1. トップ
  2. レシピ
  3. ささみの簡単レシピ特集!ダイエット中にもおすすめのヘルシーで美味しい食べ方

ささみの簡単レシピ特集!ダイエット中にもおすすめのヘルシーで美味しい食べ方

  • 2019.8.4
  • 32103 views

ささみを使った簡単レシピをご紹介!

ささみといえばヘルシーで低カロリー高タンパク質として人気がありますよね。

ダイエット中の人はたくさん摂っていきたいおすすめの食材です。ささみの調理方法として味付けをしっかりと行えば、どのようなレシピにもアレンジできる優れものです。

ささみのレシピにはおつまみ系やおもてなし料理にも使えるためいろいろ作ってみましょう。ささみは値段も比較的やすいので節約料理にもなりますよ。

ささみの簡単レシピ《サラダ》

しっとり蒸し鶏とりんごのサラダ

ささみを蒸し鶏にしてサラダに乗せていただくメニューはボリュームも出て美味しいレシピです。

蒸し鶏はコンビニで簡単に購入しても良いですが、自家製で作るのもまた楽しいのでおすすめです。

サラダのレシピは簡単にできるもので毎食献立に加えてみましょう。ささみではなくても胸肉を使用してもOKです。

くるみとりんごなどをトッピングして栄養満点にしていきましょう。

ダイエットの味方!蒸し鶏のバンバンジー

バンバンジーは胡麻ソースが決め手の絶品レシピです。食べ方はいろいろありますが全て混ぜていただいても美味しいですよ。

ささみがとても柔らかくていくらでも食べてしまいそうになります。

バンバンジーは簡単にできるレシピなので、何か困ったときにでも作れるメニューとなります。

きゅうりのアクセントが効くので、きゅうりは少し多く切っておくと良いですよ。

簡単!お揚げと鶏ささみの和サラダ

ささみが入ったサラダのレシピはダイエットの強い味方になります。

ダイエット時の食べ方は市販のドレッシングはかけずに、自分でオイルなど少なめにして簡単に作るのがおすすめです。

カリカリにしたお揚げがポイントで、食べるとお腹も満腹になりやすいレシピです。

ダイエット時はサラダから先に食べるとダイエット効果もあります。サラダにごまを振り掛けると栄養もさらにアップしますよ。

ブロッコリーと蒸し鶏のデリ風サラダ

ブロッコリーとささみのデリ風サラダはとても美味しいレシピで絶品です。

デパ地下で販売されているようなレシピをおうちで簡単に作ってしまいましょう。

ブロッコリーは茹ですぎると栄養が逃げてしまうので、レンジで丸ごと加熱する食べ方が良いですよ。

みんなが大好きなカニカマも入っているので満足できるメニューになります。もう一品何か簡単に作りたいときに役立ててみてください。

鶏ささみのたたき・大葉ポン酢ダレ

大葉のポン酢ダレと鶏ささみでいただく調理の食べ方は絶品です。和食の店でも新鮮な鶏ささみを使って提供しているところもありますよね。

ささみを軽く焼くだけで簡単に美味しいレシピが完成します。お肉屋さんでたたきにできるものかを聞いておくと安心ですよ。

一度は自分で簡単に作ってみたいレシピでしょう。大葉とねぎは大量に用意してささみのたたきにかけていただいてください。

さっぱり新鮮!蒸し鶏と新玉ねぎのサラダ

蒸し鶏は玉ねぎ、トマトを一緒に食べる食べ方がおすすめです。全体的にさっぱりと仕上がるレシピで、こってり系のメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

レシピも簡単で誰にでも作れます。ささみを蒸し鶏にすれば簡単に割けるのでたくさん作って、いろいろなメニューに入れてみましょう。

ドレッシングはポン酢や好きなものを簡単にかけても良いですね。たっぷりのねぎも一緒にトッピングしてみてください。

ささみの簡単レシピ《和え物》

蒸し鶏ささみとひじきのめんつゆ和え

蒸し鶏のささみはあっさりした味わいで美味しいのにダイエットにもなります。淡白な味わいなので簡単に味付けをするだけで十分に味が染み込むレシピです。

めんつゆはどの料理にも万能で簡単にレシピが作れますね。またひじきの他ににんじんや枝豆も入っているので栄養価も抜群ですよ。

全てレンジで完結できるレシピなので、忙しくてもしっかりと副菜は作りたいという人におすすめでしょう。

オクラと鶏ささみの梅おかかポン酢和え

ささみを梅とおかかとポン酢で和えるだけの簡単絶品料理です。全ての工程が簡単にできるレシピなのでぜひ試してみてください。またささみを使うことで全体的にカロリーも低くなり、ダイエット中の人や糖質制限をしている人にもおすすめですよ。

オクラのネバネバ感も感じられて、オクラ好きにはたまらないレシピとなるでしょう。あっさりしている副菜はお酒のつまみにもなり晩酌のお供にぴったりです。

小松菜と鶏ささみのごま和え

材料を少し細かく切ると食感がよくなるレシピです。調理も簡単にできてごま油の香りがほのかに香りとても美味しいレシピになるでしょう。細かく割いたささみはバランスよく口の中に入っていきます。

こちらのレシピもレンジで簡単にできてしまうので時短料理にもなりますね。忙しい朝のお弁当作りなどにも便利なメニューです。オレンジやグリーンなどの色合いがきれいで食欲もそそります。

蒸し鶏とアボカドのアンチョビマリネ

蒸し鶏のささみをマリネにする食べ方の絶品レシピはいかがでしょうか。マリネは簡単に作れて人気のあるレシピです。

アボカドとささみ、カニカマなどをマリネにするととても美味しい味わいになります。

さっぱりとした味わいなので箸休めやおもてなしの前菜にぴったりですよ。

蒸し鶏はじっくり低温料理にすることでとてもふっくらしてジューシーに仕上がります。時間がない人はお酒を入れてレンジで加熱でもOKです。

塩こうじで柔らか!蒸し鶏のかいわれ和え

ささみで蒸し鶏を作る際の食べ方は、塩こうじに漬け込んでおくととても柔らかくなるのでおすすめです。

事前にささみにフォークで穴を開けておくとよく味が簡単に染み込み絶品レシピになります。

さっぱりした人気のかいわれ和えは、あっという間になくなってしまうこと間違いなしです。

かいわれの程よい苦味もとてもよく合うレシピで簡単に作れてしまうので、たくさんの献立が作れますね。

ほうれん草と蒸し鶏の中華和え

ほうれん草、ささみ、お揚げ、しいたけなどが入った美味しい絶品レシピです。調理も簡単にできて全ての材料を一緒に混ぜ合わせて作っていきます。

中華風味のレシピは食欲がわくメニューとなり、餃子などの中華料理とも相性は抜群ですね。

一皿で美味しさがぎゅっと詰まっているので試したくなるでしょう。上品な器に盛り付けておしゃれな雰囲気を出してみてはいかがでしょうか。

ささみの簡単レシピ《炒め物》

絶品!茄子と鶏ささみの黒酢炒め

茄子とささみを使った人気の中華風料理はいかがでしょうか。茄子をクタクタにする食べ方には、しっかりと皮目に切り込みを入れるのがポイントです。

少し多めの油でしっかりと茄子を炒めてからささみを投入すると美味しい仕上がりになるレシピです。

黒酢を使用しているので味が全体的にしまってご飯が欲しくなりますね。ささみなのにボリューム満点なレシピは簡単に作れるので重宝するでしょう。

鶏ささみの柚子胡椒味噌炒め

柚子胡椒は誰もが好きな調味料ですよね。ささみと柚子胡椒を調理することで簡単に絶品レシピとなります。食材はささみだけなので節約にもつながりますね。

お肉に片栗粉をまぶしておくことで、調味料が簡単に絡まって美味しいレシピになります。冷めても美味しいレシピは何かと使えるので便利ですよね。冷蔵庫で4日ほど持つためたくさん作ってみましょう。もちろん胸肉でもOKです。

キャベツと鶏ささみのバターコンソメ炒め

白ワインも少し入っていて洋風な副菜となります。たまには洋風にアレンジする食べ方も美味しいですよね。コンソメ顆粒を使ったレシピはとても簡単で人気があるのでいくつか覚えておくのも良いでしょう。

ささみを酒に漬けておくことで固くならずに柔らかく仕上がります。キャベツの甘みもしっかりとでるレシピはお箸が止まらなくなってしまいます。簡単に作れる夕食のレシピとして使ってみてください。

鶏ささみでぷりぷり!鶏チリ

鶏チリはエビチリと同じような感覚で作れる絶品レシピですが、しっかりと火を通すことが大切です。

調味料さえ準備が整えば、あとは簡単に作ることができるため手軽に作ってみましょう。

ささみは少し大きめに切り、ふっくら感を出してみてください。ピリッと甘辛いレシピは子供にも大人気のレシピとなるでしょう。

夕食のメインにささっと簡単に作って美味しくいただきましょう。

おつまみに!鶏ささみキノコ

ささみの食べ方としておつまみという方法もあり、とても美味しい仕上がりになる簡単レシピです。

ほんの少しだけでも何かつまみが欲しいというときにささっと簡単に作ってしまいましょう。

ささみときのこはカロリーも低く夜に食べても安心できますね。糸唐辛子を添えるとさらにおつまみに合い、日本酒が飲みたくなるレシピになるでしょう。

パッと冷蔵庫から取り出してかっこよく調理しましょう。

かぼちゃとささみのナンプラー炒め

ナンプラーを使用することで一気にアジアンテイストになりますよね。

ナンプラーは一度購入すると使い切らないことが多いので、このようなレシピで簡単に活用ができます。

かぼちゃとささみの相性は抜群で栄養バランスもしっかり摂れる一品となるでしょう。

かぼちゃは炒める前にレンジで加熱しておくと簡単に柔らかくなりますよ。

ささみの簡単レシピ《揚げ物》

ケイジャン鶏ささみのスナックから揚げ

ケイジャンシーズニングを使えば簡単に作れる絶品レシピが完成します。スナックのような食べ方をしても良いですし、お弁当に詰めても美味しいレシピとなります。ただし食べ過ぎてしまうのでダイエットの人には不向きかもしれませんね。

調味料も少なくて済むので簡単に作っていきましょう。油は少し多めに入れて揚げ焼きにすればOKです。淡白なささみが大変身できるレシピを試してみてください。

あっさり!鶏ささみ南蛮

アジではなくささみを使った南蛮漬けは意外と美味しいレシピになります。南蛮漬けはたくさんの野菜が入っているので嬉しいですよね。パプリカはいろいろなカラーがあるのでたくさんの色を入れてみるのも楽しいですよ。

ささみを揚げ焼きにしてから調味料に漬け込むだけで簡単に味が染み込みます。この一皿だけでも簡単に栄養も摂れるレシピなので常備菜として保存しておきましょう。

鶏ささみでカリカリ!ごまスティック

小腹が空いたときに食べる食べ方などでも良いですね。見るだけでも食欲が湧いてくる美味しいレシピです。黒ごまは栄養価も高いのでささみが黒くなるくらいにまぶしましょう。

調味料とささみを漬け込んで揚げ焼きにしていくだけなので簡単にレシピが仕上がります。ささみの形も手で食べれるのでつまみ食いが止まらなくなりそうですね。揚げ焼きは油の処理も簡単なのでおすすめの調理法です。

鶏ささみの磯辺チーズ巻フライ

ささみと海苔を巻いた食べ方はとても美味しい味わいで絶品レシピとなります。断面したときも渦を巻いたような形になってとても可愛らしいですよね。

ささみフライは人気があり淡白が簡単に美味しくなる料理です。食べたときのサクサク感がたまらなく、また食べたくなるレシピとなるでしょう。

さらにチーズを入れることで濃厚な味わいとなりとても食べ応えのあるレシピになるでしょう。

ボリュームアップ!鶏ささみ天ぷら

ささみを天ぷらにすることで天ぷらの幅が広がりますね。天ぷらは簡単にできますが温度に気をつけなくてはならないレシピです。

ささみに黒ごまや大葉などを巻いて天ぷらにすることで絶品レシピとなります。

いつものエビ天なども良いですが、たまには違う天ぷらを作ってみてはいかがでしょうか。揚げ物ついでにいろいろなものを揚げていくのも楽しいですよ。

サクサク感が半端ない!クリスピーチキン

美味しい秘密は衣にあり、とてもサクサクした食感を楽しめるレシピです。

衣の部分にアーモンドなどをつける方法もありますが、このレシピでは天かすを付けて揚げていくだけの簡単レシピとなっています。

天かすだけで楽しい食感になるでの節約できて美味しいのです。熱々のクリスピーチキンをどうぞ。

揚げた油を活用して天ぷらも一緒に作っていくのも良いですね。子供のつまみ食いが止まらなくなってしまうかもしれませんね。

ささみを使った簡単レシピまとめ

淡白な味わいでどのような料理にも合うささみはたくさんのレシピが作れる食材です。

ささみ料理は揚げ物やおかず、サラダなどに加えるととても美味しい絶品料理ができます。蒸し鶏にして簡単にレシピに加えてみたりなど工夫ができます。

鶏モモ肉や胸肉なども良いですが、たまにはささみを使ってあっさり仕上げてみても良いでしょう。早速ささみレシピで簡単にメニューを作っていきましょう。

またささみダイエットというものがあるように、ささみには栄養豊富でカロリーが低いので大いに活用してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる