1. トップ
  2. レシピ
  3. 味噌を使った簡単レシピ特集!和洋中で楽しめるアレンジ料理を一挙大公開☆

味噌を使った簡単レシピ特集!和洋中で楽しめるアレンジ料理を一挙大公開☆

  • 2019.8.7
  • 10814 views

味噌を使った簡単レシピをご紹介♪

味噌は私たちにとってなくてはならない調味料ですよね。味噌で味付けすればどのような食材も美味しくしてくれて料理の幅が広がります。

和食では味噌がたくさん使われていますが、アレンジをすれば洋風にも使用できる万能なレシピとなります。

まるでプロが作ったような美味しいレシピをたくさん紹介していきますのでぜひチャレンジしてみてください。少し変わり種のレシピもあるため自分のお気に入りが見つかりますよ。

味噌を使った簡単レシピ《炒め物》

絶品!味噌マヨチキン

味噌とマヨネーズを合わせたアレンジ料理はとても簡単にできておすすめのレシピです。鶏肉をたくさん購入したときにも便利なレシピなので試してみてください。

味噌の濃厚さとマヨネーズのコクがプラスされれば立派なおかずに仕上がります。お弁当に入れると子供が喜ぶおかずになりますね。冷めても美味しく作り置きに最適なレシピと言えるでしょう。鶏肉は食べやすく切るのがポイント。

お箸が止まらなくなる!味噌豚

味噌豚の料理は簡単にできて白いご飯が止まらなくなるレシピです。意外とたくさんの調味料を使っているので味はしっかり目に付いています。ほんの少しごま油とにんにくが入っていて、味わいが深くなりクセになる美味しさですよ。

一度食べたら子供達からの味噌豚のリクエストが止まらなくなりそうですね。豚コマ肉を使用していますが、豚バラ肉でも美味しくいただけるレシピです。

簡単にできる!中華風肉味噌

肉味噌があればどのような料理にも使える便利なおすすめレシピです。肉味噌の食べ方はいろいろあり、うどんにかけたりサラダなどにかけてアレンジができますよ。

ひき肉を大量に使いたいというときにも活用でき、プロのような美味しさなのでぜひ真似したいところです。やはり簡単にできていろいろなレシピに使えるものはありがたいですね。豆板醤で少し辛味を足していますが、もっと辛いのが好きな人は調整してください。

回鍋肉!豚肉とキャベツの味噌炒め

豚肉とキャベツがお互いに旨味を出し合ってまるでプロのような仕上がりになります。簡単にできるおかずとしても重宝するレシピですね。

ピーマンやねぎも入っているため栄養価も高くおすすめのおかずとなります。回鍋肉は味噌を使う料理でしっかりした味わいになりますね。

ご飯をたくさん食べたいときに作るのも良いでしょう。ピーマンは少し大きめに切って歯ごたえを出すほうが美味しくなりますよ。

ピリカラ味噌の野菜炒め

冷蔵庫にある野菜と味噌を使った野菜炒めはとても簡単にできるレシピです。

にんじんやピーマン、キャベツなど早く消費したいものを一緒に味噌と炒めてしまいましょう。

豚肉などを一緒に炒めると肉の旨味が野菜に広がって美味しくいただけます。野菜がたっぷりのおかずはボリュームもアップしてかさ増し効果もありますよ。

今日の夕食に困ってしまったときはこのレシピを試してみてはいかがでしょうか。

豚肉の味噌生姜焼き

いつもの生姜焼きを少しアレンジして味噌生姜焼きを作ってみましょう。簡単にできておすすめなのでぜひ作ってみてください。

味噌と生姜は組み合わせとしてはとても相性がよく、白ご飯をおかわりしてしまうくらい美味しい料理となります。

生姜の殺菌効果で、暑い日のお弁当の具材として活用すれば安心できますね。柔らかい豚肉は何枚でも食べれてしまうレシピですよ。

味噌を使った簡単レシピ《煮物》

定番レシピ!サバの味噌煮

サバの味噌煮は缶詰が人気ですが、やはり手作りで作ったほうが美味しいですよね。簡単ですがじっくりと心を込めて作るレシピはプロのような味わいを出せます。

生姜が効いたサバの味噌煮は身がふんわりとしてとてもほっこりする味になります。冷蔵庫に保存しておくと中までしっかり味が染み込むためおすすめです。サバをおうちで捌いて作るのも楽しいですよ。

鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み

鮭と味噌バターはとてもよく合いますよね。鮭の旨味が味噌バターと一緒になると味の相乗効果で洋風に変身します。じゃがいもにも味が染み込むためおすすめの料理です。

ポン酢も少し入っていて全体的に味を引き締めてくれる効果があります。鮭を使ったレシピは意外と難しく、購入しても塩焼きにするくらいになってしまいます。そんなときには少し手を加えてアレンジレシピを作っていきましょう。

優しい味わい!味噌大根そぼろ

味噌大根そぼろレシピをたくさん作っておくといろいろなアレンジにつながります。そのままいただいても良いですが、卵とじなどを作ったりとさまざまな料理が簡単に楽しめます。

大根は時間が経つほど味が中まで浸透してくるため冷蔵庫で少し寝かしておくのも良いですね。レシピ自体はとても簡単で鶏ひき肉を使っているため、少しヘルシーであっさりといただけます。

ほろほろ!スペアリブの味噌煮込み

スペアリブは骨つきの部分でお肉が一番美味しく感じられる部位です。スペアリブの料理は作るだけでもプロっぽさを出せるので、おもてなしのときなどに使えるレシピですね。時間は少しかかりますが工程はとても簡単なのでおすすめのレシピです。

こちらは和風にアレンジをしているためどこか懐かしいような味わいになります。じっくり時間をかけて作ったスペアリブは、身がホロっと取れてとても食べやすくなります。

新玉ねぎとつくねの味噌バター

玉ねぎとつくねの味噌バター煮込みは、新玉ねぎではなくても通常の玉ねぎでOKです。洋風のようなレシピで、バターが決め手になります。

玉ねぎの上につくねを乗せて煮込む料理は見た目もおしゃれなので、お友達を呼んでパーティーをするときにちょうど良いレシピですね。

玉ねぎとつくねのあっさりした味わいに、味噌とバターのコクを足していて味のバランスがちょうど取れています。

牛すじと大根の味噌煮込み

牛すじをじっくりと煮込んでいく料理は、時間が少しかかりますが簡単に作れる美味しいレシピです。

箸で切れるくらいに味噌で煮込まれた牛すじはビールや日本酒が飲みたくなる料理でしょう。トッピングにはゆで卵や白髪ねぎなどを添えていただきます。

味噌煮込みはいろいろな料理ができますが、一度は作ってみたいおすすめのレシピです。食卓にあると嬉しい気持ちになりますね。

味噌を使った簡単レシピ《麺・ご飯類》

肉味噌レタスチャーハン

いつも作っているチャーハンに少しアレンジを加えてみるのも美味しいですよね。肉味噌を加えることで一気にプロっぽさが出てくるレシピです。

チャーハンはランチの困ったときのレシピとして重宝しますが、肉味噌が家にある場合はレタスと一緒に炒めていきましょう。肉味噌を加えることで油がお米にコーティングされてパラパラになりやすくなりますよ。レタスはさっと炒めるだけでOKです。

肉味噌のせピリ辛豆乳うどん

肉味噌を使ったアレンジ料理として豆乳のうどんレシピはいかがでしょうか。豆乳はヘルシーで毎日飲みたいものですよね。

レシピに加えることで美味しくいただけて美容にも良いため一石二鳥です。少しピリ辛にした肉味噌を崩しながらうどんと一緒にいただきます。

もっと辛いのが好きな人はラー油や食べるラー油などを入れるのもおすすめです。見た目も食欲がそそり、月に一回は作りたくなるレシピです。

あったか味噌煮込みうどん

味噌煮こみうどんの料理は少し肌寒くなってきた季節にぴったりのレシピです。

簡単にできて美味しく栄養もたっぷり入っているためランチに作ってみてはいかがでしょうか。

お揚げや鶏肉、しいたけなどたっぷり入っていてこれだけでも大満足の一皿です。真ん中に卵を落とし入れて熱々でいただいてください。

味噌味で出汁の効いたスープとコシのあるうどんで煮込んでいくレシピです。

焼いて美味しい!柚子味噌がつおのだし茶漬け

柚子はこれからの季節スーパーにたくさん出回ってきますね。美味しそうな柚子が手に入ったら柚子味噌料理を作ってお茶漬けにするのもおすすめです。

柚子を丸ごと使うレシピなので柚子の香りがたまりません。出汁をご飯にたっぷりとかけていただきましょう。

お茶漬けは心がリラックスできる料理として、忙しくなりがちな朝の時間にゆったりいただくのも良いですよ。

熱々!担々麺

味噌を使った担々麺をおうちでも簡単に作れるレシピです。胡麻の香りと味噌の風味がとても合い食欲がそそります。

まだまだ暑い時期にも食べたくなるレシピで、味噌が入ることで濃厚に仕上がるレシピになります。

担々麺に豆乳を使ったアレンジ料理もあるためそちらも試してみるのも良いですね。

肉味噌は少し辛めにしてたっぷりのラー油をスープに入れていただきましょう。トッピングに青梗菜を丸々入れてみてください。

牡蠣の土手鍋味噌うどん

鍋の周りに味噌を塗ってそれを崩しながらいただくレシピです。お好みの濃さを調整できるため良いですね。

プリプリの牡蠣と香ばしく焼いたねぎ、そしてお餅が入っているボリューム満点のレシピとなります。誰もが大好きなものばかり入っていて嬉しくなりますね。

牡蠣の旨味がスープに出ているので最後の一滴まで飲み干したくなります。

お餅は焼いてから入れるのも良いですし、そのまま一緒に煮込むのも食感が変わってきますね。

味噌を使った簡単レシピ《汁物》

キャベツとささみのかき玉みそ汁

味噌汁を簡単にアレンジしたいと思ったときに便利なおすすめレシピです。ささみとキャベツ、卵が入っていて栄養もたっぷり摂れます。

ささみはヘルシーでカロリーも低いため、味噌汁に入れてボリュームを出していけばダイエットにもなりますよ。キャベツはクタクタになるまで煮込んで、最後に味噌を溶き入れていきましょう。しばらくはこの味噌汁が常連になるくらい美味しいレシピですよ。

じゃがいもと玉ねぎ入り味噌汁

美味しい味噌汁を食べたいと思ったときは、少しアレンジをしてじゃがいもと玉ねぎを入れたレシピを作っていきましょう。簡単にできて食感も抜群なのでおすすめのレシピです。

わかめは生のものが美味しいですが、乾燥わかめでも良いですよ。柔らかくなったじゃがいもと、とろけるくらいの玉ねぎを一緒にいただくと幸せな気持ちになりますね。

鶏肉が入ってボリュームアップ!味噌けんちん

味噌けんちん汁は食べるスープと言って良いほど具沢山なレシピです。味噌汁を少しアレンジしたいときはけんちん汁がおすすめでしょう。

にんじんや大根、鶏肉が入っていて味噌汁の味が複雑になってとても美味しくいただけるレシピになります。

夕ご飯のときや朝食に出すとなぜかほっとする食べ物になりますね。ねぎを散らしたり七味や柚子を少しかけていただくとより美味しさがアップしますよ。

おうちにあるもので!根菜味噌スープ

味噌汁の具材に困ったときはこのアレンジ料理を試してみましょう。冷蔵庫にある根菜類を出汁の中に入れて煮込んでいくだけの簡単なレシピとなります。

根菜は水のうちから鍋に入れて茹でていくのがポイントです。そうすることで根菜の甘みが十分に引き出されて美味しくなりますよ。

にんじんやごぼう、大根などをたくさん入れて栄養満点のレシピに仕上げていきましょう。

さつまいもと油揚げの味噌汁

油揚げを味噌汁に入れることでスープに油が染み渡って味わい深いレシピになります。

さつまいもを入れてアレンジすることで、ひと足お先に秋を感じられるのでおすすめです。

さつまいもやかぼちゃが入った味噌汁は甘みも感じられてとても美味しいレシピになりますよ。

食物繊維も豊富に入っていて満腹感も得られるのでダイエット効果にもつながります。朝のこの1杯で元気が出てくるレシピとなるでしょう。

定番のあさりの味噌汁

あさりを使った味噌汁は定番になりつつありますが、砂抜きなどの手間がかかるため時間があるときに作りたいレシピです。

いつもの味噌汁よりも豪華な感じがするので、食卓にあるとみんなが嬉しくなりますよね。

あさりをたっぷり入れることで出汁がスープに出てとても美味しくなるのでおすすめです。

あさりは鉄分やカリウムなどが豊富に含まれているので積極的に摂るようにしましょう。

味噌を使った簡単レシピまとめ

味噌を使ったレシピはたくさんあり、アレンジもできて重宝する調味料です。たくさんのレシピの中から自分のお気に入りを見つけてレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

味噌料理はいつもの味に変化を出してくれておすすめです。味噌は健康にもよくアンチエイジングにもなる食品なので、毎食に少しずつ取り入れてみてください。ですが塩分もあるので摂りすぎには注意しましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる