1. トップ
  2. 恋愛
  3. 大好きな彼は既婚者…不倫の恋に進む前に理解しておきたい3つのリスク

大好きな彼は既婚者…不倫の恋に進む前に理解しておきたい3つのリスク

  • 2019.8.6
  • 19502 views

不倫の恋は楽しく幸せなことだけではなく、重大なリスクを伴うことがほとんど。不倫の恋を進めて行く前に危険性を知っておかなければ、後で後悔することになる可能性が高まってしまいます。

不倫をする3つのリスクを知って、このまま進むのか、身を引くのかを判断していきましょう。

相手の奥さんに法的に訴えられる可能性あり

不倫はそもそも法律に違反する行為です。不倫をすると相手の奥さんの権利を侵害することになるので、民法上の不法行為。そのため、不倫がばれてしまえば訴えられるケースもあるのです。

訴訟になってしまったら損害賠償請求の対象になるので、お金を支払っていくことになるでしょう。関係が短い間だけのものであったとしても、奥さんからすれば重大なこと。一度でも法を犯してしまったなら言い逃れができません。賠償の責任を負うリスクを背負っても不倫の恋を実らせたいのか考える必要があるでしょう。

信用を無くしキャリアを失うことも

職場の人、友人の知り合いなど、基本的には身近な人と不倫関係になることが多いですよね。その中でも多いのは、会社や取引先など仕事関係の人とする不倫ではないでしょうか。不倫をしてそれがばれたからといってそのせいで会社をクビになることはありません。とはいえ、職場に不倫がバレていづらくのはよくあることです。

社内の雰囲気が悪くなってしまうと、なかなか元に戻すことはできません。周囲からの信用のない中でキャリアアップすることは難しいでしょう。左遷や部署異動はなかったとしても、同僚や先輩の協力なしでは結果を出すことも難しくなってしまうので、社内での人事評価は悪くなってしまう可能性が大です。

婚期を逃してしまう

不倫だとしても真剣な恋、とあなたが思っているなら、その恋の最中には他の恋愛をしないでしょう。不倫相手が奥さんと離婚してあなたが結婚することができれば構わないかもしれませんが、その可能性は低いです。

男性の場合、どんなに恋が盛り上がっていても家庭を捨てる気がないことがほとんど。特にこどもがいる場合はなおさらです。

なので、基本的に不倫相手は結婚できないと考えておきましょう。そうなると、不倫の恋をしている間にずるずると婚期が過ぎ去ってしまう可能性も。20代〜30代の、素敵な男性と結婚できるタイミングにもかかわらず結婚できない相手と付き合うことは、あなたの大事な時間を奪うことになってしまいます。

不倫をしたいのならリスクを覚悟して!

どんなにリスクがあっても、不倫に走ってしまう人はいます。それでも、そんなリスクがきっかけで不倫を止めようと思う人も少なからずいるはず。リスクは一種の防止装置なのです。

不倫の恋に悩むあなたにとって、不倫には色々な危険性があることを知っておくことはとても重要なこと。不倫をした代償を払う覚悟がないのであれば、しない方が無難です。また、不倫は相手の奥さんだけでなく仕事関係の知り合い、あなたの友人や家族など周りのたくさんの人に迷惑をかけてしまう行為。それを認識しておく必要もあるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる