1. トップ
  2. レシピ
  3. はんぺん&からしマヨがウマすぎる! すぐできおつまみ「はんぺんのねぎマヨ焼き」

はんぺん&からしマヨがウマすぎる! すぐできおつまみ「はんぺんのねぎマヨ焼き」

  • 2019.8.2
  • 4514 views
名脇役・からしの存在をお忘れなく!
調理:ツレヅレハナコ 撮影:キッチンミノル

ふっくらはんぺんにこんがり明太マヨがぴったり

はんぺん、ねぎ、マヨネーズと、ほんの少しの練りがらし。たったこれだけの材料で作れるおつまみ「はんぺんのねぎマヨ焼き」ですが、これがもう「はんぺんって天才!」と叫びたくなるくらいのおいしさなのです。ただしこのおいしさは、名脇役の「からし」あってこそ。うまみ爆弾のようなはんぺんですが、ともすれば味がぼんやりしがち。それをからしがキリッと引き締め、ただ者じゃないおいしさへとブラッシュアップしてくれているというわけです。ためしにからし抜きで作ってみたところ、案の定味がぼんやり……。あらためてからしの実力を思い知った次第です。

はんぺんのねぎマヨ焼き

【材料】(2人分)

はんぺん 1個、万能ねぎ 5本、からしマヨ(マヨネーズ 大さじ2、練りがらし 小さじ1/4~1/2)

【作り方】

1.はんぺんは縦横半分に切る。万能ねぎは小口切りにする。

2.器にからしマヨの材料と万能ねぎを入れて混ぜ、はんぺんに等分にぬる。魚焼きグリルを弱火で熱し、はんぺんを入れて焼き色がつくまで焼く。途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる。

(1人分90kcal、塩分0.7g)(レタスクラブニュース)

元記事で読む