1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 親子で作れる♪夏休みの工作にも使える布を使った簡単DIYアイディア

親子で作れる♪夏休みの工作にも使える布を使った簡単DIYアイディア

  • 2019.8.8
  • 5740 views

親子で過ごす時間の多い夏休み。後半になると、何をして過ごそうかと悩んでしまうこともありますよね。そんなときにおすすめなのが、親子で手作りをする時間です。

そこで今回は、親子で手軽に始められる布を使った簡単なDIYアイディアをご紹介します。夏の工作のアイディアにもおすすめですよ。

一緒に作る時間が楽しい布を使った簡単DIY

マットで作るサコッシュ

ちょっとしたお出かけに便利と人気のサコッシュ。こちらではセリアのコットンマットを2枚縫い合わせて、サコッシュを作っています。

端処理の必要がないマットを使えば、手縫いで作っても短い時間で作ることができ手軽なんですよ。

ツール収納に

こちらも、100均のマットを活用して作ったウエストポーチ。

使わなくなったベルトを通して、ウエストに付けられるツールバッグです。DIYのときに使うツールを入れて便利に使えますよ。

ミシンを使う箇所など難しいところは、大人が手を貸して一緒に作るのも良いですね。

直線縫いだけのトイレットペーパーカバー

こちらも100均のランチマットを使った簡単DIY。

1枚のマットをカットして端処理をしたあとにフックをつけるだけで、おしゃれなトイレットペーパーカバーが作れます。

端処理はミシンではなく、手芸用の両面テープやボンドでも可能ですよ。

手ぬぐいで

100均の手ぬぐいを袋状に縫って、ヒモを通す場所を作るだけでかわいい巾着が作れるDIYアイディア。

ヒモも100均で販売されているので、200円もかからずに巾着が1つ作れます。手ぬぐいの柄に合わせて、ヒモの色を変えるのも楽しいですよ。

吸水力抜群のペットボトルカバー

100均で販売されているマイクロファイバーのタオルをカットして筒状に縫うだけで、冷たいペットボトルの結露を吸い取ってくれるカバーが作れますよ。

同じ筒状のアイテムに撥水素材のカバーをつければ、濡れた折りたたみ傘の収納袋も作成可能。

小さくなった服で

子どもが成長してサイズアウトしてしまった服を使って、使い勝手の良いバッグを作っているアイディア。

パンツの破棄口をそのまま使ったバッグなので、中袋を取り付けるだけでかわいい形が作れるんですよ。

思い出の詰まった服をバッグとして活用できる素敵なアイディアですね。

ハギレで作るヘアアクセサリー

小さくカットしたハギレとレースを折りたたんで、ヘアゴムの台座にボンドで貼り付けていく簡単な手順で作れるヘアアクセサリー。

家に余っているハギレや100均にあるレースとヘアゴムを使って作れるので、材料もすぐに手に入りますよ。

リボン型のヘアアクセサリー

身近にある葉っぱを型紙代わりにして、リボン型のモチーフを作ったヘアアクセサリー。

布を中表に縫ってヘアゴムに結びつけるだけでできるので、いくつも作りたくなりますよ。

リボンをカチューシャにつけてもかわいいアクセサリーに。

まとめ

布を使った簡単なDIYアイディアをご紹介しましたが、いかがでしたか?

ミシンを使って縫うアイディアもありましたが、手縫いや手芸用のボンド・両面テープでも代用ができるものもあります。

是非、今回の内容を参考に親子で手作りにチャレンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる