1. トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLOオーバーサイズシャツが優秀! 1990円で計算し尽くされたシルエット

UNIQLOオーバーサイズシャツが優秀! 1990円で計算し尽くされたシルエット

  • 2019.8.5
  • 34360 views

月曜日のファッションコラムは輪湖もなみさんが担当。「大人のベイシック」をテーマに、ベイシックアイテムのアップデートや輪湖さんのおすすめアイテムを紹介します。UNIQLOの「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ」は、今っぽく着られるシルエットが魅力。真夏の日差し対策に活躍しそうです。

屋外は35度超えで、強い日差しが容赦なく照りつける季節です。私は日傘をさすのが好きではないので、汗を吸う素材の薄手の長そでシャツを、真夏も着ることが多いです。

最近UNIQLOで見つけた「エクストラファインコットンオーバーサイズロングシャツ」のシルエットが優秀で使いやすく、新たなマイベイシックになりそうです。

8m1w01

「オーバーシャツ」という名の通り大きめゆったりサイズなのですが、このシャツ、どこもかしこもただ大きいわけではありません。身頃や着丈や袖周りはゆったりめ。そして後身頃が前身頃より長めです。抜き襟で着ると背中がふわっとふくらみ、バックスタイルがきれいです。

それ以外の、えりまわりやそで丈などはごく普通のシャツと同じで、袖まくりしてもズルズル落ちてきてしまうようなビッグシルエット特有の煩わしさがありません。

ふわっとさせたい場所だけがふわっと膨らんで見えるよう、よく計算されたシャツだなあ……と感心してしまいました。

8m1w02

素材は綿87%にポリエステル13%。メンズのパリッとしたシャツより少し柔らかめで滑らかな質感です。綿100%ではないので、洗って干しておけばほぼアイロンいらずな点も便利。私はしわ伸ばしスプレーを使っています。

8m1w03

カラーはネイビー、ホワイト、ブルーの3色展開。真夏は日焼け対策として、それ以外のシーズンはきれいめトップスとして使えるので、私の新たな定番として活躍してくれそうです。

8m1w04

シャツ:UNIQLO
スカート、バッグ:ZARA

元記事で読む
の記事をもっとみる