1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【100均】ダイソー・キャンドゥ・セリア「夏のひんやりアイテム」5選

【100均】ダイソー・キャンドゥ・セリア「夏のひんやりアイテム」5選

  • 2019.8.7
  • 15721 views

1児のママでもあるライター・かわむらあみりがお届けするコラム【ママライフばんざい!】連載第6回は、暑くなってきたこの時季に最適な“100円ショップ”の優秀アイテム5つをご紹介します。

写真・かわむら あみり

季節物こそ100円ショップで手軽に揃える

【ママライフばんざい!】vol.6

私たちの生活に役立つアイテムが豊富な100円ショップ。ひとり暮らしでも、家族がいても、何かと生活を支えてくれる便利なものがたくさんありますよね。

今回は、「ダイソー」「キャンドゥ」「セリア」の人気100円ショップで見つけた、この夏を乗り越えるのに最適なアイテムをご紹介します。

1. セリア「クールタオルマフラー」

写真上:「クールタオルマフラー」をたたんだ状態/写真下:のばした状態

上の写真は、セリアの「クールタオルマフラー」です。こちらは写真のネイビー&ホワイト柄、ほかにグレー&ホワイト柄があり、合計2色がありました。両方とも、材質はポリエステル100%、サイズは長さ約75cm×横10cmです。

この「クールタオルマフラー」をしっかりと水にぬらしたあと、水分がしたたらない程度にしぼり、約3〜5秒ほど強めに振るだけで、生地温度が低下して冷たくなるというスグレモノ。

乾いてもまた水にぬらせば、何度でも使えて便利です。小さなバッグにも折りたたんで入れておけるので、子どもと公園へ行くときなどに、ひとつ持っておいてもいいですよね。

2. キャンドゥ「クール背中パッド(リュック用)」

写真上:「クール背中パッド(リュック用)」の袋に入った状態/写真左下:取り出した状態(グレー部分がポケット)/写真右下:開いた状態(背中側)(

次にご紹介するのは、キャンドゥの「クール背中パッド(リュック用)」です。材質はポリエステル100%で、サイズは約縦30cm×横20cm。

暑いなかリュックサックを背負うと、背中に汗をたくさんかきやすくなりますよね。そんなときにこの「クール背中パッド(リュック用)」を背中とリュックサックの間に挟んで使用します。

保冷剤を布などで包んで、パッドの上部にあるポケットに入れると、密着する部分がひんやり。背中にあたるパッド部分はメッシュ素材なので、通気性もバツグンです。

3. ダイソー「日よけうでカバー」

写真上:「日よけうでカバー」が2枚重なった状態/写真下:1枚ずつ並べた状態

次はダイソーの「日よけうでカバー」です。材質はポリエステル100%で、長さは約48cm。こちらはグレーに白いドット柄で、袖口のフリルにワンポイントでリボンが付いているかわいいデザイン。

腕に通すと、手の甲まで隠れて、親指を出す穴があいています。腕の内側にあたる部分はメッシュになっているため、機能性と見た目ともにバランスのとれたアイテムといえそう。

羽織るものを持っていくほどではないけれど、半袖を着ていて肌は焼きたくない場合などに日よけカバーが活躍。また、カバーの中に小さい保冷剤を入れると、ひんやりアイテムとしても使えます。日よけうでカバーは、色も柄もいろいろなものがありますので、お好みのものを選んでみてください。

4. セリア「やわらかアイスパック ヘッド用」

写真上:「やわらかアイスパック ヘッド用」/写真下:袋から取り出した状態

次はセリアの「やわらかアイスパック ヘッド用」です。材質はPVC、内容物はカルボキシメチルセルロースとグリセリン・精製水で、サイズは直径約13cm。

3〜5時間、冷凍庫でアイスパックを冷やし、タオルなどで包んでから帽子に入れると、頭部を冷やすことができます。帽子をかぶって日よけはできても熱をもってしまいがちなときや頭部に汗をかきやすい子どもに、ぴったりのアイテム。

凍らせてもカチカチに固まらないので、ほどよい冷却効果を感じられます。キャンプなどのアウトドアレジャーに行く際に、持参すると便利ですね。

5. ダイソー「首もとひんやり! ジェルパッド付」

写真上:「首もとひんやり! ジェルパッド付」/写真左下:袋から出した状態/写真右下:首用ミニタオルの細長いポケットにジェルパッドを半分入れた状態

次はダイソーの「首もとひんやり! ジェルパッド付」です。材質は、タオルがポリエステルとナイロン、ジェルパッドはポリエチレンと水。サイズは、首用ミニタオルが長さ約64cm×横7.5cm、ジェルパッドが長さ46cm×横5.5cmです。

ジェルパッドを冷蔵庫で4時間以上冷やし、首用ミニタオルのポケットに入れると、首もとがひんやりしてクールダウンできます。この首用ミニタオルはマジックテープが付いているので、首からずり落ちることなく、涼しさをキープ。

首用ミニタオルは肌にもふんわりとやさしく、さらにジェルパッドでひんやりできて、子どもからおとなまで使いやすいアイテムだといえるでしょう。

以上、暑さをしのぐのに最適なアイテム5選をお届けしましたが、すべて100円(税別)だなんてうれしい限り。プチプライスで手に入れられる季節商品は、この夏のママライフを助けてくれそうです

※2019年7月購入。時期や店舗により商品の有無はかわることがあります。

元記事で読む
の記事をもっとみる