1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言いづらい!どうでもいい男から来るお誘いLINEの断り方3つ

言いづらい!どうでもいい男から来るお誘いLINEの断り方3つ

  • 2019.8.5
  • 18208 views

男性にモテるのはうれしいのですが、まったく興味がない男性から頻繁にLINEが来るとけっこう迷惑なもの。

それも、遊びのお誘いLINEとなればなおさらですよね。

何回か断ると、次第に断りにくくなり、こちらが悪いわけではないのに胃がチクチクしてしまう。

できれば、自然に私のこと飽きてくれればいいのに……と思うこともあるでしょう。

そこで、ここでは、気のない男性から来るお誘いLINEの上手な断り方をアドバイスします。

誘いを断るLINEテク

恋人がいるように匂わせる

デートのお誘いをしてくる男性はたいてい、あなたに恋人がいないと思っているからです。

男性としても、フリーのあなたにただアタックしているだけなのでしょう。

あなたに特定の恋人がいれば、多くの人は自然と諦めるものです。そこで、あなたには恋人がいるということを匂わせてみて。

「いつも日曜日は先約があるの」なんて言ってみてはいかがでしょうか?

ここで注意すべきは匂わせることが大事であり、嘘をついてはいけません。

恋人がいると言い切ってしまうと、知らないところでその話が広まってしまうかも。

既読スルーをしてみる

お誘いLINEが来ても、知らないふりして既読スルーしておくのも手です。

相手に悪いと思って、いちいち返事を返すのは逆効果。

「こんなにちゃんと返事が来るってことは……LINEでは釣れない返事をしていても、そのうち自分に関心を寄せるようになるのでは?」と期待させてしまいかねません。

それよりも、既読スルーにして冷たくしておけば、あなたにお誘いLINEを出すのが辛くなってくるはずです。

LINEはあまり使わないと言ってみる

LINEの断り方

お誘いLINEが来る人がよく会う人だった場合い、既読スルーはなんとなく気まずいもの。

そんな時は、「私あまりLINE見なくって」「ついLINEの返事忘れてしまうんですよねえ」など、悪びれず言い訳してみましょう。

LINEが自分にとってコミュニケーションツールではないということが相手に伝われば、相手も仕方がないと思うしかないでしょう。

言い訳しながら、ひそかに距離を置くと効果も増すはずです。

暖簾に腕押しの相手とコミュニケーションを取り続けるのは意外としんどいものです。

少しずつになってしまいますが、時間をかけて遠ざけていきましょう。相手もそのうちあなたと距離を置きだすはずです。

まとめ

どうでもいい男性にLINEの返事をすれば、相手はあなたが脈ありと思ってさらにお誘いLINEをエスカレートさせるでしょう。

遠回しにお断りしても、分からない人にはわかりません。

真摯に向き合うことより、冷たくして距離を置くほうが効果的です。

(如月柊/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる