1. トップ
  2. 恋愛
  3. 20代女性が婚活に強い理由とは?成功率を上げる方法を解説!

20代女性が婚活に強い理由とは?成功率を上げる方法を解説!

  • 2019.8.2
  • 8255 views

こんにちは、婚活FP山本です。20代の女性は素直に男性からモテやすく、婚活においても強いのが普通と言えます。ただその一方で、現役の20代女性なのに婚活で苦戦している方も多いのが実情です。

今の自分はなぜモテるのか、なのになぜ上手くいかないのか……しっかり理解していないと、あっという間に30代を迎えてしまうかもしれません。そこで今回は、20代女性が婚活に強い理由と注意点、成功率を上げる方法をお伝えします。あなたの人生に、お役立て下さいませ。

20代女性が婚活に強い理由は「モテるから」

まずは、根本的な20代女性が婚活に強い理由をお伝えします。これは結論から言えば、シンプルに「モテるから、モテやすいから」が理由です。現役の方にはピンとこないかもですが、恋愛や婚活では自分が好意を寄せても、相手からも好意をもらえるとは限りませんからね。

それにモテるからこそ自分に自信も持て、男性が丁寧に扱ってくれるからこそ、さらにモテるための努力もしやすいです。

すると、おのずと笑顔も増え、発想や言動もポジティブになり、ひたすら好循環を生み出すことに繋がります。稀に……天狗になる人もいますけどね。

少なくとも、婚活においてモテるというのは絶対的に有利です。ただ、そのモテ期は永遠には続きません。できれば、モテる間に結婚してしまうことをおすすめします。

20代前半はほぼ無敵、後半でも極めて有利!

お相手となる男性というのは、本能的に女性に若さを求めます。その若さとは留まるところを知らず、若ければ若いほどに有利です。20代前半ならほぼ無敵、20代後半でも30歳を超える女性にはまず負けません。それほどまでに、女性の若さとは絶対的なものです。

ただ……それほどまでに絶対的だからこそ、自身が20代ではなくなった後が怖いのもまた現実と言えます。余計な苦労を知る前に、なるべく20代のうちに婚活して結婚しておきましょう。

20代女性はネット婚活でモテ具合を知ろう

次は、20代なのにモテないと感じる場合の対処法をお伝えします。これも結論から言えば「ネット婚活」や「ネット恋活」をしてみると良いでしょう。年齢さえちゃんと公開すれば、おそらく大量のお誘いが入るはずです。顔写真も公開すれば、さらに可能性は高まるでしょうね。

というのも、20代なのにモテない原因は「行動範囲に対象となる男性がいないから」です。どんなにモテる女性でも、お相手がいなければモテようがありません。または常に友人や同僚などと行動を共にして、男性に声をかけさせる隙を作っていない事もあるでしょうか。

ならば、自分から男性が声をかけられるところまで出ていけば良いだけです。ただでさえ、最近の男性は草食気味の方も多いですからね。ちょっと怖いかもしれませんが、少しだけ勇気を持ちましょう。

人気がある早いうちに真剣な相手を探そう

先ほども触れた通り、間違いなく女性は20代ならそれだけでモテます。そしてモテないと婚活が中々上手くいきませんし、モテ期は永遠には続きません。このため、モテる人気があるうちに、なるべく早いうちに真剣に考えて動いて、結婚してしまうことをおすすめします。

人間は失って初めて気づくことも多いですが、若さは失ってしまえば取り戻すことができません。20代でもモテないと感じていても、30代になったらもっとモテません。よりモテるうちに真剣に動いていきましょう。

20代女性は婚活を間違えていることが多々……

ここからは、20代女性に向けた注意点についてお伝えします。まず、20代女性は婚活を認識から行動まで様々な部分で間違えていることが多いです。

そもそもですが、お相手となる男性にとっては「恋愛と婚活(結婚)は完全な別物」となりますが……ご存知でしたか?

同じ20代男性なら、女性の魅力が凄すぎて流されるままに恋愛から結婚へと熱が高まることもありますが、それでも基本は別です。つまり、女性が望めば交際には簡単に発展するものの、最終的に結婚に至らないことも多いと言えます。結婚となると、熱が冷める訳です。

また婚活では、恋愛以上に男性の目も厳しくなります。恋愛ではモテる女性でも、婚活でもモテるとは限らない訳です。婚活をするのであれば、容姿やファッションだけでなく、内面や人間性も高めるよう精進しましょう。

お見合いを含めて「純粋な婚活を」しよう

「恋愛と婚活が別物」、ひいては「飲み会と婚活も別物」と考えているのが男性です。恋愛なら女性を気遣い、お金も出してくれるのが男性ですが、婚活ではそれらをさせる女性の多くは嫌われます。結婚相手となれば、あくまで「対等の関係」を望むのが最近の男性です。

飲み会で恋愛モードの男性を相手にしていても、結婚できるかどうか分かりません。いわゆるお見合い、最近なら婚活パーティや結婚相談所など「男女が対等で真剣に婚活できる場」で、純粋に婚活に励んでいきましょう。

20代女性は良くも悪くも成功率が高い!

次に、「20代女性は良くも悪くも成功率が高い」点を注意しましょう。これは平たく言えば「良い男性も悪い男性も引き寄せてしまう」とも言えます。モテる弊害とも言えますね。良さそうな男性と思って結婚したのに、「こんな人とは思わなかった」とグチる女性は極めて多いです。

また一口に良い男性といっても様々と言えます。例えば20代の魅力を利用して格差婚、いわゆる玉の輿に乗る女性もいますが、そういう男性は求められる水準も高いことが多いです。それに、その良さが不倫や家庭を省みないことに繋がることも本当に多いと言えます。

さらに、その成功率の高さが「高望みが増す」ことにも繋がりがちです。片っ端から男性を遠ざけ、気づいたら誰も寄って来なくなった……という失敗は、本当によく聞きます。くれぐれも注意しましょう。

[adsense_middle]

様々な「男性を見極める方法」を覚えよう

女性としての魅力はともかく、人間としては20代など駆け出しもいいところです。社会経験も少なく、人を見極めることなど中々できることではありません。

だからこそ容姿や年収など、分かりやすい外見的条件で男性を見るしかできないことも多いのですが、外見が良くても中身も良いとは限りませんよね。

結婚生活を続けるには、どうしても「内面(性格)の良さ」が欠かせません。最初は不十分でも、少しずつでも様々な「男性を見極める方法」を覚え、より良い男性との結婚を果たしましょう。

20代女性は同年代の男性と釣り合いにくい

そして、「20代女性は同年代の男性と釣り合いにくい」点も注意が必要です。これは恋愛ではピンとこない話でしょうが、婚活で考えてみましょう。

そもそも、一般的な男性は結婚に消極的です。勢いで結婚にいたる男性もいますが、その勢いは長続きしない事も多いと言えます。

それに生活にはお金が必要ですが、どうしても結婚するとなるとお金のことは「男性に責任がある」と考えがちです。しかし年収は年齢とともに上がっていくのが基本なので、どうしても若い頃はお金がありません。だからこそ、なおさら若い男性ほど結婚に消極的です。

だからこそ年の差婚をする女性もいますが、あなたが年の離れた男性に抵抗があるなら、どうにも結婚相手になりうる男性が限られてきます。早めに結婚したいなら、この点には警戒しておきましょう。

婚活のやり方や狙いには注意が必要

先ほども触れた通り、飲み会は婚活の場にはなりにくいです。集まる男性も様々ですからなおさらと言えます。

職場に良い男性がいればいいですが、特にいないことも多いですね。だからこそ、あなたが真剣に婚活したいなら、気持ちだけでなく「やり方」はしっかり考えて挑みましょう。

同時に「狙い」にも注意が必要です。イケメンやお金持ちだけを狙うのもアリですが、失敗が続くほどに若さを失います。「どんな男性とどんな方法で出会っていくか」というやり方と狙いには気を付けましょう。

「20代」の価値や魅力は決して上がらない

さらに、「20代の価値や魅力は決して上がらない」点には最大級の注意をしましょう。

もう少し言えば、20代前半から後半へ、そして30歳を過ぎても何が変わったのか分からない女性が極めて多いと言えます。一見すると昔と変わらない美貌を備えていれば、そのための努力も重ねていれば尚更でしょうか。

ですが、加齢とともに確実にあなたの女性としての魅力は落ち続けます。特に35歳を過ぎる頃には極端なまでに男性から避けられるのが実情です。変わらず男性が寄ってくる女性も稀にいますが、「寄ってくる男性の質」は確実に落ちているでしょうね。

つまりひいては、「寄ってくる男性の質も上がる事はない」のも一つの現実です。高望みや選り好みもある程度は仕方ないものですが、20代後半になったら少し控えて、現実的に結婚相手を探しましょう。

30歳目前の頃には良質な男性がいないかも?

婚活では、男女ともに「より良い人から順に売れていなくなる」のが基本です。相性やタイミング、好みもあるので一概には言えませんが、それでもこれが基本となります。しかも女性は少し年上の男性を好むことが多いですが、年上男性の数は絶対に増えません。

しかも、あなたが見て良いと感じる男性は、誰から見ても良い男性です。このため、あなたが30歳目前の頃には良質な男性がいない可能性もあります。こういう意味でも、加齢にはくれぐれも注意しましょう。

婚活成功率を上げるおすすめ方法は「結婚相談所」

ここからは、20代女性の婚活での成功率を上げる方法をお伝えします。結論から言えば、ズバり「結婚相談所を使う」のがおすすめの方法です。

お金は必要ですし「自然な出会い」とも感じにくいですが、代わりに「もっとも自分が狙える範囲で最高の男性と結婚できる」可能性が高いと言えますからね。

20代女性の魅力は前述の通りですが、どんなにモテても相手がいなければ結婚は成立しません。そして飲み会の多くは自分と似たような階級の人としか出会えません。まして飲み会では結婚する気のない男性も多く、一度に出会える数もかなり限られてきます。

結婚相談所なら登録している男性は様々ですが、結婚願望が高い点は共通です。モテる男性は競争率が高い点も恋愛と変わりませんが、20代女性の登録は少なめと言えます。勝てる可能性は高いですから、その間に最高の男性を探し当てて結婚してしまいましょう。

自分磨きより人前に出ることがおすすめ

昔とは違い、最近の20代は女性でも懸命に仕事をすることが求められます。その仕事が落ち着いてから婚活を考えることが多いのですが、仕事による「恋愛の空白期間」を通して、学生時代さながらの恋愛婚活をする女性も極めて多いです。仕事での成長も重なるのでなおさらでしょうか。

婚活では自分磨きをしていても男性が寄ってくるとは限りません。磨いているうちに若さも失いますから、まずは人前に出る努力をして、そこでの失敗を元に自分を磨き直しましょう。

[adsense_middle]

成功率を上げたいなら「単独行動」を!

また成功率を上げたいなら「単独行動をする」方法もおすすめです。女性の中には、飲み会でも婚活パーティでも、とにかく一人での参加を怖がり、誰か友人を連れる方も多くおられます。お気持ちは分かるものの、誰かといてどうやって男性から声をもらうのでしょうか?

都合よく男性も2人組で、しかも好みが被ることなく2組の関係が成立……滅多にありえません。それに友人も同じく20代女性なら、その友人に男性を取られる事もあります。30代女性と比べれば無敵を誇りますが、同じ20代女性同士なら、その中でまた序列もある訳です。

非力な女性として屈強な男性を怖いと感じるのは仕方ない部分もありますが、怖がってばかりでは男性が近寄れません。少々の失敗やトラブルは覚悟のうえで、強くなって一人で婚活に励みましょう。

まとめ情報や一般論を忘れることも大切!

一人で動く、または失敗を恐れる女性の中には、少しでも成功率を上げたい一心で、まとめ情報や一般論、婚活テクなどを調べる方がいます。決してダメではないのですが、大抵の場合で男性はその通りに動いてくれず、勝手に見切ってしまうことにも繋がりがちです。

残念ながら人間関係はそこまで単純ではなく、むしろ相手となる女性によって言動も変わるのが普通と言えます。まとめ情報などはあくまで考え方・捉え方の参考として、あとは自分で成功率を上げる方法を模索しましょう。

「20代女性」のうちに婚活を成功させよう!

モテるというのは、婚活でも恋愛と変わらず最高の武器と言えます。どんなに女性が気に入っても、男性からも気に入られなければ関係は成立しませんからね。

ただ、永遠にモテる訳でもありません。ぜひ「20代女性」のうちに、ステキな男性との結婚を果たしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる