1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 型崩れをさせずに取り出しやすく♡みんなのバッグ収納アイデア11選

型崩れをさせずに取り出しやすく♡みんなのバッグ収納アイデア11選

  • 2019.8.2
  • 33306 views

バッグの収納どうしてる?

気が付くと数が増えているバッグ。使っていない時は、どのように収納していますか?バッグの素材やデザインによっては、収納が難しいものもあります。

今回は、取り出しやすくしまいやすいバッグ収納のアイデアをご紹介していきます。

クローゼットや押し入れに

袋に入れて縦置きにする

サイズや形がまちまちのバッグ類は、購入した時に付いてくる布製の袋に入れて、縦に保管。

崩れ防止にブックエンドを使うとすっきりします。

収納ラックに置き収納

こちらは、和室にある釣り収納の中に置いたラックを利用したバッグ収納です。

自立するタイプのバッグは、こうしたラックに置いて収納することができます。

他の収納ケースやお布団とも色味の合う白いバッグが、おしゃれです。

バッグ収納ラックを使って

クローゼットの中のポールに引っ掛けて使うタイプのバッグ収納ラックを活用しているアイデアです。

不織布製のラックに、1つずつバッグを収納することができます。

傷もつきにくく取り出しやすいアイデアです。

フックと床置きで

こちらは、クローゼットの中のポールにショルダーバッグを引っ掛け収納しています。

コーディネートを考える時に、バッグも一緒に選ぶことができるので便利です。

さらに、服の下スペースを利用して、カゴバッグを置いています。

フックを使ったディスプレイ収納

シンプルでおしゃれなフックに

トートバッグのような軽いバッグは、フックを使ったディスプレイ収納も人気です。

こちらは、デザイン性の高いフックを使ったアイデア。

シンプルなデリバッグが、おしゃれです。

ウッディなフックボードに

ナチュラルなインテリアに似合うウッディなフックボードに、ウェットスーツ素材で作られた軽量トートバッグをディスプレイ収納しているアイデアです。

ムートンのブラシやドライフラワーと共に、ディスプレイを楽しんでいます。

個性的なフックに

ブルーグレイの壁に設置されたフックは、ラスティックな風合いが印象的な表情です。

フックも、シンプルですが個性的なデザイン。

カラフルなファブリックで作られたバッグや、ナチュラルなカゴバッグなどをリズミカルにディスプレイ収納しています。

他にもこんな収納アイデアが!

有孔ボードを使って

クローゼットやフック以外にも、バッグ収納のアイデアはいろいろあります。

こちらは、有孔ボードを使った収納コーナー。

シェルフのブラケットを上手に活用して、壁面に有孔ボードを設置する方法は、賃貸のお部屋にもおすすめです。

フックに掛ける引っ掛け収納

リュックの様に、引っ掛けるためのループが付いているバッグは、S字フックを使った収納も可能です。

バッグ自体に重さがある物は難しいかもしれませんが、ナイロン素材の軽いリュックならワイヤーネットなどに引っ掛けて見せる収納を楽しんでも良いでしょう。

ハンドメイドのバッグ置き場

ベンチタイプのバッグ置き場です。上の段にバッグを並べ、下にはラスティックなペイントが印象的な木箱を並べています。

こちらのバック置き場は、ハンドメイド!インダストリアルな雰囲気がおしゃれなコーナーになっています。

アイアンシェルフに

リビングの一画に据えられたアイアンシェルフの上に、カゴバッグをディスプレイ収納しているアイデアです。

よく見ると、下段にもバスケットが置かれています。

キャニスターやグリーンなどの雑貨とも馴染んだおしゃれなコーナーです。

まとめ

クローゼットや押し入れに収納するスタイルから、フックを使った収納、ベンチやラックを使った収納と様々なバッグ収納のアイデアをご紹介しました。

取り出しやすくしまいやすい方法で、毎日使うバッグをおしゃれに収納してみませんか。

元記事で読む