1. トップ
  2. 恋愛
  3. 出産準備は早めに!先輩ママが話す「出産前に準備しておきたいこと」

出産準備は早めに!先輩ママが話す「出産前に準備しておきたいこと」

  • 2019.8.1
  • 11693 views

おめでたがわかると幸せな気持ちでいっぱいになりますが、やることは次々生まれてきます。かかる費用や準備しておくものについて確認しておきましょう。

妊娠が発覚したら病院で出産の予約をとりましょう

病院で出産するにあたって、出産の予約が必要になります。

病院によっては対応できる人数が限られていて、早めに予約をしないと断られることもしばしば。

希望と違う病院で出産することになると、思っていたよりも距離が遠かったり、入院費用などがかさんでしまうという事もあります。

計画的に妊娠を考える場合には、妊娠前から近隣の病院を比較してみるなどという事もしてみると、より良い出産につなげやすくなるでしょう。

里帰り出産なら旅費の準備も

実家から離れて生活しているご夫婦の場合、里帰りをして出産するという事を考えている方も多いでしょう。その場合、実家への旅費を多めに見積もって準備しておくことが必要となってきます。

奥さんが出産準備のために行き来するだけではなく、生まれた直後に旦那さんが母子の顔を見に行くときなどにも旅費がかかりますから、その分も検討しておく必要があるのです。

赤ちゃん連れで移動することに配慮して、指定席やグリーン車などを使う事もありますから、そういったことも考えて資金準備をしておきましょう。

出産祝いのお返しも

無事出産すると出産祝いをいただくことも多くなります。そうなるとお返しをする必要が出てきますが、出産後すぐに品物を探すのは大変です。

赤ちゃんのお世話がある中で外出するのは難しくなります。どのような品物を贈るか妊娠中に前もって決めておくようにすると、後は注文手続きだけでスムーズに進めやすいでしょう。

ミルクやおむつも検討を

出産前は母乳と布おむつで育てたいと思っていても、そうはいかない状態になることも多いものです。母乳の出が悪かったり、親の体調が悪かったりという事で粉ミルクや紙おむつを使用することもあります。

そういった時に費用が掛かることになりますから、余裕を持って生活費を計算しておくようにしましょう。安く購入できるお店を見つけておくのもおすすめです。

元記事を読む