1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】《セリアetc.》旅行用スーツケースを100均グッズで清潔に保管しよう!

【連載】《セリアetc.》旅行用スーツケースを100均グッズで清潔に保管しよう!

  • 2019.8.2
  • 31674 views

旅行時に使うスーツケース。キャスター部分が汚れてしまうので、家の中で保管する時に気を使います。清潔に保管できるグッズを見つけました。

スーツケースを家の中で保管

キャスターの汚れ

旅のお供にスーツケースを使っています。

無印良品のキャリーバッグ。飛行機の旅でも機内持ち込みが出来るサイズです。

スーツケースは、キャスターが付いているので重たい荷物を入れて移動する時に重宝しています。ただ、このキャスター、結構汚れていますよね。

天気の良い日もあれば、雨の日もあるどんな路面状態でも関係なく引っ張っているのでキャスターは結構汚れています。

埃や汚れどころではなく、雑菌も気になります。

とりあえず拭き掃除

まずは、玄関で荷物を出したら、スーツケースの掃除を始めます。使うのは100均の除菌シート。気兼ねなくガンガン使えるので気に入っています。

ボディも汚れているので拭き掃除。

キャスター部分は特に念入りに拭き取ります。

埃や土汚れが取れてキレイになりました。使うたびに掃除しているとキャスターの破損などにも気づけるのでいいですね。

汚れがおちたので部屋の中に保管します。

ただ、外で使うモノなので脚を床につけずに横倒しで置いています。そこで100均グッズを使って気持ちよく収納します。

キャスターをカバーする

スーツケースのキャスター部分に保護するカバーをつけます。

使うのは、100均セリアのキャスターカバー 4Pです。

カラーは、ブラックとグレーの2色があります。

サイズは、8.0cm×6.5cm

材質は、ポリエステル・アクリル糸・天然ゴムを使用。

靴下の様に、上部がすぼまっています。サイズが合うかどうか、ご自分のキャスターを確認してみてくださいね。

早速付けてみますね

では、早速付けてみますね。

こんな感じです。まさしく靴下を履かせたようでかわいいですね。

4つ履かせた状態です。なんだかこのまま歩きだしそうに見えます。

これなら、立てて収納出来ます。

クローゼットの中に

キャスターの汚れが気にならなくなったのでクローゼットに収納します。

このままでもいいのですがコロコロ部分にカバーをつけていると引き出したときにカバーが外れてしまうのでスーツケースごとスッポリカバーしてもいいですね。

使うのは、100均キャンドゥのストレージバスケットL

機内持ち込みサイズがピッタリ収まります。

持ち手が付いているので、引き出してもスムーズに動きますしこのまま持ち上げて取り出すことも出来ます。

これならクローゼットの中に入れても汚れを気にせず、清潔に保管・収納しておけますね。

まとめ

スーツケースを清潔に収納するグッズをご紹介しました。

キャスターカバーをつけることで、自宅の汚れ防止になるのはもちろん訪問した時には、相手のお宅を汚さずに済みます。

カバーを付けているとコロコロと動かせないのでストレージバスケットに入れて置くことで引き出して取り出すことが出来ます。

元記事で読む
の記事をもっとみる