1. トップ
  2. ダイエット
  3. ツライ冷え性…「万年冷えを感じる女性」が冷えを改善するためにやっていること3つ

ツライ冷え性…「万年冷えを感じる女性」が冷えを改善するためにやっていること3つ

  • 2019.8.5
  • 6372 views

冷え性は常にカラダが冷えて温まらない状態。
特に手足が冷たいと感じている人が多いようで、どうすれば改善されるのかがわからないという女性が7割もいるそうです。
そこで今回は、「万年冷えを感じている女性」が行っている改善策を3つご紹介していきましょう。

1. 日々の運動量を増やして筋肉を鍛える

常に座ったままの仕事内容、あまり運動をしない毎日だと、カラダの中の熱が全体に循環されないため手足の末端が冷えるのだといいます。
しかし、毎日カラダを動かすことで筋肉量も増え、カラダに溜まった熱を循環させる効果が期待できますよ。
筋肉はカラダを温めることにも役割を果たすため、一駅余分に歩く、エスカレーターではなく階段を使うなどの微々たる運動でも、毎日続けることで冷え性改善に一歩近づきます。
これなら今すぐにでも取り入れられますね。

2. アルコールは飲み過ぎないようにする

アルコールを飲むとカラダが火照って温まったと感じますが、実は逆効果。
血管が膨張し、熱を多くカラダから放ってしまっているため、温まっているのではなく体を冷やしてしまっているのです。
アルコールを飲むとカラダが小さく震えるという人はいませんか?
筆者もアルコールを多く飲むことでカラダやあごが小さく震えるタイプ。
それはカラダから熱を放出しすぎて、逆に冷やしてしまっていたからなのですね。

3. お風呂に入ってマッサージ

半身浴や足湯は血行の改善に良いとされていますが、お風呂に入るだけでは効果が薄れてしまうのが正直なところ。
実は半身浴だけではなく、全身浴をするのも冷え性には良いとされているんです。
それはカラダの凝り固まった筋肉をほぐす効果があるから。
毎日の仕事で疲れたカラダは筋肉が凝っている状態。
それを改善せずにただ半身浴を繰り返すだけでは、根本的な改善にはならないのです。
そこで、全身浴をしてマッサージをすることで、筋肉をほぐし血行改善を促すことができますよ。

いかがでしたか?
冷えを感じるだけで辛い生活を送っている女性は多く、どうにか改善できないか毎日試行錯誤を繰り返しているのではないでしょうか。
そんな生活から抜け出すためには、日々の生活習慣から見直さなければなりません。
少しずつ習慣化されていることに気を付けるだけでも、冷え性を改善することに繋がります。
ぜひこれらのことを意識し、生活してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる