1. トップ
  2. ダイエット
  3. 二の腕はマッサージでスッキリ!専門家が教えるやり方や注意点

二の腕はマッサージでスッキリ!専門家が教えるやり方や注意点

  • 2019.8.7
  • 20380 views

ぽっちゃりした二の腕が気になる方は決して少なくありません。どうにかしてすっきりときれいな二の腕にしたい!その方法はどういったものがあるのでしょうか?今回はエステティシャンの横内稚乃先生に、マッサージが二の腕の引き締めに効果がある理由をはじめ、方法やポイント・コツ・注意点まで詳しく教えていただきました。

マッサージが二の腕の引き締めに効果がある理由

二の腕のむくみを改善

マッサージによって二の腕のむくみが改善され、引き締め効果が期待できます。

脇の下にある腋窩(えきか)リンパ節をマッサージすることで、リンパの流れが良くなります。老廃物が排出されて二の腕のむくみが取れ、その結果、二の腕が引き締まるのです。

血液循環が改善

二の腕の血液循環が改善することも、マッサージによる引き締め効果といえます。

二の腕のマッサージをすることで、筋肉の弾力性が上がって血流が促進しやすくなり、二の腕が引き締まりやすいのです。

自分の手で行うマッサージ方法を紹介!

自分の手で行う二の腕マッサージは、脇の下の腋窩リンパ節を刺激して老廃物を排出する方法です。

まずは、左脇の下を右の親指の腹で10秒間強めに押し、3回繰り返してください。反対側も同様に、右脇の下を左の親指の腹で強めに押しましょう。脇の下のリンパの流れが良くなります。

次に、右手のひら全体で左腕の付け根を包み込み、左ひじまでをもみほぐしてください。やや強めに二の腕を圧迫することで、老廃物が排出されやすくなり、むくみが解消して二の腕が引き締まります。

器具を使ったマッサージ方法もあり!

美容ローラー

器具を使った二の腕マッサージ方法のひとつに、美容ローラーがあります。美容ローラーの特徴は、ローラーが二の腕を包み込んでころころと転がすこと。二の腕が柔らかくなり、二の腕のむくみが解消されやすくなります。

テレビを見ながら、湯船に浸かりながらなど、気軽に二の腕マッサージができます。

超音波

超音波も、器具を使った二の腕マッサージ方法のひとつ。超音波には、1秒間に600万~数億回振動するものもあります。

上腕二頭筋や上腕三頭筋など二の腕の筋肉を刺激することで、二の腕の脂肪やセルライトが分解されやすくなります

どのくらい継続すると効果が期待できる?

自分でマッサージを行う場合

自分の手で行う二の腕マッサージでは、10分程度行うと効果を実感しやすくなります。2日に一度は二の腕マッサージすることで、引き締まりやすいです。左右、交互に、片腕ずつ行っても構いません。

1ヶ月間二の腕マッサージを続けることで、効果の出にくい方でも変化を実感しやすくなります。

器具を使って行う場合

器具を使った二の腕マッサージでは、自分の手でやるよりも早く効果を実感しやすいです。

特に超音波での二の腕マッサージは、5分間を一度行うだけでも、効果を実感できることもあります。美容ローラでの二の腕マッサージでも、5分間を数回行うことで効果を実感することも。

ただし、効果を実感できたからといってすぐ二の腕マッサージをやめてしまうのではなく、週に一度は行った方が効果が持続しやすくなります。最低でも1ヶ月は継続しましょう。

効果的にマッサージを行うポイント・コツ

自分でマッサージを行う場合

自分の手で行う二の腕マッサージは、入浴中や入浴後など体が温まっている状態で行うことで、引き締め効果が高まりやすくなります。時間に余裕がある時の朝など、コップ一杯の白湯やホットドリンクを飲んだ後に二の腕マッサージを行うことで、血流が促進しやすいです。

その他、ホットジェルなど温感作用のある美容液などを二の腕に塗り込みながらマッサージをすることで、引き締まりやすくなります。

器具を使って行う場合

器具を選ぶ際には、医師や整体師、プロのエステティシャンなどが監修したものをオススメします。理由としては、一般の器具よりもプロ目線のものは、高い二の腕引き締め効果が期待できるからです。

器具を使った二の腕マッサージも、入浴後などの身体が温まっている時に行うことで二の腕が細くなりやすいです。

マッサージを行う際に注意したいこと

効果が出るまで継続することが大切

二の腕マッサージを行う時には、引き締め効果が出るまで継続することが大切です。二の腕のマッサージは自分自身では手が届きにくい場所なので、他の部位に比べて効果が期待できるまで時間がかかります

最初は効果がそれほど分からなくても、2週間は二の腕マッサージを続けることで、少しずつ引き締まってくるでしょう。

肩を痛めている場合には中止すること

スポーツなどで肩を傷めている時や炎症がある時は、二の腕マッサージを中止するようにしましょう。理由は、二の腕マッサージで炎症が広がり、肩の痛みが悪化することもあるためです

脇の脱毛の施術をした当日も炎症の原因になるので、二の腕マッサージは控えましょう。

二の腕マッサージ法のコツを押さえて続けてみよう

二の腕がすっきりとしていると、ノースリーブやキャミソールなど、二の腕の露出が多いファッションも自信を持って着こなせます。二の上でマッサージはセルフで、器具を使って、いくつか方法はあります。自分に合うマッサージ方法を見つけ、継続して行ってみましょう。

この記事の監修者

横内 稚乃

1975年兵庫県出身。明治鍼灸大学(現在「明治国際医療大学」)卒業。2004年に大阪府茨木市で、Access Health & Beauty稚乃針灸整骨院を開業し現在に至る。美容鍼灸や小顔矯正、骨盤矯正などの施術が人気の美容専門の鍼灸整骨院で、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などの多数のメディアに取り上げられている。

元記事で読む
の記事をもっとみる