1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【ダイソー・セリアetc.】のアイテムでモノの定位置をきめる☆すっきり整理整頓

【ダイソー・セリアetc.】のアイテムでモノの定位置をきめる☆すっきり整理整頓

  • 2019.8.8
  • 35272 views

より良い整理収納をするためには、モノの定位置をきちんと決めておくことが大切です。そのために役立つのが、100均のアイテム。

リーズナブルだから気になるアイテムもお試ししやすいですよね。

今回は、そんな便利な100均アイテムを使った収納アイデアについてご紹介します。

洗面所の細々グッズの定位置

洗面所のストック類は、ダイソーの隙間ラックに。

こまごましたものが仕分けやすいから、歯ブラシなどオーラルケア用品のスッキリ収納が叶います。

掃除用にする古歯ブラシの定位置があるのもいいですね!

カードゲームの定位置

付属の紙箱収納だとぐちゃぐちゃになりやすいカードゲームは、フレッツのストレージケースに。

紙箱よりも口が広く、片付けやすいというメリットもあります。

黒いバンドで留めたら、まるでお弁当箱のようで可愛いですね。

冷凍庫の食材の定位置

冷凍庫の食材も、ラベルを貼ってしっかり定位置を決めてあげると在庫管理がしやすいです。

セリアの保存容器は、冷凍庫内に立てて収納するのにちょうどいいサイズ感だから、使っている人も多いアイテム。

薄型でかさばりにくいので、より多くの食材を収納することができます。

小さなネジやフックの定位置

セリアの6リングバインダーとポケット収納リフィルを使って、使いきれずに残りやすいネジやフックの定位置にしています。

細々としているのは文房具なども同じですが、こうして定位置を作っておくと、収納しやすいですし必要な時にささっと取り出せて便利ですね。

仕切り板で細かく仕分けて、いろんな細々したアイテムを収納しています。

結束バンドは束ねたり、小さなクリップは板に挟んで埋もれないよう工夫をしています。

また、もっと小さなアイテムは、お弁当に使うようなダイソーのミニカップに入れて。仕切り板に引っかかるような収納になっているから、取り出しやすいというメリットもあるようです。

キッチンアイテムの定位置

ダイソーの折りたたみフックは、キッチンアイテムを吊るし収納するのに便利なアイテムです。

おたまなどのキッチンツールをかけるのもいいですが、耐荷重がフック1本につき1kgと頑丈なので、実例のような鍋敷きや油はねガードを吊るせるのも助かりますね。

印鑑やスティックのりの定位置

セリアの薬味チューブホルダーに、印鑑やスティックのりを収納している実例です。特に印鑑ってすぐに使いたいことが多いから、さっと取れる所に収納しておきたいですよね。

チューブホルダーならファイルボックスなどに引っ掛けておけるので、場所も取らずコンパクト。さらにこのアイテムは、1本ずつに分けられるから使い勝手も良さそうです。

腕時計やアクセサリーの定位置

実例のようなアクセサリーケースは無印良品にもありますが、ベロア内箱仕切まで含めると結構お値段かかるんですよね。

そこで実例では、ダイソーのアクリルケースとフェルトで自作したものにアクセサリー収納しています。

プチプラで出来ちゃうのが嬉しいですし、収納したいものによって仕切りの形を臨機応変にできるのも、手作りならでは。

細かいアクセサリーが多くて仕切りを作るのが大変だと感じるときは、セリアのパーツケースに入れてみるといいですね。

それぞれの小部屋に蓋までついているので、持ち運びたい時も簡単です。

ダイソーのアクリルケースにぴったり入るのも気持ちがいいですよ。

冷蔵庫内のビールの定位置

冷蔵庫内でビールを収納するためのケースはいろいろありますが、こちらのセリアのアイテムは、2段の引き出し式になっています。

手前の1本を取ったら後ろの缶が手前に転がってくるような仕組みになっているので、使いやすさも抜群なんです。

おもちゃの定位置

こちらは、セリアのA5引き出しにトミカを収納している実例です。

子供が片付けるおもちゃこそ、しっかり定位置を決めてあげると自発的にお片付けやしすくなります。

この引き出しはトミカがぴったり入るので、まるでコレクションのように綺麗に並べて収納でき、楽しみながら片付けられそう。

学校のプリント類の定位置

結構頭を悩ませるのが、学校のプリント類ではないでしょうか。

プリント収納についてはいろいろな工夫がありますが、ダイソーの収納ケースに入れるだけ、というシンプルな方法でも良さそうです。

ポイっと放り込むスタイルだから、お子さんも扱いやすそうですね。

パントリー内で仕分ける

100均の収納アイテムを使っているご家庭も多いかと思いますが、容れ物を統一するだけでも見栄えが全然違います!

ダイソーやセリアの蓋つきボックスなら、まとめて大人買いしてもリーズナブルなので揃えやすいですね。

それぞれのボックスが、いろんな生活雑貨の定位置です。ラベリングを工夫すれば、実例のようなオシャレな収納に。

濡れたバスタオルの定位置

濡れたタオルを洗濯するまでの間、どうしていますか?濡れたまま洗濯機に入れたり丸めたりしたまだと、カビや悪臭の原因になることも。

濡れたら干して乾燥させておくことが大事です。とはいえ、大きなバスタオルは扱いに困りますよね。セリアの鴨居フックを浴室の入り口に設置したら、引っ掛けておくだけある程度乾いてくれるので便利ですよ。

玄関の印鑑の定位置

宅配便を受け取るときに必要な印鑑は、スムーズに手に取りたいので、玄関ドアにぺたりと貼り付けておくと使い勝手が良いです。

印鑑にセリアの強力磁石をくっ付けておけば、ドアに貼り付く印鑑の出来上がり。

マグネットが付くドアに限りますが、動線に合った定位置です。

まとめ

便利な100均アイテムを使った収納アイデアについてご紹介しましたが、いかがでしたか。

モノの定位置をきちんと決めてあげて、すっきりと片付いた暮らしを心がけたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる