1. トップ
  2. レシピ
  3. 憧れのアニメ飯! 我が家流、ズボラにおいしく改良してみました【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記

憧れのアニメ飯! 我が家流、ズボラにおいしく改良してみました【夫婦のじかん大貫ミキエの芸人育児日記

  • 2019.8.5
  • 45090 views

我が家では、私が主に生活費を稼、旦那が家事を担当してくれています。







私があまりにも料理が下手で、以前火事を起こしそうになってしまったため、その頃から私は料理から手を引く形になってしまいました…。


その代わり、何とか金銭面で頑張らなければ! と懸命に働く日々です…。




さて、私は子供の頃から、「天空の城ラピュ〇」に出てくる、目玉焼きを乗せたトースト、いわゆる「ラピュ〇パン」にとても思い入れがありました。



映画の中に出てくるそのパンは、とてもおいしそうで、いつかあんなパンを食べてみたいなと憧れを抱いていたのです。







しかし、実際に自分でトーストの上に目玉焼きを乗せて食べてみたところ、あまりおいしくありませんでした。

何と言うか、とにかく味がありません。


でも映画の中ではあまり味付けをしていなかったような…。
塩コショウくらいはしてい たんだっけ…でも塩コショウしたところであまりおいしくならないような…と、自分の 思い描いていたパンとはかけ離れた感じの味に、ショックを隠せませんでした。






しかも、確か最初に目玉焼きを全部食べてから、残ったパンをそのまま食べていたような…。


随分と自分のイメージしていた感じと違うなぁと思い、旦那に相談して、自分なりの究極のラピュタパンの再現に成功したのです。

それがこちらです!






とにかくたまごは半熟です!!


やはり半熟とトーストの組み合わせが好きなんです!

そして、周りをマヨネーズで囲むことで、味付けとたまごのずり落ち防止という二役を 担ってくれます。

マヨネーズはあまり色味がないので、見た目的にもケチャップ等をかけてしまうよりもラピュ〇パンらしさを残してくれます。


一番難しいのが焼き加減なのですが、うちはトーストモードではなくピザモードで焼いています。

その方が、白身も固まり、尚且つ君は半熟になるのです。

1~2分早めに取り消しを押すなどして取り出すのもポイントです。

最後まで焼いてしまうと、半熟にもなりませんし、カリカリし過ぎてしまいます。

ピザモードが無い方はトーストでもできますが、「トーストでラピュ〇パン作ってみた けど白身が固まらなかった」という失敗談が良く出るので、是非そういうときはレンジで20~30秒温めてください。

白身が固まります。

上記の時間はたまごの固まり具合いを好みの感じにするため、各々研究しながら自分の 好きなラピュ〇パンを作っていってください。


それでは、良きズボラアニメ飯ライフを!
(協力してくれた旦那よ、ありがとうございました!)





(大貫ミキエ)

元記事で読む
の記事をもっとみる