1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 手足口病で高熱を出した娘がいきなりハイテンションに! なんと原因は…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第26話】

手足口病で高熱を出した娘がいきなりハイテンションに! なんと原因は…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第26話】

  • 2019.8.2
  • 74145 views

ウーマンエキサイト読者の皆様、こんにちは。
koyomeです。

夏も油断ならない感染症の季節…
実は今(2019年7月末)、現在進行形で手足口病と戦っております。

長女ムスメから次女オコメへとうつり、なんとかピークは越えたかなというところです。大人にうつったら大変らしい、と聞くのでビクビクしていましたが、なんとかこのままうつらず終わってくれたらいいなあ…という状態です。

そんなほやほやな、長女ムスメが発熱した直後のお話を、娘達が寝ている隙に書いてみました。


座薬を入れたムスメが、いきなり笑い出しました。ひたすら笑い、踊り、飛び跳ねるのです。熱を測るとまさかの40度! ここまでの高熱は初めてです。
ただ、話は一応通じましたので、熱せん妄などとは違う気がしました。



もう使い慣れたはずの座薬。いつもは使うと眠気が強くなるようで寝てしまうことが多かったのですが、今回は興奮状態に。これも副作用の1つだとお医者さんに教えてもらいました。思い返してみると、以前にも、「熱のわりによく喋るな…」と感じたこともあったような。

薬の説明書や処方箋はそれなりに読んでいたつもりでしたが、使い慣れた薬だったので油断していました。症状を知っているのと知らないとでは、いざ直面したときに全然違いますね…。
気を付けたいと思います。

そしてしっかり次女に感染…当初は夏風邪疑惑でしたが、次女も受診時にめでたく?「ほぼほぼ、手足口病でしょう!」と確定しましたとさ!

(koyome)

元記事で読む
の記事をもっとみる