1. トップ
  2. 恋愛
  3. 失恋から立ち直れない…別れから立ち直るための5つの方法

失恋から立ち直れない…別れから立ち直るための5つの方法

  • 2019.8.5
  • 9374 views

失恋からどう立ち直る…?

彼との別れを経験すると、元彼のことが忘れられなくて日常生活にまで影響が出てしまうこともありますよね。

そんなつらい失恋を乗り越えるためには、一体どうすればいいのでしょうか。眠れない夜を繰り返しているのなら、ぜひ以下の5つの方法を実践してみましょう。

【元彼を忘れる方法1】思い出すきっかけをなくす

彼のLINEやメールアドレス・電話番号、やり取りしたLINEの内容はもちろん、一緒に行った旅行の写真など、彼に関わる全てのものを捨てましょう。

思い切って捨てることが難しいなら、少なくとも「目に触れない場所」にまとめてしまうのがおすすめです。

人の心は何かと関連づいたものを、連想して思い出すように作られていると言います。そのため、彼を思い出すきっかけをなくせば、彼を思い出す頻度は低くなるのです。

場合によっては彼が会社の同僚だったり、サークルの先輩だったり、日常生活で会わなければいけない環境にある人もいるかもしれません。その場合は失恋の痛みは長続きしてしまいますが、自分から彼への連絡をせず、もちろん彼からの連絡も拒否し、なるべく会わないようにするしかありません。

【元彼を忘れる方法2】心を外に向ける

同じことを繰り返し思い出したり、「あのときこうすればよかったのに…」などと心が内側にこもり、もんもんと彼のことを考えていませんか。

このようなネガティブなルーティンに陥っている思考は、避けなければいけません。

たとえそんな気分にはなれなくても、友達とカラオケに行ったり、飲みに行ったりしましょう。このとき、大事なのは「楽天的な友達」と遊ぶこと。人生経験が豊富で「彼なんて大したことないよ!」「男なんて世の中何人いると思ってんの!」「失恋なんて大したことないよ!」と笑い飛ばしてくれる先輩もいいでしょう。

またつらい心情を聞いてくれる友達がいるのなら、愚痴をきいてもらってもいいでしょう。毎日夜中に電話したりするのはNGですが、多少迷惑をかけても許してくれるでしょう。

こんなときこそ、「規則正しい生活」は大切です。運動も良いでしょう。ジョギングやヨガなどを始めてみてください。外の世界となるべく関わることが大切です。予定を沢山いれて忙しくし、考える時間を少なくしましょう。

【元彼を忘れる方法3】思考の空回りを避ける

人が同じことを堂々巡りで考えてしまうときは、そのことに対して執着が強い時や、不安が強い時です。

それを断つための方法は、自分に起きている問題と、その最善の対処法を書き出してみること。

「ああ、またなんだか考え始めてるな」と思ったら、まずはその紙を見直してみましょう。そうすると、前と同じ問題でまた悩んでいることに気がつくでしょう。

そこにはその時考えた最善の対処法が書いてありますが、その文章を見直してみて最善の対処法ではないと思ったら、最善だと思うものに書き直してみましょう。

このようなことを繰り返していくと、思考の堂々巡りから抜け出すことができます。そうすることによって、「今、自分は最善の対処法をとっている」と納得できるようになるのです。

【元彼を忘れる方法4】彼が手に入らないこと・価値が低いことを知る

人は「手に入りそうで入らない距離」にあるもの、「自分にとって価値の高いもの」に執着します。

彼との別れを経験した、ということは彼はもう「手に入らない距離」にいることに気づきましょう。

また、彼に「価値がない」あるいは「リスクが高い・デメリットが大きい」ことに心から気付けば、彼を忘れることができるでしょう。
今、彼を忘れて、前向きに生きようとしています。

それはたぶん彼が「手に入らない距離」にいるか(=もうあなたと付き合うことがないとわかっている)、「価値がない」か「リスクが高い・デメリットが大きい」(=浮気グセがひどくて何度も裏切られた、結婚をいつまでも切り出さずいつまで待っていいのかわからない、など)から、そうしようとしているのでしょう。

その理由がわかっているのなら、方法3のように言葉に書き出して対処していきましょう。

彼と今後どうしたいのか、復縁したいのか、それとも新しい恋愛をしたいのか、考える時期に来ています。

もし彼を忘れられなくて、もう一度復縁したいと本気で考えているのなら復縁を目指して長期間の計画を立てることもいいでしょう。復縁には時間がかかります。(半年から1年以上)それだけの時間をかけるリスクも承知の上で、恋愛の専門家に相談するのもいいでしょう。

一方、彼をさっぱり忘れて次の恋愛に行きたいと思っているのなら、恋愛の専門家である復縁のプロには相談しない方が良いでしょう。恋愛の専門家に相談し「こうすれば、まだ復縁の可能性はある」と助言されると、執着する期間は長引きます。

【元彼を忘れる方法5】他の男性で上書きする

「女性は恋愛を上書きできる」という言葉を聞いたことがありませんか。

男性は好きだった女性を忘れられず、それぞれのファイルを作って保存するのにくらべて、女性は失恋しても新しい彼ができれば、元彼の記憶を上書きしていけるということです。

あなたに他に大好きな男性が出来れば、過去の男性のことはきれいさっぱり忘れられます。

そのために、元カレを忘れたいなら上書きする努力をしましょう。

ただし、手当たり次第いろいろな男性とデートするのではなく、男友達を増やしたり、独身の男性が数多くいる場所に行くようにしましょう。

また、失恋をきっかけにきれいになる女性はたくさんいます。見た目を磨き、女性らしさを高めることで、他の男性にアプローチされ、そのうちに、新しい男性に心が移っているでしょう。

最後に

もし、本当に心が苦しく仕事が手につかないなら、心療内科に行くことを勧めます。専門家がカウセリングと薬で、危機的な状況から脱する手伝いをしてくれるでしょう。

今どんなに辛い状況だろうと、上記の5つの方法を試みれば時間が徐々にその苦しみを忘れさせてくれるでしょう。心配をしなくても大丈夫です。

(恋愛ユニバーシティ編集部 )

元記事で読む
の記事をもっとみる