1. トップ
  2. レシピ
  3. 大根の簡単レシピ特集!お弁当にもおすすめの人気おかず&副菜をご紹介

大根の簡単レシピ特集!お弁当にもおすすめの人気おかず&副菜をご紹介

  • 2019.8.8
  • 17497 views

大根を使った簡単レシピをご紹介

大根は年中スーパーにあって、いろいろなアレンジが楽しめる食材ですよね。

大根の甘い部分を使ったり辛い部分を使ったりと場所によってレシピを変えていきましょう。大根は安く購入できて簡単に節約料理にもなります。

人気のおかずから話題のものまでたくさんの大根レシピを紹介していきます。

メインや副菜としても活用できるので、美味しいレシピをたくさん作っていきましょう。

朝が早い時は簡単に作れてお弁当にも活躍できるレシピも紹介しますよ!

大根の簡単レシピ《煮物》

絹ごし豆腐の大根みぞれ煮

人気のみぞれ煮はとてもあっさりヘルシーで美味しいレシピです。大根をすりおろすことで優しい味わいになる料理ですよ。簡単にできてメイン料理の副菜としても活躍できるレシピでしょう。

一見薄味のような感じですが白だしがしっかり効いているので、とても美味しくいただけるレシピですよ。揚げ玉をかけて食感にアクセントをつけていきます。

簡単にできるのでぜひ試してみたいレシピですね。

味が染み込み!ツナと大根の煮物

ツナを使った料理はおかずとしても最高な煮物となります。大根は味が染み込んでいると、簡単に柔らかさも増して美味しくいただけます。

簡単に味を染み込ませる方法は大根を一旦冷凍するのがおすすめです。

時短にもつながり美味しいので試してみてください。大根はあるのに肉類がないという人のために、ツナ缶を使ったレシピを作っていきましょう。

美味しくてやみつきに!豚肉と大根の炒め煮

豚肉を先に炒めることで、大根にも脂をコーティングさせて旨味をアップさせることができます。大根と豚肉の組み合わせは人気がある話題の料理ですよね。

お弁当のおかずに入れるととても美味しくいただけて、冷めることでますます味が大根に染み込んでいくレシピです。

大根はなるべく薄めに切ることで、簡単に柔らかくなり味が染み込みやすくなっておすすめですよ。

中まで味が染み込む!しみしみ豚大根

しみしみ豚大根は人気のおかずでとても美味しいレシピです。大根を厚めに切っても中までしっかりと味が染み込み、早いうちに食べても美味しいレシピですよ。

簡単にできるため忙しい時のメイン料理や副菜としても便利でしょう。

豚バラを使うと脂が出て大根にも染み込み旨味が簡単に増していきます。あまりにも簡単なのでもう一品作ってもよいですね。

しっかり味わえる!いわしと大根の味噌煮

いわしがあれば大根と合わせて簡単に煮物のおかずを作ってみてはいかがですか?

いわしの塩気と大根の優しい味がマッチして美味しいですよ。いわしは一尾購入して自分で簡単にさばいてみても良いですね。

しんなりするまで煮込んだ大根は味わい深くなり、味噌と合わせるとたまらなく美味しくなる料理です。

レシピも難しくない作り方なのでいわしを見つけたら試してみてください。

豚こまと大根のうま生姜のとろみ煮

少しとろみがついた煮物は美味しい料理ですよね。

大根と豚肉のおかずレシピはたくさんありますが、中でも生姜を使うことで女子にも人気がありたくさん食べたいレシピです。

生姜は体の中から温めてくれるので、冷房が効いた部屋にずっといる人も食べてみてください。

簡単に味が染み込むレシピで豚の旨味も感じられます。豚こまでも良いですが、豚バラ肉でもOKですよ。

大根の簡単レシピ《炒め物》

大人気!豚肉と大根のキムチ炒め

いわゆる豚キムチと言われる人気のおかずに、大根をプラスすることでさらに味わいが楽しめるレシピです。

キムチを使って炒める料理はそれほど調味料がなくても簡単に美味しくなるので助かりますよね。キムチと豚肉を炒めるとお互いの相乗効果でとても美味しくなりますよ。

冷めてくると大根にも味が簡単に染み込んでくるのでぜひ試してみてください。仕上げにグリーンをトッピングして彩りをきれいにしましょう。

ご飯にかけたい!ひき肉たっぷりの麻婆大根

中華の調味料を使って美味しい料理を作っていきましょう。大根は角切りにすることで全体的な食感にうまくバランスが取れるレシピです。

調味料を用意して食材を切れば、あとは炒めるだけなので簡単に美味しい麻婆大根がのレシピが完成します。

とろみもついているため白いご飯にかけて丼にしても美味しくいただけますよ。たった15分で簡単にできるのでおすすめの一品です。

早い!簡単美味しい!大根のさっと炒め

大根の千切りを炒めて出汁と醤油で味付けをするだけの簡単で人気のおかずです。

大根の千切りだけが少し面倒ですが、あとは炒めて味をつけるだけのレシピなので誰でも簡単にできますね。

ご飯の上にふりかけ代わりにたっぷりとのせて一緒にいただくレシピです。出汁パックは袋を切って粉を直接入れてくださいね。

醤油の味もしっかりと大根に染み込んで美味しいレシピとなります。

照りっと美味しい鶏と大根のバター醤油

素早い料理を作るためには簡単にできるレシピはとてもありがたいですよね。

メイン料理のおかずとしても活躍できる料理で、大根にバターと鶏肉の旨味が染み込みます。

バターは万能な食品で加えるだけで簡単に濃厚な味にしてくれます。鶏肉はもも肉を使ってジューシーに仕上げていきましょう。

鶏肉と大根の組み合わせも人気があり、レシピも簡単なので晩ご飯に試してみてはいかがですか?

捨てない!大根の皮でバターきんぴら

大根の余った皮はどうしていますか?

捨てているという人はとてももったいないですよ。大根の皮を使って簡単にきんぴらを作るレシピは立派なおかずとして人気があります。

皮はあえて少し厚めに切ってきんぴらのレシピにしてみるのも良いですね。少し苦味があって大人が大好きな味になります。

たっぷりのバターで炒めているため、味にコクが出てまるで皮を食べている感覚がなくなる料理です。

やみつき焼き大根と油揚げの中華炒め

大根と油揚げを鶏がらスープの素で炒める中華風はとても早い料理で美味しいレシピです。

ご飯のおかずにもぴったりで味がしっかりとしているのでご飯が止まらなくなるでしょう。

少し大根のシャキシャキ感を残せば食べ応えのあるレシピが出来上がります。調味料もそれほど用意しなくても良いので簡単に作れますよ。

三つ葉を加えると香りが良くなり絶品のメニューになるでしょう。

大根の簡単レシピ《副菜》

困ったときの甘辛大根ステーキ

副菜で何かもう一品必要なときは人気の大根ステーキで決まりです。大根を照り焼きにして焼いていくだけの簡単なレシピですが、とても美味しいおかずになります。

少し焦げ目がつくくらいにじっくりと焼いていけば大根にしっかりと味がついて美味しさが増しますよ。

大根は先にレンジで加熱して柔らかくしておくと10分程度で簡単に作れるレシピとなります。ちょっとしたおつまみにも。

箸休めに大根のおかか醤油和え

箸休めのレシピは人気がありこってりしたメイン料理のおかずとして重宝します。

鰹節と醤油は昔からよく使われてきたレシピで簡単に美味しいおかずが作れます。

調味料と合わせる前に大根を塩もみしておく水分が出てしんなりとします。

漬けておく下準備はかかりますが、あとは簡単にできるため一度にたくさんのレシピを作っておきましょう。いざという時に役立ちます。

大根ときゅうりのツナサラダ

きゅうりとツナが良い仕事をしていて、とても美味しいおかずにしてくれるレシピです。大根やきゅうりなどの水分が多い食材は塩もみをしっかり行うことで水分が出て簡単にしんなりとなります。

和え物などのおかずを作るレシピではこの方法が簡単です。しんなりした大根はとても美味しい味わいになり、ツナの塩気と合わせていただく料理です。

さっぱりしているので無意識に口の中へ詰め込んでしまいそうになりますよ。

たまらない!大根のにんにく醤油漬け

冷蔵で1週間は持つこのレシピはお酒好きな人に人気のレシピとなるでしょう。しっかりと調味料に大根を漬け込んで作る料理は簡単にできて美味しいレシピです。

すぐに食べるとまだ味が染み込みませんが、一晩冷蔵庫の中に入れておくと簡単に味が染み込んでちょうど良い味わいになります。

パリパリと手が止まらなくなり、お酒がどんどん進んでしまうので要注意。

大量消費!大根のたまり漬け

大根が安くて丸々一本購入したものの、使い切れない場合はたまり漬けを作ってみませんか?

とても美味しいおかずになりレシピも簡単なのでおすすめです。メイン料理のときに少しだけあると嬉しくなりますよね。

しっかりと味を大根になじませていただきましょう。ほんの少しの唐辛子を使用するので、大人味に仕上がります。

日持ちもするため冷蔵庫にいつでもある状態にしておくのも良いですね。

ふろふき大根のとろみひき肉あんかけ

ふろふき大根の料理は昔から人気のあるおかずですね。レシピも簡単で難しくないので月に一度は作っていきたいものです。

大根を出汁でじっくりと煮込みながら作るレシピはどこか心が和やかになりますよ。

肉味噌のストックがあれば、そこに少しとろみを加えて柔らかくなった大根の上にたっぷりかけるだけなので簡単です。

上品さも感じられるふろふき大根のレシピをぜひ作っていきましょう。

大根の簡単レシピ《汁物》

レンコンと大根のみぞれ雑炊

すりおろしたレンコンと大根をたっぷり入れた雑炊は簡単にできて人気のレシピです。お米から煮込んでいくのでしっかりと味が染み込んで美味しいレシピになりますよ。

鍋のあまりで雑炊にするのも良いですが、たまには雑炊を一から簡単に作ってみるのも良いですね。レンコンは少しとろみをつけてくれて美味しい舌触りになります。仕上げに卵を溶き入れて美味しくいただきましょう。

話題の大根おろしアート鍋

大根おろしでキャラクターを作るレシピは今とても話題になっていますね。

崩すのがもったいないくらいですが、ますます美味しい料理となります。

みぞれ鍋はいろいろな食材を使った料理で、大根おろしで味がまろやかになるレシピです。鍋は簡単にできるのが嬉しいですよね。

ちょっと手抜きしたいなというときは簡単に作れる鍋でいただきましょう。ほっぺたの色は醤油で色をつけています。

鶏肉としめじのみぞれ煮

鶏肉と茄子を使った人気の料理は、みぞれ煮で簡単に美味しく作れるレシピです。

鶏肉の旨味がスープの中に溶け込んで、茄子がそれを吸い取ってさらに美味しくさせてくれます。

立派なメイン料理にもなるこのレシピは、少しあっさりしていてビールと一緒に食べたくなりますね。

しめじもたっぷり入っていてボリュームを簡単に出してくれます。居酒屋にでてきそうなメニューですよね。

大根たっぷり!グリルチキンうどん

大根おろしを使った美味しいレシピで、チキンを大胆に入れることで満足感のあるレシピになります。

うどん料理は簡単にできるものが良いので、うどんを茹でているときに簡単にチキンを焼いていきましょう。

大根おろしはなるべく鬼おろしにして、少し粗めにするのが美味しくなるポイントです。たっぷりの水菜を加えて熱いうちにいただきましょう。

ほっこり美味しい大根の味噌汁

大根を使ったお味噌汁は定番のレシピですよね。大根の他にもお揚げやにんじん、ねぎなどを加えて簡単に栄養を摂っていきましょう。

大根は薄く切ることで時短にもつながり、仕上がりも早くなりますよ。

たっぷりの出汁を効かせた味噌汁は朝食にゆっくりといただくのも良いですね。

味噌はアンチエイジングにもつながり、健康にも良いため毎日1杯は味噌汁を飲むように心がけましょう。

具沢山!鮭のあら汁

鮭のアラを使った汁物は鮭の旨味が感じられてとても美味しいスープです。大根はもちろん、にんじんなどの根菜類をたっぷり入れていただきましょう。

材料を出汁の中に入れて煮込むだけなので簡単にできて嬉しいレシピとなりますね。

少し野菜が少なめのメニューのときに一品あれば助かるレシピです。

鮭のアラが出たときはぜひ試してみてくださいね。

大根の簡単レシピまとめ

大根は脇役になりがちな食材ですが、メインにもなる人気の食材です。

大根は味が染み込みやすくレシピを作るときに調味料が中まで染み込むためとても簡単にレシピが作れます。

話題の料理から定番のものまで幅広くレシピがあるため、自分が簡単に作れそうなものをチョイスしてくださいね。

大根を一本買ったときのためのレシピでもあり、常備菜などにしてたくさん消費していきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる