1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 壁&扉を使った収納で片付け上手に★今すぐ真似してみたくなるアイディア15選

壁&扉を使った収納で片付け上手に★今すぐ真似してみたくなるアイディア15選

  • 2019.8.2
  • 41253 views

SNSや雑誌などで見るおしゃれなおうちには憧れつつもおうちの中を見渡すと日用品などでごちゃごちゃ、という方も多いかと思います。

新しく収納家具を購入して片付けをするのもいいのですが、そうなるとどうしてもお部屋は狭くなってしまいます。

そんな時に役立つのが、壁や扉などを使った収納です!足元が広く開く収納方法は掃除機やモップなどもかけやすく、時短にもつながりますよ。

今回は、見た目も使い勝手もよさそうな壁&扉を使った収納術をご紹介します♡どんなアイテムを使っているかにも注目しながら是非ご覧ください♪

壁&扉を収納場所として使ってみよう!今すぐ真似っこしたいアイディア実例まとめ

有孔ボードを使って

有孔ボードを使った壁面収納です。さっと取り出したいお掃除道具やバッグ類をバランスよく収納していますね。

ドライフラワーなどをあしらえば見栄えも抜群です。

有孔ボードはラブリコという突っ張るタイプの柱を使って壁面に取り付けているのだそうです。

クローゼットの内側の壁も有効活用

デッドスペースになりがちなクローゼット内の壁に有孔ボードを取り付け、ファッショングッズの収納をしている実例です。

お洋服とのコーディネートもしやすそうですね♡

壁や扉の色となじむカラーの有孔ボードをチョイスすると、悪目立ちしません。

見せる収納でショップのように

上着や帽子、バッグなどを壁面収納している実例です。

こちらは「ナゲシレール」というアイテムを使っているのだそう。

ヴィンテージ風の板を使えばこなれた雰囲気になります。

おしゃれなショップのような空間で過ごせば、よりファッションが好きになれそうです。

ワイヤーメッシュを使って

こちらのインスタグラマーさんは、ホームセンターで購入したというワイヤーメッシュを使って壁面収納を実現しています。

グリーンをあしらうことでナチュラルな雰囲気を演出しています。

お出かけの前後にさっと帽子やカバンが手に取れるのが便利ですね。

レトロなかごを使って

レトロな雰囲気のワイヤーかごを壁面に取り付け、収納&ディスプレイスペースとして使っている実例です。

眼鏡はそのままひっかけられるのが便利ですね。

まるで雑貨屋さんのような空間にはうっとりとしてしまいます。

洋書のディスプレイテクニックも真似っこしてみたいです。

大きな収納棚を取り付けて

ヴィンテージ感がおしゃれな空間です。収納力抜群の棚が便利そうですね。

奥行きの浅い棚は圧迫感もないのでおすすめ。

同じ容器に入ったペンキをずらりと並べておくだけで絵になります。

棚の色と壁の色を同系色にすることで統一感のあるインテリアを作ることができます。

なんとお布団も壁に!

押し入れの中などにしまうイメージの強いお布団を壁面収納にしている実例です。

こちらはお布団に紐を手縫いで縫い付け、セリアのフックを使って固定しているそう。

目からうろこの収納アイディアは是非真似っこしたいですね。

昼間はお部屋を広々と使えるのもポイントです。

フライパンも壁面収納に

レンジフードにS字フックを使ってフライパンをひっかけ収納としている実例です。

出し入れもしやすいうえ、食器洗い後にそのまま乾燥させることもできて便利ですね。

レンジフードのヘリ部分を使うのでとってもお手軽。厨房のような雰囲気も魅力的です。

洗濯効率も上がりそう

お洗濯の必需品・ハンガーや洗濯ネットを壁面収納している実例です。

デッドスペースになりがちな洗濯機横を上手に活用したナイスアイディアですね。

ナチュラルな木製のフックをつけるとほっこりムードもアップ。

絡みがちなハンガーもスムーズに取り出すことができそうです。

おしゃれな柔軟剤は見せる収納で

穴の開いている柔軟剤ボトルにリボンを通し、フックにひっかけ収納している実例です。

見た目も華やかな柔軟剤ならインテリアの良いアクセントになってくれそうです。

お洗濯の時にもスムーズに計量ができるのでとっても便利。お客様からも褒められそうです。

水切れが良いのも◎

こちらはお風呂場のタオルバーにお掃除グッズや洗面器などをひっかけ収納している実例です。

タオルバーで足りないところには、マグネットバーを追加しているのだそう。

お風呂の棚や床に置いておくとぬめりが発生しがちなアイテムも、つるす収納にしておくと水切れ良く便利です。

カウンター横も上手に活用

デッドスペースになりがちなカウンター横にフックを取り付けてお掃除グッズなどを収納している実例です。

手が届きやすい場所にお掃除グッズがあると、「ちょい掃除」の習慣も付きそうですね。

低い位置に壁面収納を取り付けると圧迫感もありません。

傘は扉に取り付けて

玄関が狭くなりがちな傘立ても扉につけられるタイプのものなら、とっても便利です。

こちらはマグネットがつくタイプなのだそう。取り付けがらくちんなのもいいですね。

水受けもついているのだそうで、使い勝手もよさそうです。この傘立ては「ひなたライフ」というショップで手に入れたそうです。

扉裏にしまってスッキリ

あまり表に出しておきたくない鍵などは扉裏に収納すると便利です。

扉を閉めると生活感がカットできるのもうれしいですね。

靴の出し入れのたびに目に入るので忘れ物もなくなりそうです。

見栄え・使い勝手ともに抜群のアイディアは今すぐ真似っこしたいです。

お外でも壁面収納を

ここまでおうちの中の壁面&扉を使った収納をご紹介してきましたが、最後にご紹介するこちらは屋外で壁面収納を実践しています。

こちらはダイソーのフックを使ってラケットを収納しているのだそう。

お出かけの前後にさっと取り出せて便利ですね。

まとめ

壁や扉を活用した収納のアイディアをご紹介しましたが、気になった実例は見つかりましたか?

デッドスペースになりがちな壁や扉を活用できれば、お部屋はもっと広く・使い勝手よくなるはず。

是非おうちに使っていない壁や扉があったら、ご紹介した実例を参考に整理整頓に使ってみてくださいね♡よりお片付け上手に近づき、おうちが好きになるはずです!

元記事を読む