1. トップ
  2. ヘア
  3. 後れ毛がおしゃれなヘアアレンジ特集♡女性の魅力たっぷりのモテ髪に挑戦♪

後れ毛がおしゃれなヘアアレンジ特集♡女性の魅力たっぷりのモテ髪に挑戦♪

  • 2019.8.6
  • 21203 views

後れ毛のアレンジ特集♪

髪を普通にまとめるだけではなく、後れ毛を程よく出すと、女性らしいこなれた感じに仕上げられます。職場などであまり派手な髪型にできなくても、後れ毛をうまく出しただけでも簡単におしゃれなヘアアレンジに変わります。

後れ毛の出し方や量によってもさまざまなヘアスタイルが実現できます。ここでは、後れ毛がポイントとなるさまざまなヘアアレンジをご紹介します。

後れ毛がおしゃれなポニーテール

程よい長さがポイントの後れ毛アレンジ

ミディアムボブの長さの髪を、低め位置で結んだシンプルで簡単なポニーテールですが、後れ毛を残しておしゃれにアレンジ。

後れ毛の作り方は毛束の引き出し部分はもみあげ、耳後ろ、みつえり、耳後ろとみつえりの間、これらをひとつまみずつくらいで、ほどよく引き出しています。

髪全体は表面ではなくまず内側の毛束をひとつまみ取ってから、バランスよく引き出し、ラフに仕上げるのがポイントです。

首元すっきりのポニーテールはサイドに後れ毛を

高め位置で結んだ、首元のすっきりしたポニーテール。全体的にゆるく巻いた髪を高めに結び、サイドに後れ毛を少しずつ残したゆるふわヘアスタイルです。

きっちり結びすぎずにゆるめにまとめて、首元は後れ毛を出さず、すっきりさせるのがポイントです。

高め位置のポニーテールは、マフラーなどを巻いても邪魔にならないのが嬉しいですね。女性らしくかわいい後れ毛アレンジです。

大人っぽい×かわいいサイドポニーの後れ毛アレンジ

長めの前髪はあえて結ばず残しておいて、女性らしさを際立たせた、低め位置のサイドポニーの後れ毛アレンジ。

ロングヘアのサイドポニーは上品さとかわいらしさを持ち合わせたアレンジ。長めの前髪を後れ毛で残しておくと大人っぽい色気のあるヘアスタイルとなります。

かわいいだけじゃない大人っぽさが欲しい時におすすめの後れ毛アレンジです。ヘアアクセサリーを使っても華やかな印象に。

ゆるふわサイドポニーは後れ毛でさらにかわいく

全体にゆるく巻いた髪を低め位置のサイドポニーにして、もみあげ近くで少し後れ毛を出してアレンジ。

前髪ありにすると、ゆるふわなかわいいヘアスタイルになります。きつく結ばないで、ゆるい結び方でエアリーなふんわり感を演出するのがポイントです。

後れ毛も空気感を出すような感じでカールさせると、垢抜けた印象のポニーテールになります。

ブルームポニーは後れ毛を無造作&ラフに

ボブをポニーテールにした、じわじわ流行中のブルームポニー。そんなブルームポニーは後れ毛がポイントとなっています。

あまり巻きすぎないで、無造作な毛先を演出します。スタイリング剤を使って艶やかにするとおしゃれなブルームポニーが完成します。

片方は耳かけ気味にしたサイドの後れ毛も、無造作でラフな感じにするのを意識すると他と差がつき、流行感あるおしゃれアレンジになります。

ボブポニー×フィッシュボーンも後れ毛でこなれ感を

ボブポニーでもフィッシュボーンにすると少し個性的で流行にとらわれないかわいいヘアスタイルに。後れ毛を耳あたりにゆるく出すのがポイントです。

短い髪だとまとめきれないので、ゴールドピンなどを使っておしゃれにまとめるのがおすすめ。ピンをクロスさせるとおしゃれでしっかりと留められます。

普通のポニーテールに飽きたらフィッシュボーンなどにして気分を変えてみるのも◎。

後れ毛がおしゃれなハーフアップ

ショートでも後れ毛ハーフアップがかわいい

ショートヘアは同じヘアスタイルばかりでマンネリしがちですが、ハーフアップならショートヘアでもアレンジ可能です。

ショートヘアのハーフアップは、ゆるい後れ毛を出すのがおすすめです。サイドの前髪も少し残して巻いて、なるべくゆるい感じを演出します。

トップで縛った髪はお団子にするとかわいくおしゃれに。全体的にゆるくラフな感じを意識してアレンジするのがポイントです。

ボブは後れ毛を出しハーフアップで女性らしく

ボブの長さは中途半端な長さできっちり結べないことが多いですが、髪をねじって作るツイストのハーフアップなら簡単にアレンジできます。

ピンなしでヘアゴムのみでもできるこちらのスタイルは、もみあげやサイドの後れ毛を多めにとって、毛先を少し巻いて女性らしく仕上げています。

トップの髪も軽く引き出してきっちりしすぎないアレンジにするとおしゃれな印象に。

後れ毛は少しだけ!すっきりハーフアップ

カールした後れ毛をもみあげに少しだけ出し、後ろ髪も少しだけしか残さない、すっきりハーフアップ。

高めの位置のハーフアップで、全体的にすっきりとした印象です。

前髪をふわふわに巻いて、髪の毛はゆるく結んでいるので、すっきりしていながらもゆるふわで女性らしい雰囲気が出ています。

後ろの髪も毛先を少し外ハネにしてアレンジするのがポイントです。

三つ編みのハーフアップも後れ毛でかわいく

ねじったサイドの髪を後ろでお団子にまとめたミディアムボブのハーフアップです。サイドの後れ毛を巻いて残すのがポイント。

ねじった部分や髪全体を、きっちりまとめずにゆるく少しづつ引き出すようにすると、こなれた雰囲気に。

全体的にゆるく巻くと、エアリー感がある女性らしい髪型になります。引き出す髪はまんべんなく均等に出すようにすると◎。

オン眉ミディアムの後れ毛多めハーフアップ

オン眉のミディアムを簡単なハーフアップで、高め位置のお団子にしたアレンジ。

後れ毛はかなり多めに、結ぶのはトップの部分少しだけにするのがポイントです。

もともとオン眉でふわふわにゆるく巻いたヘアスタイルでかわいらしい印象ですが、ハーフアップでゆるくお団子にアレンジするとさらにかわいいヘアスタイルになります。

お団子の部分も少し髪を引き出し気味にするとこなれた印象に。

ハーフアップロングはサイドに後れ毛を

波ウェーブを出したロングのハーフアップは、サイドに少し後れ毛を出すと固くなりすぎず女性らしい印象になります。

高め位置のお団子がロングの重い感じを無くし、髪全体にはウェーブをかけることでエレガントながらもかわいいヘアアレンジに変わります。

サイドの後れ毛は少量にして、軽く巻く感じにすると柔らかい印象に。

後れ毛がおしゃれなシニヨン

お団子のシニョンはゆるさと少しの後れ毛がポイント

高めの位置でお団子のシニョンにした後れ毛アレンジ。もみあげ部分に少し後れ毛を残し、全体的にゆるっとお団子にしてラフなアレンジに仕上げています。

お団子部分も多めに髪を引き出して、ゆるさを最大限に出すのがポイントです。

全体をスプレーなどでまとめるとゆるくても艶のあるしっかりとしたヘアスタイルにまとまります。流行に関わらず取り入れられそうなアレンジです。

ゆるいアップのシニョンはふわっと巻いてかわいく

全体を巻いて、ゆるく巻いた髪を後ろでふわっとまとめたアップシニョンです。後れ毛はあえて巻かずに残して、サイドと耳後ろに流しています。

後ろでゆるめにまとめることによって、上品でエレガントなヘアアレンジとなります。

職場や結婚式など、どこの場面にも適したアレンジですね。女性らしい雰囲気が出るのでデートなどのお出かけにもおすすめです。

華やかな盛りシニョンも後れ毛アレンジ

定番の流行にとらわれない高め位置のお団子シニョンです。全体的に髪を巻いて、余った髪もふわふわと流れるようにアレンジ。

ゆるふわなかわいいお団子シニョンが出来上がります。ひとつまみずつ残した後ろの横の後れ毛もポイントです。

お団子部分は動きをつけるようなスタイリングにするとおしゃれなシニョンスタイルが実現できます。

顔まわりに多めに後れ毛を出したシニョン

顔まわりに多く後れ毛を出して、低め位置のシニョンが上品な印象があるヘアアレンジ。大人っぽい雰囲気を出したい時におすすめです。

まとめた髪は、ランダムに引き出してこなれ感を演出するのがポイント。

顔まわりの後れ毛はゆるめに巻いて、エレガントに仕上げると女性らしいスタイルになります。

ヘアアクセサリーを使ったシニョンも後れ毛を

ミディアムボブくらいの長さの髪を低め位置で結んだシニョンのヘアアレンジ。顔まわりの後れ毛はふんわりと巻いています。

ヘアアクセサリーに黒いリボンを長めにたらしているのが、ヘアスタイルのアクセントとなっています。

全体の髪を少しずつ引き出して、エアリー感を出しながらふわっとスタイリングすると、柔らかく女性らしいおしゃれシニョンになります。

ミディアムくらいの長さにちょうどいいヘアスタイルです。

ふわふわお団子シニョンも後れ毛でエレガントに

後れ毛を少しだけ出しゆるめに巻いて、エレガントに仕上げた、ふわふわなお団子シニョンです。

お団子は少し小さめの輪にして、あとでほぐして大きくしています。

毛先もふわっと巻いてボリュームを出しておくと、全体的にふんわりとしたアレンジに仕上げられます。

シニョンの位置を高すぎず低すぎず設定して、後れ毛を少しだけ出すのが、大人っぽいエレガントなアレンジのポイントになります。

後れ毛がおしゃれな編み込み

ツイスト×編み込みが印象的なポニーテールも後れ毛を

編み込んだ髪をポニーテールにしたかわいいロングヘアのアレンジ。耳後ろくらいにひとつまみずつの後れ毛をプラスしているのがポイントです。

全体的にふんわりと髪を巻いて、女性らしいスタイリングにするのがおすすめです。

ロングヘアの場合の後れ毛の出し方は、出来るだけ少なめにした方が野暮ったい印象や重い印象を和らげられます。

編み込みポニーテールにはゆる巻きの後れ毛を

編み込みのポニーテールにゆる巻きにした後れ毛をプラス。

編み込みはどちらかというときっちりとスタイリングされているイメージがありますが、後れ毛でゆるめな雰囲気を出すことで、柔らかいルーズな感じを演出できます。

あとは全体的に髪をバランスよく巻いて、トップもふわふわ感を出すと女性らしくかわいいアレンジになります。

フォーマルな編み込みヘアにも後れ毛を

フォーマルな場所で活躍しそうな編み込みのシニョンヘアアレンジです。顔まわりや耳後ろに少し後れ毛を出し、おしゃれで女性らしい雰囲気を演出しています。

パーティーや結婚式などのフォーマルな場所には、こちらのヘアスタイルのようなエレガントで上品なアレンジがぴったりです。

ゆる編みは少量の後れ毛でふんわり感を

ゆるく編んだ編み込みヘアがかわいいアレンジです。ほんの少し、後ろ側サイドの後れ毛を出すのがポイント。

全体的に巻いて、ランダムに髪を引き出してゆるふわ感を演出しています。

ゆるめなヘアアレンジの場合は、ニット系などのゆるめな服装が相性が抜群なのでおすすめです。

ヘアアクセサリーもランダムに取り入れるとより女性らしいかわいいヘアスタイルとなります。

ロープ編みポニーテールも後れ毛でルーズ感を

程よい高さのロープ編みポニーテールは、顔まわりに後れ毛を出してルーズで大人っぽい印象にするのがポイント。

全体の髪、後れ毛をゆるくふわっと巻いて、ボリュームのある華やかなアレンジに仕上げています。

後れ毛はひとつまみだけ出すと、ちょうどいいこなれ感が出ます。華やかなヘアスタイルにも後れ毛を取り入れることで大人ルーズな印象に変わりますね。

華やかな編み込みハーフアップも顔まわりに後れ毛を

華やかな編み込みハーフアップにも、少し顔まわりに短めの後れ毛を出すと全体のバランスが整います。

綺麗に巻いたロングヘアに編み込んだハーフアップはとても華やかで、ちょっと背伸びしたおしゃれをしたい時にぴったりのヘアスタイルですね。

編み込みを真似するのが難しいという人は、ねじったりツイストでアレンジするのもおすすめです。

後れ毛がおしゃれな帽子アレンジ

キャップにはゆるく巻いた後れ毛を

キャップを被る時も髪の毛をどうしようか悩みますよね。ゆるく巻いたロングのポニーテールの場合は、顔まわりに後れ毛を出すのもかわいいです。

キャップでもカジュアルになりすぎず女性らしさを出したい時に、後れ毛を活用するのがおすすめ。

キャップを被る時の後れ毛はゆるく巻くのが重要なポイントです。出し方も出しすぎると重くなるので注意です。

シニョン×キャップも後れ毛を活用

シニョンのような女性らしいヘアスタイルにも、キャップを合わせたいという時には、後れ毛を活用するのがポイントです。

顔まわりにゆるく巻いた後れ毛を出して、甘い雰囲気を演出。

キャップだけでもボーイッシュな印象になるので、ヘアアレンジは巻いたり女性らしい髪型にするとバランスが整います。

ヘアアクセサリーなどをつけてもかわいいですね。

カジュアルキャップは後れ毛でかわいく

カジュアルでボーイッシュなキャップに、ミディアムくらいの長さの髪を低め位置でゆるくまとめ、後れ毛を少しずつだけ、顔まわりと後ろ髪あたりから出しています。

明るめなヘアカラーもキャップとの色合いが相性ぴったりです。

後れ毛やまとめ方といったヘアアレンジの方法によっても、ボーイッシュな印象からふんわりとした大人っぽい印象に変えられますね。

ハットも後れ毛を出して大人っぽく

ハットはクールな印象を受けるアイテムですが、ヘアスタイルを女性らしくアレンジすることで柔らかい印象へ変わります。

サイドに流した編みおろしに、顔まわりに後れ毛を出しておくと、女性らしい大人っぽさのあるアレンジに。

ハットを合わせても、おしゃれで洗練された雰囲気になりますね。ハットも後れ毛の出し方によって雰囲気が変わります。

涼しげベレー帽は束感のある後れ毛を出して

ストロー素材の涼しげなベレー帽は、ゆるく巻いた束感のある後れ毛を出すとおしゃれ感がアップ。

後ろの髪は帽子にかからないように低め位置でゆるめにまとめ、すっきりさせています。

ただ後れ毛を出すのではなく、束感、ふわふわ感を演出するとボサボサな印象にならず、おしゃれなヘアアレンジに。

ピアスなどでアクセントをつけるのもおすすめです。

編みおろし×ベレー帽には顔まわりに後れ毛を

ベレー帽にロングヘアの編みおろしの組み合わせがかわいいヘアスタイル。後れ毛の出し方は、顔まわりに多めに出して、ふんわりと巻きます。

ベレー帽と編みおろしで知的でおしゃれな印象になっていますが、後れ毛の量や巻き方でも印象が違ってきます。

大ぶりのピアスやヘアアクセサリー、丸メガネなどのアイテムをプラスすると、さらにおしゃれ感を演出できますね。

後れ毛が魅力的なヘアアレンジまとめ♪

さまざまな後れ毛の作り方や、ヘアアレンジ別の後れ毛の出し方のパターンをご紹介しました。カットの仕方や結び方によっても後れ毛の出し方やコツなどがたくさんありますね。

少し後れ毛を作るだけでも、簡単に印象が変わったり、おしゃれなヘアスタイルに変わったりするので、ぜひこちらの記事を参考に、後れ毛のヘアアレンジを実践してみてはいかがですか?

オリジナルサイトで読む