラーやパープルのチェアを組み合わせ、大人のカラーグラデーションが楽しめるシンプルなダイニング。

すっきりとしたフォルムのテーブルは、食事やミーティングなど多用途に使いこなせるのが特徴です。

シックでも地味にならない配色なので、モダンにコーディネートしたい方におすすめです。

艶めくコッパーカラーの照明が目を引くダイニングは、個性的なシェイプのテーブルがお洒落なギャラリー風のレイアウトを叶えています。

グレーベースに馴染むピンクが壁や床などに程よくミックスされ、大人の可愛らしさも表現されています。

華やかなテーブルコーディネートが施され、身体をやさしく包み込むようなホワイトのチェアが取り入れられた、ラグジュアリーモダンなダイニング。

壁のラウンドミラーはテーブル上も映し出す優美な大きさで、贅沢な空間づくりが完成していますね。

ナチュラル

広い天板のテーブルは床材の色味とマッチしているため、お洒落なカフェ風の雰囲気たっぷりですね。

手前のオープンシェルフは背面が所々空いているデザインなので視線が抜けやすく、圧迫感を軽減させているのもポイントです。

リースやスワッグなど様々なスタイルで花を飾り、ウォールシェルフにはアンティーク調のテーブルウェアなどをディスプレイして、訪れる人を魅了するダイニング。

様々なデザインのチェアが、おもてなしのムードを一層高めていますね。

こちらは、色の異なるクロスを取り入れ、部屋の奥行きを上手く演出しているダイニングです。

食器棚やウォールシェルフの設置している壁は濃い色を、窓のある壁は明るい色のクロスをチョイスし、コントラストを際立たせています。

花やポップなカラーの雑貨をミックスさせ、オリジナリティ溢れる素敵なコーディネートに。

こちらは、古材風の天板のテーブルにクラシックなキャンドルスタンドや、躍動感のあるフォルムの植物などが並び、時代を感じさせるノスタルジックなイメージですね。

懐かしいデザインのチェアも用いられ、全体的に統一感あるコーディネートを実現させています。

一つひとつのアイテムを吟味して選ぶことで、独自の世界観を素敵に表現されていますね。

インダストリアル

背の高いオープンシェルフや、キッチンカウンターなど、ブラックをお洒落に取り入れたインダストリアルテイストのダイニング。

ナチュラルな天板にアイアン脚のテーブルが、シャープな印象を与えていますね。

ペンダントライトはすっきりとした三角形のフォルムなので、多灯使いにぴったりですよ。

こちらはダイニングテーブルにベンチチェアを加え、大勢集まる誕生日パーティーでも皆で楽しく食事や会話が楽しめるスタイルを叶えています。

幾何学的なデザインの照明や、インパクトのある掛け時計など、インダストリアル調のアイテムがインテリアに映えていますね。

テーブルとベンチチェアの脚はスリムなラインなので、部屋を広く見せる効果も発揮しています。

こちらはテーブルや大容量のキャビネットに重厚感のある木材が使用され、落ち着いたムード溢れるダイニングです。

インダストリアルテイストの照明は小さめのシェードなので、家具とのバランスも絶妙でセンスを感じますね。

ぜひ空間をワンランクアップさせる工夫やアイデアを取り込み、素敵なダイニングのコーディネートを楽しんでみてくださいね。

まとめ

今回は、様々なダイニングスペースのインテリア実例をご紹介いたしました。

テーブルとチェア、照明などの組み合わせで色々なインテリアテイストに仕上げることができますね。

ぜひ、ご紹介した実例を参照し、ダイニングインテリアのコーディネートの参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる