1. トップ
  2. 恋愛
  3. 告白してくれない彼と一緒にいていい? 現役ホステスが回答!

告白してくれない彼と一緒にいていい? 現役ホステスが回答!

  • 2019.8.6
  • 16184 views

恋人同然だけど、はっきり告白されたわけじゃない……そんな状況だと、彼と一緒にいていいのか悩んでしまいますよね。

曖昧な関係から1歩前進するためにはどうしたらいいのでしょう?

今回は、ホステスである筆者が知り得た男目線の意見も交え、一緒にいるべき相手の判断基準をお伝えします。

告白してくれない彼

告白しない理由をまず考える

告白しないからといって、彼が遊びのつもりとは限りません。

「言わなくたってわかるよね?」という男性は予想以上に多く、告白がなくても、付き合っている認識の男性はたくさんいる傾向にあるからです。

また、「忙しくて、いまはまだ付き合えない」「いい彼氏になれるか自信がない」といった人も……。

女性が思う以上に、男性は付き合うことに責任を感じています。

彼の仕事の状況、過去の恋愛、性格などを踏まえて、彼の気持ちに寄り添うことも大切。

告白の有無だけに執着してしまうと、いい関係が壊れてしまうこともあります。

SNSから彼を客観視

彼がどんな人なのか、1歩距離を置いて客観的に見ることもひとつ。

好きという感情があると、どうしても肯定的に彼を見てしまいます。SNSは、彼がどんな男性なのか客観視するには絶好のツールです。

交友関係が派手、夜遊びが好き、女の子にいっぱいコメントやいいねを残している…こんな彼の場合は、少し注意したほうがいいかもしれません。

言葉よりも行動から誠実さを判断

告白してくれない彼

告白がなくても「旅行に行く」「部屋に私物を置かしてくれる」「友達や家族に紹介してくれる」こんな行動があれば、彼はあなたを彼女として見ているはず。

逆に「好き」「付き合おう」と言ってくれても、遊びの男性は多々います。

男性は、言葉で嘘はつけても行動では嘘をつけない生き物。

あなたにどんな態度を見せて、どれだけ時間を作ってくれるかを考えたら、誠実な彼なのかどうか見えてくるはずです。

恋人状態なら曖昧なのもアリ

お伝えしてきた点を踏まえて、彼を見つめ直したとき、信頼できる、誠実さを感じるというなら曖昧な関係でもあり。

また、言葉がなくても実質恋人状態の関係が続いているのなら、告白の有無に執着しなくてもいいはずです。

付き合っているけど、大事にされない関係と恋人なのか曖昧でも大事にされている関係なら、後者のほうが絶対幸せです。

不安なら「お揃いの指輪がほしいな!」とおねだりをしてみるのも◎。

「友達に彼氏って紹介してもいい?」と聞いてみることなどで、関係を明確にする方法もひとつです。

おわりに

筆者は「付き合う」という形式にこだわる必要はないと考えます。

「一緒にて楽しいお互い特別なパートナー」と自信が持てるのであれば、告白がなくても一緒にいるべき存在なはず。

ただ、曖昧な関係のなかで不信感や不安が拭えないのであれば、別のパートナーを探したほうがいいことも。

“恋人”がほしいのか“彼”と一緒にいたいのか、自分の心を見つめてみると、彼と一緒にいるべきか答えが見えてくるはずです。

(白藤 やよ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる