1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印】のファイルボックス特集☆王道からえっ?と驚く意外な使い方までご紹介

【無印】のファイルボックス特集☆王道からえっ?と驚く意外な使い方までご紹介

  • 2019.8.8
  • 81702 views

ロングセラー商品となった、無印のファイルボックス。書類を入れるだけでなく、キッチンや洗面所など色んな場所で使え、その使い勝手の良さにリピーターになる方も多いようです。

こちらは定番の使い方から、意外なファイルボックスの活用方法まで色々とご紹介していきたいと思います。

【無印のファイルボックス】まずは王道の使い方

取扱い説明書

ファイルボックスの中にインデックスを入れて、更に使いやすく工夫しています。

投げ込み収納なので、使いやすさは抜群!パッと見てわかりやすく、使いたい時に説明書を探す手間も省けますね。

ボックス自体軽くしっかりした作りなので、紙ものを入れても歪んだりぜず使いやすいです。

ファイルボックスには10センチ幅のスタンダードタイプと15センチ幅のワイドタイプがあり、収納する物や場所に合わせて選べるのがポイント。

手持ちの棚にもピッタリと収めることが出来、スッキリと収納出来ます。

キッチン収納

キッチンのシンクやコンロ下の収納として使う例も多く見かけます。

システムキッチンの引き出しは広い分雑然としやすい場所でもありますが、シンプルな作りのファイルボックスで住所を決める事で、散らかり防止になります。

ワイドタイプはフライパンや鍋にピッタリの幅で、スッキリと収めることが出来ます。

調味料ボトルなども、ファイルボックスで綺麗に整頓されている印象です。

ファイルボックスが仕切り代わりになるので、物が倒れるストレスもありません。

洗面所の収納

洗面台の下の収納にもファイルボックスが重宝します。

ボックスが引き出し代わりになるので、ぐっと使いやすくなりますよ。

シンプルな見た目や色も清潔感があり、洗面所にピッタリです。

オープンの棚にファイルボックスのワイドタイプが2個置かれています。

同じ無印のラタンバスケットとの相性も良いですね。

中には洗濯グッズをしまってあるそう。白を基調とした収納で、スッキリした印象です。

【無印のファイルボックス】意外だけど、便利な使い方

食器収納

コンロ下の引き出しに食器を立てて収納しています。

この方法なら場所を取らずに済み、食器棚がなくても収納することが可能です。

おもちゃ収納

こちらはラベルではなくイラストをファイルボックスに貼っていて、字の読めないお子さんでも分かりやすい収納になっています。

ブラックのシンプルなイラストなので可愛らし過ぎず、おしゃれな雰囲気になっていますね。

無印のファイルボックスにスッキリ収納出来る意外なアイテムとは?

①ティッシュペーパー

ワイドタイプにはティッシュボックスが6個シンデレラフィットするそうです。

残りのストックも分かりやすく、買い忘れも無くなりそうですね。

左のファイルボックスに、ティッシュペーパーが入っています。

箱なしのティッシュペーパーならなんと9個入るそう。右のファイルボックスはペットシーツ入れで、こちらもスッキリと綺麗に収まっています。

②トイレットペーパー

スタンダードタイプには、トイレットペーパーが2段に重ねて入れることが出来、全部で6個入ります。

幅もトイレットペーパーにピッタリで、無駄なスペースがありません。

③ゲーム(switchや3DSなど)

持ち手付きのファイルボックスのスペースに3DSがスッキリと収まっています。

充電ケーブルも一緒に収納されているので、遊ぶ時にはこのまま持ち運びすればOK!

充電が切れそうな時にも焦らずにすみますね。

無印良品のハーフボックスの中はDS本体やSwitch、wii u 付属品、DVDが入っているそう。

テレビボードの収納に綺麗にまとまっていますね。

まとめ

ファイルボックスを使ったことがない方も持っているという方も、この特集がファイルボックスの使い道のヒントになれば嬉しいです。

ぜひ持っていて損はないので、色々と試してみて下さいね。

元記事を読む