1. トップ
  2. ダイエット
  3. O型は牛肉を食べて痩せる!? 血液型別「ダイエットにいい食品&太りやすい食品」

O型は牛肉を食べて痩せる!? 血液型別「ダイエットにいい食品&太りやすい食品」

  • 2019.8.4
  • 25431 views

一時期、数多くの海外セレブが実践し、話題になった「血液型ダイエット」。アメリカの自然療法博士ピーター・ダダモ氏が提唱したことで知られるダイエット法で、血液型によって痩せる方法はそれぞれ異なると言われています。

今回はその中の一つ、血液型別の「おすすめ&NG食品」をご紹介したいと思います。

■血液型ダイエットの理論

諸説ありますが、もともと、人類の祖先はO型だけだったとされています。当時は、人類すべてが狩猟民族で、肉類を中心とした食生活をしていましたが、その後、人口の増加とともに農耕的な生活へと変わりA型が出現したそうです。

さらに、遊牧民的な生活をするB型が登場し、文明の進化とともにAB型が現れた結果、現在の4つの血液型になったのだとか。環境の変化で血液型が生まれたことを考えると、それぞれに適した食生活やライフスタイルが見えてきます。

■A型は植物性食品がピッタリ

A型は一般的に真面目でがんばり屋さんと言われていますよね。しかし、ダイエットになるとがんばりすぎな面が逆にアダとなり、さらにはストレスとなって結果、ドカ食いしてしまう人が多いようです。

血液型診断によると、A型は農耕民族がルーツ。そのため、基本的には植物性食品との相性がよく、反対に肉類や乳製品はあまり合うものが少ないのだそう。

【✕】A型にとって太りやすい食べ物

[野菜] トマト・なす・キャベツ・しいたけ・じゃがいも

[肉・魚] 豚肉・牛肉・スモークサーモン・カニ・エビ

[穀類] うどん・パスタ・パン

[果物] オレンジ・マンゴー・メロン・バナナ など

その他としては、牛乳・バター・卵・赤トウガラシ・ゴマ油・蒸留酒・ビールなども含まれます。

【◯】A型にとって痩せやすい食べ物

[野菜] ブロッコリー・ほうれん草・にんじん

[肉・魚] 鶏肉・イワシ・サバ・タイ

[穀類] そば・ライ麦・白米

[果物] ブドウ・レモン・グレープフルーツ など

モッツァレラチーズ・ピーナッツ・大豆・オリーブ油・赤ワイン・緑茶などは相性がいいと考えられています。

■B型は乳製品との相性が◎

流行に敏感で、新商品や新発売といった新しいものが好きと言われるB型。凝り性なので好きなものだけを食べ続けることが多く、栄養バランスが偏らないように注意したいところ。

B型のルーツは、1万5千年ほど前に誕生した遊牧民族です。そのため、羊肉や乳製品との相性がいいと言われています。ただし油は苦手なものが多く、甲殻類も取りすぎないほうがベター。

【✕】B型にとって太りやすい食べ物

[野菜] とうもろこし・トマト・アボカド・かぼちゃ

[肉・魚] 鶏肉・豚肉・ブリ・カニ・エビ

[穀類] そば・うどん・パスタ・パン

[果物] ココナッツ・カキ など

その他、ブルーチーズ・ピーナッツ・小豆・大豆・ピーナッツ油・ゴマ油・蒸留酒などにも気をつけましょう。

【◯】B型にとって痩せやすい食べ物

[野菜] ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・パセリ

[肉・魚] 羊肉・赤身の牛肉・タイ・サケ

[穀類] 玄米・白米

[果物] パイナップル・バナナ・ブドウ など

牛乳・ヨーグルト・卵・オリーブ油・マヨネーズ・赤・白ワイン・ビールなどもOKです。

■O型は肉との相性バツグン

O型は裏表がなく思ったことをズバッと言え、なおかつ一つのことにとことん夢中になれる集中力があるタイプ。しかし、早食いをする、ドカ食いをするといったせっかちな人が多いのも事実です。

牛肉などの肉類を分解する酵素はA型・B型・AB型の約3倍あるのだとか。人類史上、最も古い血液型であるO型は、狩猟民族がルーツなのでむしろお肉がおすすめ! ただし豚肉や加工肉類・小麦粉には注意が必要です。

【✕】O型にとって太りやすい食べ物

[野菜] キャベツ・紫キャベツ・しいたけ・なす

[肉・魚] 豚肉・ベーコン・ハム・タコ

[穀類] パスタ・パン・そば

[果物] メロン・ミカン・オレンジ・イチゴ など

その他・牛乳・チーズ・ヨーグルト・コーン油・酢・蒸留酒・コーヒーなどもNG食材です。

【◯】O型にとって痩せやすい食べ物

[野菜] ブロッコリー・ほうれん草・さつまいも

[肉・魚] 赤身の牛肉・羊肉・サケ・イワシ

[穀類] ライ麦・白米

[果物] パイナップル・プルーン など

バター・小豆・豆乳・オリーブ油・ビール・赤・白ワインなども相性がいい食材と言われています。

■AB型は冷えに注意

AB型は無茶なダイエットをせず、定番化していて実績のあるダイエット方法がいいとされています。ただし、体質的に冷えやすいので、しっかりと身体を温めながらダイエットするのがポイント。

また、A型とB型の融合で誕生したAB型は、2つの血液型の特徴を継いでいるハイブリッド型。肉類は基本的に合わないものが多いので、食べすぎには注意しましょう。

【✕】AB型にとって太りやすい食べ物

[野菜] とうもろこし・アボカド・緑豆モヤシ

[肉・魚] 牛肉・豚肉・鶏肉・カニ・エビ

[穀類] そば・パスタ・パン

[果物] ミカン・オレンジ・バナナ・ココナッツ など

その他としては・牛乳・バター・カマンベールチーズ・小豆・ゴマ油・蒸留酒なども相性が悪いのだそう。

【◯】AB型にとって痩せやすい食べ物

[野菜] ブロッコリー・なす・パセリ

[肉・魚] 羊肉・サバ・マグロ・イワシ

[穀類] ライ麦・白米

[果物] レモン・グレープルーツ・パイナップル など

ヨーグルト・ゴーダチーズ・豆乳・オリーブ油・マヨネーズ・赤ワインなどもOK!

■血液型ダイエットで痩せ体質に

血液型ダイエットをするうえで気をつけてほしいのは、自分の血液型と相性のいい食材ばかり食べて栄養バランスを崩さないよう、肉と野菜をバランスよく摂って健康的な毎日を過ごすこと。

日常的に意識するだけで体質が少しずつ変わっていくので、頭の片隅に置きつつ、気軽にトライしてみてくださいね。

ライタープロフィール
sa3103
フリーライターとしてまったり活動中。タロットや西洋占星術、数秘術を中心とした占いを通して、 恋に臆病になってしまった女性にそっと寄り添えるような記事をお届けします。趣味は海外旅行と海に潜ること。

元記事を読む