1. トップ
  2. グルメ
  3. 藤原紀香さん絶賛の一品も! 帰省土産にもピッタリな「接待の手土産」5選

藤原紀香さん絶賛の一品も! 帰省土産にもピッタリな「接待の手土産」5選

  • 2019.8.6
  • 17201 views

今夏の帰省土産は、いつもと一味違う品を選んでみませんか? のべ1000人以上の現役秘書が接待の手土産として目利きした297品が紹介されたムック本「接待の手土産 2019-2020」には、ビジネスだけでなくプライベートの手土産選びにも役立つ情報が満載! 同書編集長・佐野櫻子さん推薦の5品を紹介します。

undefined
出典:シティリビングWeb

●藤原紀香さんお気に入りの「紀州 梅真鯛梅」

紀州南高梅の種を取り、中に甘酢味噌で味付けした紀州産真鯛のほぐし身を詰めています。職人の丁寧な手仕事が伝わる一品。「梅で鯛」と縁起も良く、お祝いなどおめでたい席の手土産にもピッタリ。そのまま食べるだけでなく、お茶漬けとして味わうのもおすすめです。本の出版イベントで実際に試食した女優の藤原紀香さんが絶賛した味を試してみて。

undefined
出典:シティリビングWeb

●羊羹(ようかん)のイメージが変わる「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」

手土産の定番・羊羹は、「重たい」「切るのが面倒」といった側面も。そんな従来のイメージを払拭する斬新な羊羹が、この「Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア」。切るたびに断面の絵柄が変化し、月は三日月から満月へ、そして青い鳥が羽ばたいていく、というストーリー性を感じられるのがおもしろい! 小倉羊羹で挟んだシャンパンゼリーのような味わいの錦玉羹に、クランベリーやクルミがトッピングされ、これまでにない新しさを楽しめます。

undefined
出典:シティリビングWeb

●花が咲いたように美しい「セミドライフルーツ 彩りボックス」

桃、黄金桃、ネクタリン、和梨、キウイ、リンゴ、イチジク、レモン、ミカンの9種の国産果実を、しっとり柔らかに仕上げたセミドライフルーツのギフトボックス。ふたを開けると、和紙調の包みが花が咲いたように美しく広がります。個包装なので保存もしやすく、一人一人好みのものを選べるのもうれしい!

undefined
出典:シティリビングWeb

●ラム酒がじゅわりと香る大人の味「ラムどら」

「マイヤーズ」のダークラムを100%使用した自家製ラムレーズンは、一口かみしめるごとにじゅわりとラム酒が香る大人の味わい。北海道産大納言小豆を煮立てて作った自家製どらあん、一枚一枚手焼きをした薄皮と、すべてに手抜かりのない一品。少し時間をおくと、しっとりとしたケーキのような食感になって、また違った味わいを楽しめるのも魅力。

undefined
出典:シティリビングWeb

●魚本来の香りとうま味が広がる「海鮮しぼり焼・祭 -MATSURI- 」

瀬戸内・広島の海の幸・鯛、ヒラメ、サヨリ、でびらの4種の魚を、独自製法「しぼり焼」で職人が1匹ずつ焼き上げた一品。添加物を使わず、あえて味付けもしないことで、それぞれの素材が持つ濃厚なうま味と香りが最大限に引き出されています。パリパリッとした食感で、幅広い年代に喜ばれそう。日本酒やビールとも相性良し!

undefined
出典:シティリビングWeb
元記事で読む
の記事をもっとみる