大人の遊び心とこだわりを演出!「カフェ風インテリア」でオシャレ空間に

「非日常的なオシャレ空間を演出したい!」人や「毎日の食卓が楽しくなるようなお部屋にしたい!」という人はいらっしゃいますか?

そんなワンランク上のオシャレ空間を作りたい人にオススメなのが、「カフェ風インテリア」です。

今回は、大人の遊び心や小粋な魅力あふれるカフェ風インテリア実例とともに、オススメグッズもご紹介していきます。

毎日の食事が楽しくなる♪カフェ風ダイニング

こだわりと遊び心漂うオシャレな空間に

カフェ風なスタイルをもっとも演出しやすいのが、ダイニングルームです。

こちらのインテリア例では、ブルックリンスタイルを取り入れた、小粋なカフェ風ダイニングを演出しています。

また、ダイニング側のコンクリート風の壁から覗く、キッチンの古レンガ色の壁面がアクセントになっているのもポイントです。

ナチュラルモダンな雰囲気のカフェ風ダイニングに仕上げたいのであれば、こちらが参考になります。

インテリアカラーはシックな色合いでまとめ、古レンガをアクセントに、家具は直線的なものを多く取り入れることで、洗練されたスタイルを演出しています。

また、アクセントに北欧風のペンダントライトや丸いダブルフェイスクロックなどを取り入れることで、メリハリと居心地の良さを生み出しています。

男前ナチュラルな雰囲気が漂う、こちらのカフェ風ダイニング。

インテリアカラーを明るめにしつつテーブルやチェアなどをダークブラウンやブラックにすることで、メリハリを生み出しています。

また、テーブルやイームズチェアなどヴィンテージ感のあるもので固めることで、こだわりを感じさせる空間に仕上げています。

また、テーブルやチェアなどのレイアウト次第で、生活感を感じさせない、こだわりのカフェ風空間を実現することができます。

例えば、こちらのダイニングでは細長いテーブル2つをL字に組み、そこにチェアを置くことでカウンター席に見立てています。

こちらのダイニングでは、小粋なカフェバー風を演出するために、ミッドセンチュリーな雰囲気のカウンターチェアが取り入れられています。

よりカフェらしさが増して、どことなく大人の隠れ家的な遊び心も感じさせますね。

ナチュラル感のあるこちらのお部屋では、アンティーク調のチェアを取り入れることで、レトロな愛らしさをプラスしています。

また、インテリアカラーを明るめにすることで、食事やティータイムをゆったり過ごせるような、開放的でくつろぎ感のある空間にしています。

遊び心を演出♪オシャレなカフェ風キッチン

実用性だけでなく、テーマ性のある魅力的なキッチンを実現

ダイニングルームだけでなく、キッチンにもこだわりのカフェ風テイストを取り入れることで、一層お店らしさを演出することができます。

こちらのキッチンでは、ショーケースなどのカフェらしいグッズだけでなく、バスケットなどのカントリーな要素を取り入れて大人カワイイ雰囲気のカフェ風キッチンに仕上げています。

こちらのキッチンでは、コンロ周りにカップなどを収納できる棚や、ショーケース風の収納などを取り入れることで、収納力を上げつつカフェらしさを演出しています。

また、素材は自然な色合いの木材を使用し、周囲にフェイクグリーンを飾ることで、ナチュラルかつメルヘンな雰囲気を演出しています。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

ヴィンテージなカフェらしさをアピールしたい時は、壁などに古レンガモチーフを取り入れてみるのもオススメです。

こちらのキッチンでは、柔らかいベージュ系の古レンガモチーフを壁面に貼り付けることで、レトロなニュアンスを加えつつカフェらしさを強めています。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

また、フライパンなどの調理器具も、上手に取り入れることでカフェ風な雰囲気を演出することができます。こちらのキッチンでも、コンロ前にフライパンやカッティングボードをを吊るして収納することで、よりカフェらしい空間にしています。

※コンロ周りに物を置く際は、火のお取り扱いには十分にご注意ください。

カフェ風インテリアに取り入れたい!オシャレなインテリアグッズ

センスあふれるインテリアグッズで、小粋な空間を実現

小粋なカフェ風空間を実現したいのであれば、インテリアグッズにもこだわりたいものです。

こちらのお部屋では、インダストリアルなスタイルを強調しつつ、チェアなどでこだわりと個性をアピールしています。

さらに、フェイクグリーンなどを飾ることで、居心地の良いナチュラルな魅力も生み出しています。

また、こちらの「Knot antiques(ノットアンティークス)」が手掛けるエンボイチェア。

学校などにあるようなスクールチェアを思わせるデザインが印象的です。

レトロな雰囲気がありながらも、スタイリッシュな魅力が漂ってきます。

グリーンの魅力をアクセントに取り入れたいのであれば、こちらの「アイビーブッシュバイン」がオススメです。

まるで星のような形の葉っぱが実にキュートで、ナチュラルさと愛らしさを両方お部屋に取り入れることができます。

また、フェイクグリーンなので飾る場所を選ばないのも魅力です。

「Knot antiques」の手掛ける家具は、インダストリアルな魅力と古材特有の渋格好良さが漂うものばかりです。

こちらのロイド・サイドテーブルもその一つで、丸が三つ縦に重なったスタイリッシュなデザインと、杉古材とスチールのいぶし銀な組み合わせが備わています。

お部屋に奥深い魅力を醸し出しています。

こちらの例では、インテリアカラーをナチュラル系でまとめ、テーブルやソファ、ペンダントライトをヴィンテージ感あふれるものをチョイスし、直線的にレイアウトしています。

こうすることで、ノスタルジックで暖かみのある、それでいてモダンな魅力を感じさせる絶妙な空間を演出しています。

こちらのインテリア例で、特に目を引くのが「CRASH PROJECT(クラッシュプロジェクト)」のカシャ・コーヒーテーブルです。

まるで大八車のようなデザインながらも、洗練された魅力があり、また、スチールと杉古材の組み合わせが無骨な格好良さを漂わせています。

空間にコンフォートさとモダンな魅力を与えているのが、同じく「CRASH GATE」のモニカ・ソファです。

見るだけで和やかな気持ちになりそうなデザインと、クッション性の高さが特徴で、そこにあるだけで居心地の良さを実現してくれます。

また、カラーも豊富で実例のように色違いのものを取り入れることで、メリハリとスタイリッシュさを生むこともできます。

ゆったりとくつろげる空間づくりには、やはりグリーン系は欠かせません。

こちらの「酸化チタン光触媒 壁掛けタイプ フィロ」は、「Green Heeling(グリーンヒーリング)」が手掛けているもので、まるで本物のような色合いが印象的なフェイクグリーンです。

しかも、光触媒付きなので空気清浄効果があり、空気から居心地の良さを作ってくれます。

「APROZ(アプロス)」の手掛けるチムニー・ペンダントライトは、シンプルながらも存在感があり、無骨な格好良さを漂わせます。

インテリア例では2つ使い、ナチュラル感のある空間に重厚で男前な魅力を与えています。

まとめ

今回は、大人の遊び心あふれるオシャレなカフェ風インテリアについて、実例を交えながらご紹介していきました。

テーマ性やこだわりなどをしっかりアピールすることで、いっそう魅力的なカフェ風空間を演出することができます。

もし、これからカフェ風インテリアにチャレンジしたい人は、ぜひ今回紹介しました実例を参考にしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。