1. トップ
  2. レシピ
  3. 【焼きうどんに合う献立】人気の付け合わせスープ・おかず・副菜レシピ特集

【焼きうどんに合う献立】人気の付け合わせスープ・おかず・副菜レシピ特集

  • 2019.8.6
  • 39282 views

焼きうどんに合う献立をご紹介!

手軽にサッと作れる焼きうどんは、子供にも大人にも人気のある献立ですよね。しかし、焼きうどんだけでは寂しいので、おかずや副菜を合わせたいところ。

そこで、この記事では焼きうどんに合うおかずや副菜、スープなどの献立をご紹介していきます。

焼きうどんに合うだけでなく、お酒のおつまみやお弁当のおかずにもなるレシピも多数あるので、ぜひ毎日の食事作りの参考にしてみてください。

焼きうどんに合う献立≪おかず≫

鶏ささみの香ばしごま衣焼き

焼きうどんの付け合わせに唐揚げはちょっと重たいなという方は、ごまの風味がたまらないこちらの献立、鶏ささみの香ばしごま衣焼きがおすすめ。

プチプチしたごまの食感がクセになる献立です。美味しくなるコツは鶏ささみに下味をしっかり馴染ませること。

またごま油でサッと焼くだけなので、ヘルシーに仕上がります。晩御飯の献立に悩んだ時にもぜひ作ってみてください。

豚バラとネギの塩麻婆豆腐

豚肉の旨みがたまらない、豚バラとネギの塩麻婆豆腐。あっさりとしているので、焼きうどんの付け合わせにもおすすめです。パクパク食べられる美味しさですよ。

フライパン一つで作ることができるお手軽レシピで、とろみのついた美味しいスープが人気の一品。

ご飯にも良く合うおかずなので、焼きうどんのお共だけでなく、晩御飯のレパートリーにもぜひ加えてください。

ちくわとゴーヤのチャンプルー

沖縄の郷土料理、ゴーヤチャンプルー。優しい味付けなので、濃い味付けの焼きうどんにもぴったりのおかずです。

作り置きしておけば、普段晩御飯の副菜にもなる人気の献立ですよ。

肉を使わずちくわを使っているので、焼きうどんなどのがっつり系おかずにも合わせやすい副菜になります。お好みで肉や豆腐を加えてアレンジしてみてくださいね。

シャキシャキたけのこ餃子

たけのこの食感が食欲をそそる餃子。焼きうどんの付け合わせにもおすすめの人気献立です。

レシピはアレンジの幅が広く、お好みでお肉やエビをたっぷり加えたり、また生姜やしいたけのみじん切りを合わせても美味しく仕上がります。

子供から大人まで人気の高いがっつり系の献立なので、焼きうどんだけでなく、簡単な副菜やスープなどを合わせることで立派な晩御飯になりますね。

塩肉じゃが

あっさりとした味わいがクセになる献立、人気の塩肉じゃがのご紹介です。

焼きうどんのお共に、また晩御飯のおかずにもおすすめの絶品レシピ。お弁当に入れても喜ばれること間違いなしの献立です。

また塩肉じゃがは一旦冷ますとさらに味がしみ込むので、焼きうどんを作る前に調理し、少し冷ましておくといいですね。

再度温め直し、黒胡椒やごま油、バターなどをお好みでかけてお召し上がりください。

新ごぼうとたこの唐揚げ

にんにく醤油の下味が美味しい、新ごぼうとたこの唐揚げです。焼きうどんのおかずとしてだけでなく、お酒のおつまみとしてもおすすめの一品。

晩御飯が物足りない時、すぐにあともう一品として作れるのも嬉しいポイントです。

新ごぼうは、噛めば噛むほど旨みを感じることができますよ。ぜひ旬の野菜を使ってアレンジしてみてくださいね。

焼きうどんに合う献立≪副菜≫

なすの揚げ浸し

あっさりと食べられる副菜として人気の献立、なすの揚げ浸し。

和風だしがしっかりとしみ込み、クセになる美味しさです。冷たいままでも温めても美味しくいただけますよ。

また少し加えた生姜が味のアクセントになっています。焼きうどんにもう一品欲しいという時におすすめですし、また作り置きおかずとしても重宝すること間違いなし。

かぼちゃの煮物

和食の定番献立、かぼちゃの煮物。甘くて柔らかなかぼちゃの煮物は、どこかホッとさせてくれる一品ですね。焼きうどんの副菜としても合わせやすい献立です。

また豚バラ肉や玉ねぎを加えてボリューム満点にすれば、晩御飯のおかずとしても十分活躍してくれます。作り置きおかずにもおすすめなレシピです。

小松菜のナムル

鉄分やカルシウムが豊富に含まれている小松菜は、女性にぜひ食べてもらいたい食材の一つ。

そんな小松菜をたっぷり食べられるナムルは、焼きうどんの付け合わせにもおすすめの献立です。

茹でた小松菜に調味料を加えるだけのお手軽レシピなので、あともう一品欲しいという時にぜひ作りたいですね。

にんにくの香りが効いているので、パクパク食べられる美味しさ。お好みでごまをたっぷり和えてお召し上がりください。

お口直しにもおすすめなコールスロー

野菜をたっぷり食べられる献立、コールスローは焼きうどんのお供にもおすすめです。

一度にたくさん作れるので、作り置き副菜としても便利なレシピ。お酢を加えることで、さっぱりとした味に仕上がります。

美味しく作るコツは、野菜の水気をしっかりと切ること。ザルで水気を切った後は、キッチンペーパーに包んでさらに水気を絞り出しておきましょう。

ポテトサラダ

優しい味わいが人気のレシピ、ポテトサラダです。彩りも良いので、焼きうどんだけの食卓も華やかになりますね。

隠し味ににんにくを少々加えることで、さらに旨みが増しますよ。

ポテトサラダは焼きうどんの副菜に合うだけでなく、さまざまな献立に合うので、常備菜として作っておくのもおすすめです。

その際にはジャガイモやきゅうりの水気はしっかりと切っておくようにしましょう。

トマトとたたきキュウリのしらす和え

ポン酢でさっぱり仕上げるヘルシー献立、トマトとたたきキュウリのしらす和えです。

ごま油を加えることで、さらに風味が良くなります。箸休めにもなる献立なので、焼きうどんの副菜おかずとしておすすめのレシピです。

焼きうどんを作っている間、トマトとキュウリを合わせダレに漬け込んでおくと、味がしみ込んでさらに美味しくなりますよ。

もう一品何か欲しいという時にもおすすめの献立。食べる直前にお好みでしらすとごまを散らしてお召し上がりください。

焼きうどんに合う献立≪スープ≫

海鮮たっぷりのかきたまスープ

エビやイカなどの海鮮をたっぷり加えたボリューム満点のかきたまスープ。

ふわふわ卵の優しいスープは、焼きうどんにも合わせやすい献立です。スープのベースは、お好みでブイヨンやコンソメを使いましょう。

海鮮の出汁が出たスープは旨みがあり人気ですよね。手軽に作れるのに、ちょっと贅沢な気持ちにさせてくれるレシピです。

中華風コーンスープ

コーンと卵の優しい味わいがホッとさせてくれる、中華風コーンスープ。

しっかり味の焼きうどんに合う献立です。市販のコーンスープの素を使うお手軽レシピなのも嬉しいですね。

水溶き片栗粉でとろみをつけることで、本場の味に近づきます。

溶き卵を入れたらすぐに動かさず、少し固まり始めたら菜箸などでゆっくり掻き交ぜましょう。ふわふわに仕上がります。

もずく酢のサンラータン風スープ

ラー油のピリッとした味わいがたまらない献立、もずく酢のサンラ―タン風スープ。もずく酢を使うことで、さっぱりとした仕上がりにもなります。焼きうどんにも良く合う献立です。

焼きうどんの付け合わせだけでなく、普段の晩御飯のサイドメニューとしてもぜひ作ってみてください。

アレンジレシピとして、春雨やきしめんを加えたり、かきたまスープにするのもおすすめ。具材たっぷりの、お好みの副菜スープを楽しんでくださいね。

落とし卵のニラ玉味噌汁

焼きうどんのお共におすすめのスープ系献立の一つ、お味噌汁です。たっぷりのニラを加え、落とし卵を加えることでボリュームたっぷりのお味噌汁に。

焼きうどんにも合いますし、朝食や夕食のお共としてもぜひ作りたい人気のレシピです。

落とし卵は、半熟が好みなら2~3分、固めの場合は3~4分加熱しましょう。お好みで七味を加えてお召し上がりください。

鶏ともやしのエスニックスープ

柔らかな鶏肉とたっぷりもやしでボリューム満点な人気の献立、鶏ともやしのエスニックスープ。

オイスターソースとレモン汁を加えることで、鶏ガラスープがエスニック風に仕上がりますよ。さっぱりしていて、クセになる味わいです。

味付けがしっかりしている焼きうどんなどの献立にぜひ合わせたいレシピですね。お好みでナンプラーを加えると、さらに本場の味に近づけますよ。

サッと作れるので、もう一品欲しいという時の救世主にもなります。

春キャベツの塩バターラー油スープ

バターとラー油の香りがたまらない、>春キャベツの塩バターラー油スープ。

野菜がたっぷり食べられる献立です。鶏ガラスープベースで食べやすいので、焼きうどんにも合うレシピ。

焼きうどんの付け合わせとしてもおすすめですが、うどんやきしめんを加えて麺系の献立にアレンジしても美味しくいただけますよ。

お好みで黒胡椒を加えてお召し上がりください。

焼きうどんに合う献立≪ご飯物≫

大葉のごま油和えと甘い炒り卵の酢飯おにぎり

ふわふわの卵と大葉の香りがたまらない、大葉のごま油和えと甘い炒り卵の酢飯おにぎり。

酢飯がさっぱりとしていて食べやすいので、焼きうどんのお共にも合う献立です。

具材を和えてにぎるだけの簡単レシピなので、忙しい日の献立にもおすすめですよ。

彩りも鮮やかなので、食卓を明るくしてくれるだけでなく、お弁当に入れても人気のある一品。炒り卵の甘さはお好みで調整してくださいね。

納豆ご飯

和食の付け合わせにおすすめの献立、納豆ご飯です。アレンジの幅も広いので、人気のレシピですね。

おかずが焼きうどんのように濃い味付けでも合わせやすい一品。

納豆は食物繊維が豊富で、免疫力アップにも効果が期待できますので、普段からぜひ食事に摂り入れておきましょう。

ご飯に納豆だけのせるも良し、オクラやネギ、黄卵を加えても美味しいですよ。食欲がない日にもサッと食べられるお手軽さがいいですね。

濃厚卵かけご飯

黄卵を特製ダレに漬け込んだ、箸が止まらなくなる献立の濃厚卵かけご飯のご紹介です。

レシピは簡単、醤油とみりんに黄卵を一晩浸けておくだけ。お好みでごまや韓国海苔を散らしてお召し上がりください。

サッと食べられるので、焼きうどんに合わせても重たく感じませんよ。お酒の〆にもおすすめの献立です。

また、焼きうどんが完成してからでもすぐに仕上げて食べられるのも嬉しいポイントですね。

バター醤油のトウモロコシご飯

炊飯器で簡単に作れる献立、コーンの甘みが食欲をそそる人気のバター醤油のトウモロコシご飯。

優しい味わいなので、焼きうどんにも合う献立ですよ。食べる直前にお好みでバターを追加し、さらにバターの風味を楽しむのもおすすめ。

おにぎりにしてお弁当に詰めたり、また焼きおにぎりにすればお酒のお共にもいいですね。

巻き寿司

和食の定番献立、巻き寿司も焼きうどんのお共におすすめです。カツや海老フライなどのがっつり系の具材にし、ボリューム満点にしてもいいですね。

彩りも華やかなので、食卓をパッと華やかにしてくれますよ。

また巻き寿司は焼きうどんの付け合わせだけでなく、お弁当に詰めても喜ばれる献立です。

スープやおかずも用意して、ピクニックに行きたくなりますね。

炊き込みご飯

こちらも和食の定番献立、炊き込みご飯。炊飯器で簡単に作ることができ、また子供からも大人からも人気の高いレシピですね。

おにぎりにして、焼きうどんに合わせたい一品。

炊き込みご飯は具材をたっぷり加えることで十分豪華な献立になり、お好みで副菜やスープを合わせるだけで大満足な晩御飯にもなりますね。

ちょっと疲れている日には、サッと作れて絶品の炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

焼きうどんに合う献立まとめ

焼きうどんに合う献立をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。しっかりとした味付けの焼きうどんには、優しい味付けの献立が良く合いますね。

焼きうどんだけでは物足りない、という方は、ぜひご飯物の献立も組み合わせてみてくださいね。野菜もたくさん摂り、栄養バランスを考えた献立で焼きうどんを楽しみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる