1. トップ
  2. 恋愛
  3. 遠距離恋愛でもうまくいく?彼氏と遠距離でもラブラブをキープするコツを大公開!

遠距離恋愛でもうまくいく?彼氏と遠距離でもラブラブをキープするコツを大公開!

  • 2019.8.4
  • 13406 views

仕事で転勤になってしまったり、家族の引っ越しなどで遠距離恋愛になってしまうカップルは意外に多くいます。

そんな遠距離恋愛になってしまったとき、どうしても始めに感じるのは、彼氏と長く付き合っていけるのかといった不安なのではないでしょうか。

今回は、遠距離恋愛でも彼氏と上手に長く付き合っていくためのコツについて、詳しくご紹介していきたいと思います。

遠距離恋愛で不安に感じることとは?

遠距離恋愛になると、どういったことに不安を抱えるようになるのでしょうか。実際に遠距離恋愛になってみなければわからないしんどさもあるかと思います。まずは遠距離恋愛で不安に感じることについて、見ていきましょう。

(1) 会いたいときに会えない

遠距離恋愛で一番不安に感じることは、会いたいときに会えないということでしょう。

休日に会えないだけではなく、クリスマスや誕生日などといった特別な日にも会えないということがあるのです。

友だちが彼氏とデートをしているときでも、なかなか自分は会えないというのは、とてもつらく感じてしまうのではないでしょうか。

(2) 交通費や宿泊費がかかる

遠距離恋愛をしている距離にもよりますが、新幹線を使う場合などは交通費がかかったり、場合によっては宿泊費がかかったりすることもあります。

新幹線や飛行機などで会いに行く場合には、あらかじめチケットを取る必要もありますし、事前に会う日を決めておかなければならなりません。気軽に会うといったことができなくなります。

また、お互いの中間地点で会う場合、日帰りでないときは宿泊する際にも宿泊費がかかってきます。

(3) 連絡が取れないとすぐに不安になる

LINEや電話などですぐに連絡が取れないと、遠距離恋愛の場合は何をしているのか気になって不安が大きくなってしまいます。すぐに会える距離などであれば、お互いにどのように過ごしているかが把握できますが、なかなか会えない遠距離恋愛になると、連絡が取れないだけで浮気を疑ってしまうことも増えていきます。こうした擦れ違いや思い込みでケンカに発展してしまうこともあります。

遠距離恋愛の彼氏と長く続けていくためのコツ

遠距離恋愛を上手に続けていくためには、どのようなコツがあるのでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(1) 束縛をしすぎない

遠距離恋愛で不安だからと言ってたくさんルールを決めたり、束縛をしないようにしましょう。

ガチガチにルールに縛られてしまうと、付き合いを続けていくことはしんどくなってしまいます。

「返信遅いけれど何してたの?」と責めてしまうことが増えると、相手の恋愛感情が冷めていってしまうことも考えられます。何より大切なのは、相手を信じることです。

労いの言葉をかけながら、定期的に連絡を取っていくことで、お互いに気持ち良く付き合っていくことができるようになります。

(2) 自分の時間を充実させる

遠距離恋愛をすると彼氏と過ごす時間が減ってしまうと同時に、自分の時間ができるようになりますよね。

彼氏と会えないという寂しさは残りますが、自分の時間を充実させることで、また違ったライフスタイルを楽しむことができます。気持ちにも余裕が生まれてきて、不安を感じることが減ってくるはずです。

また、新しいことにチャレンジできるきっかけにもなるので、習い事などをはじめてみてもいいかもしれません。

こうして話題が増えると彼氏との会話も楽しくなりますし、彼にもいい刺激を与えることになるかもしれません。

(3) 会えた時は思いっきり楽しむ

彼氏と会えた時は、その時間を思いっきり楽しむようにすることでより仲が深まっていきます。

信頼関係を築けていくと、どんな困難でも乗り越えていけるようになるので、遠距離恋愛でも続けていくことができるようになるはずです。「やっと会えたね!」と喜びをかみしめながら過ごしましょう。

遠距離恋愛でも自信を持って!

遠距離恋愛と聞くと、どうしてもマイナスに捉えがちです。しかし、前向きに考えるようにしていくと、楽しく過ごしていくことができますし、少しでも不安を減らしていくことができるのではないでしょうか。

自信を持って遠距離恋愛を続けてラブラブをキープしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる