1. トップ
  2. 明石家さんま「テンポがない」吉本・岡本社長の“グダグダ会見”にダメ出し

明石家さんま「テンポがない」吉本・岡本社長の“グダグダ会見”にダメ出し

  • 2019.8.7
  • 830 views
7月22日に行われた吉本興業・岡本昭彦社長の記者会見について、明石家さんまがダメ出ししていた
2019年ザテレビジョン撮影

8月6日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、明石家さんまが吉本興業・岡本昭彦社長の会見に言及する場面があった。

【写真を見る】厳しい明石家さんまのダメ出しに、思わず口を挟んだ濱口優(よゐこ)

7月22日に岡本社長が5時間半にも及ぶ記者会見を行い注目を集めたが、同番組の収録はこの会見の翌日。番組冒頭、スタジオに登場したさんまは「待ってよ~、こんな日に収録なんて」とボヤきながら苦笑い。

一連の騒動について話を振られ、「話したら30分くらいかかる」とかわしつつ、「いや、僕は面白おかしくできるけど」「社長の会見ほどグダグダしないから!」と岡本社長の“グダグダ会見”を皮肉った。

会社側とは「前日に『こうします』って連絡をいただいて、当日終わってから『記者会見終わりました。どうだったでしょうか』って」というやりとりがあったとか。

この連絡に対して、さんまは「お前な、テンポがない」とダメ出ししたことを明かし、続けて「『内容ない時はテンポでごまかせ』いう話や。『なんかネタ持ってけアホ!』っていう気持ち」とまくし立てる。

笑いのない会見に不満顔のさんまに、「真面目な会見ですから」と岡本社長のフォローに回ったのは松竹芸能所属の濱口優(よゐこ)。

すると、さんまはニンマリしながら「そこを行かなきゃ~」といつものように笑いに貪欲な姿勢を見せ、もちろんスタジオの爆笑をさらっていた。

放送終了後のSNS上では「こういう状況でもみんなを笑わせられるさんまさんはやっぱりすごい!」「オープニングのちょっとしたトークで、社長の会見をイジってしっかり笑いをとる。さすがというか貫禄というか」「社長の代わりにさんまさんが会見やってたらよかったのでは」といった主旨のコメントが書き込まれていた。

次回の「踊る!さんま御殿!!」は8月20日(火)放送予定。(ザテレビジョン)

元記事で読む