1. トップ
  2. レシピ
  3. 一人暮らしにおすすめの献立特集!毎日作りたい簡単&節約料理をご紹介♪

一人暮らしにおすすめの献立特集!毎日作りたい簡単&節約料理をご紹介♪

  • 2019.8.1
  • 50060 views

一人暮らしにおすすめの献立をご紹介♪

一人暮らしにおすすめの献立レシピを一挙大公開!一人暮らしの食事だとつい自炊を怠ってしまいがちという方にも、おすすめの献立を25選クローズアップします。

時間がない時にもできる簡単な献立レシピから節約レシピなど和食・洋食・中華別に、さらにデザート・週末にできる作り置きレシピに分けて、一人暮らしにおすすめの献立レシピを集めました。ぜひ参考にしてくださいね。

一人暮らしにおすすめの献立《和食》

①おすすめ簡単料理レシピ:豚肉の甘辛丼

一人暮らしの和食献立メニューとしておすすめの、簡単にできてお腹いっぱいになる丼です。牛肉とこんにゃく、卵も入った甘辛丼は一皿で満足感も十分です。

こんにゃくを加えてかさを増したことで、節約も兼ねた献立レシピにもなりますよ。

ごはんにのっけて食べるので、洗い物が少なくて済む手軽さも嬉しいですね。丼の献立は具材をチェンジすれば、毎日でも飽きがこない一人暮らしにピッタリです。

②おすすめ簡単料理レシピ:鶏肉の生姜マヨ丼

鶏胸肉を使ったこちらの丼メニューは、ボリューム感が欲しい一人暮らしの昼ごはんや夕食メニューにおすすめ。

生姜に漬け込んでおいて焼いた鶏胸肉に、目玉焼きとマヨネーズを加えることで満足感がさらにアップしています。

鶏肉と目玉焼きは同じフライパンを使って焼いているので、調理器具が少なくてもできる一人暮らしの食事にピッタリな献立メニューです。

③おすすめ簡単料理レシピ:味噌バターうどん

和食のイメージがあるうどんを味噌バター風味で味付けた、アレンジレシピです。

全ての過程に電子レンジを使った簡単にできる献立なので、初めての一人暮らしのお昼ごはんや夕食メニューにもピッタリ。

豚肉とキャベツは、お好みで他の食材にチェンジしても美味しそうですね。少ない材料で食べ応えのある献立なので、節約したい一人暮らしにも助かるレシピです。

④おすすめ簡単料理レシピ:彩りカレーうどん

市販のカレールウを使った献立に、ココナッツミルクを加えてアレンジした料理です。一人暮らしの夕飯の献立にもおすすめの一皿。

オクラやヤングコーンといったカラフルな具材を彩りよく盛り付けて、見た目も鮮やかになりました。

ココナッツミルクを加えるとまろやかになりクリーミーな味わいがポイントに。一人暮らしのカレーうどんの味に変化をつけたい時にもおすすめの献立です。

⑤おすすめ簡単料理レシピ:きのこ入りおにぎり

一人暮らしの節約レシピにも欠かせない、安く手に入るきのこ入り炊き込みごはんをおにぎりにした献立です。

余ったご飯は冷凍しておくと便利な炊き込みごはん。漬物を添えれば上品なおにぎりの完成です。

簡単に済ませたい一人暮らしのランチメニューや夕食の献立にもおすすめですよ。

きのこ以外にも冷蔵庫に余っている野菜などを加えても、美味しそうですね。

一人暮らしにおすすめの献立《洋食》

⑥おすすめ自炊レシピ:きのこベーコンパスタ

一人暮らしの洋食献立メニューとして欠かせないパスタ料理。サッと作れるだけでなく、合わせる具材や味のバリエーションも豊富な一面も人気のポイントです。

こちらはキノコとベーコン、玉ねぎ入りのスパゲティレシピです。仕上げにたっぷりチーズとバジルを加えてカフェにような雰囲気に。

副菜にはベビーリーフとレタスのサラダ、そしてチェダーチーズも添えて、ワインによく合う一人暮らし献立の完成です。

⑦おすすめ自炊レシピ:エビ入りトマトパスタ

トマトソースのパスタ料理も一人暮らしの夕食や、お昼ごはんの献立として大人気。

エビ入りのトマトクリームスパゲティにバジルをたっぷりとかけて、カフェメニューのような美味しそうな料理です。

こんな風に白いお皿に盛り付けると、トマトクリームパスタの色鮮やかな美味しさが際立って見えますね。おしゃれな一人暮らしのおうちごはんの完成です。

⑧おすすめ自炊レシピ:そら豆ベーコンペンネ

ハーブとガーリック味の市販のチーズを使ったパスタ料理、そら豆とベーコンのペンネ。

市販の味の付いたチーズを活用することで簡単に作れるので、時間のない一人暮らしの食事にもピッタリです。

少し変化をつけたい時にパスタの種類をチェンジしてみると、一人暮らしのパスタ料理も違って見えますよ。

大きめのお皿に盛り付ければ、おしゃれな一人暮らしのカフェメニューが自宅で楽しめます。

⑨おすすめ自炊レシピ:スタンダードオムライス

続いても一人暮らしの洋食メニューの献立に欠かせないオムライスです。

ケチャップで味付けたごはんに卵焼きをのせて、子供から大人まで幅広い年齢層に人気のあるレシピ。

ガッツリと食べたい一人暮らしのお昼ごはんや夕食のメニューにもピッタリですね。

オムライスのサイドに生野菜を添えると、バランスが取れて見た目も鮮やかになります。

⑩おすすめ自炊レシピ:ミートソースグラタン

スキレットを使って作ったミートソースグラタンは、ボリューム感がありしっかり食べたい一人暮らしにもピッタリです。

チーズがたっぷりとのって美味しそうな見た目が食欲をそそりますね。

スキレットを使うことで調理をしてそのままテーブルに出すことができるので、洗い物が少なくて済む嬉しい一面も◎。

見た目もおしゃれなので一、人暮らしの食事シーンをスタイリッシュに演出してくれます。

一人暮らしにおすすめの献立《中華》

⑪おすすめメニューレシピ:あんかけ焼きそば

フライパン一つで作れる中華料理、あんかけ焼そばは野菜もたっぷりと摂れるので、栄養が偏りがちな一人暮らしの献立におすすめ。

海老や青梗菜、しめじなどを具材に入れたオリジナルレシピは、見た目も彩り鮮やかで美味しそうですね。

簡単に作れる献立ですが、満足感もあるので夕飯の食事としてもおすすめのレシピです。

具材のアレンジが効く献立なので、味のバラエティに富んだ変化も楽しめますよ。

⑫おすすめメニューレシピ:肉あんかけ焼きそば

中華麺や片栗粉をストックしておくだけで余り物の野菜だけでも作ることができる、一人暮らしの献立におすすめのあんかけ焼きそば。

こんな風に肉とゆで卵をプラスすると、ボリューム感がアップして食べ応えも十分にありますね。

黄色や赤のパプリカも加えると、見た目のカラフルさでさらに美味しそうな仕上がりに。一品で済ませたい夕食のメニューとしてもおすすめの献立レシピです。

⑬おすすめメニューレシピ:カニカマ天津飯

続いても一品でも満足ができる一人暮らしの料理、天津飯です。

カニカマを使って節約にもなる中華レシピは、卵とあんかけが入っているので、一皿食べるだけでも満足感がありますよ。

女性にも人気のある天津飯は、簡単にできるので時間がない昼ごはんや夕食の献立ーとしてもおすすめ。

シュウマイと野菜を副菜に添えた、美味しそうな食事シーンですね。

⑭おすすめメニューレシピ:アレンジ麻婆うどん

定番の中華料理の献立レシピ、麻婆豆腐をうどんにのせて食べる自炊スタイルは、一人暮らしの料理にもピッタリ。

ごはんはもちろん、うどんとも相性の良い麻婆豆腐は、夕食のメインおかずとしてもおすすめです。

お肉と豆腐を一緒に食べられるので、やる気がない時に食べると元気が出そうなレシピです。

仕上げにあさつきを添えると味のアクセントにもなり、見栄えが一段と良くなりますね。

⑮おすすめメニューレシピ:キムチチャーハン

一人暮らしにも一つあると便利なスキレットを使って作った簡単献立レシピ、キムチ入りのチャーハンです。

冷蔵庫にある野菜などを使って、時間がない時でもサッと作れる定番の献立レシピ。

忙しい時のランチメニューや夕食としても人気の自炊チャーハンは、具材や味付けのアレンジも効くので飽きが来ませんよね。

キムチの他にはソーセージなども入っているので、食べ応えのある仕上がりに。

一人暮らしにおすすめの献立《デザート》

⑯おすすめ簡単レシピ:ブルーベリーティラミス

一人暮らしの手作りデザートは材料が揃えられずに面倒なのでは?と考えてしまいますよね。

そこで材料を無駄にしたくない一人暮らしには、少ない材料でできる簡単デザートがおすすめ。こちらは水切りヨーグルトを使っている簡単にできるデザートです。

ブルーベリーソースは砂糖とレモン汁、ペクチンを加えて電子レンジで加熱した時短な一面も◎。交互に重ねて美味しそうなオリジナルスイーツの完成です。

⑰おすすめ簡単レシピ:フルーツロールサンド

市販のジャムを使って作る簡単フルーツロールサンド。

少ない材料とお好みのフルーツでできる簡単献立のロールサンドは、見た目の可愛らしさと一口サイズがポイントです。

バナナロールサンドにはブルーベリージャム、いちごロールサンドにはイチゴジャムとクリームチーズをプラスして味付けの変化も◎。

食パンが余ってしまった時にもおすすめの、一人暮らしの簡単献立デザートです。

⑱おすすめ簡単レシピ:りんごチップス

一人暮らしの簡単おやつメニューにおすすめの、オーブンで作れるりんごチップス。

りんごのみで作るおやつレシピは、りんごを使い切りたい時にもおすすめです。

砂糖も添加物も使わない簡単りんごチップスなので、ヘルシーなおやつですね。

りんごをスライスして作れる手軽さもポイントに。作っておいたりんごチップスを朝食のシリアルにプラスしても美味しそうですね。

⑲おすすめ簡単レシピ:手作りプリン

卵や牛乳、砂糖をベースに安い少ない材料でできる手作りプリン。一人暮らしのおやつとしてもおすすめのレシピです。

こちらのレシピは余っていた生クリームを加えた、濃厚な味わいがポイントに。

こんな風に一人サイズのココットで作ると、おしゃれなカフェのおやつメニューのようになりますよ。

カラメルソースも家にある材料で作れるので、一人暮らしにもピッタリなデザートです。

⑳おすすめ簡単レシピ:冷凍保存もOK!パンケーキ

デザートとしてはもちろん、一人暮らしの朝食の献立メニューとしてもおすすめのパンケーキ。

時間のある時に作って冷凍しておいても便利ですね。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピから、お家にある小麦粉などで生地を作っても少ない材料でできるのでおすすめです。

少しアレンジを加えたい時には、家にあるフルーツや生クリームを添えたアレンジも◎。

一人暮らしにおすすめの献立《作り置き》

㉑おすすめ自炊レシピ:冷凍もOKミートボール

一人暮らしの献立として週末や時間がある時に、一週間分の作り置きをしておくと節約にもなります。

こちらは定番献立のミートボール。まとめて作って冷凍保存しておくと、平日の夕飯のメインおかずにもなりますね。

ごはんはもちろん、おつまみとしてもおすすめの献立レシピです。

一品だけでもお腹を満たしてくれるミートボールは、一人暮らしのお弁当のおかずとしてもピッタリ。

㉒おすすめ自炊レシピ:大根と人参と椎茸の煮物

野菜不足になりがちな一人暮らしの方は、時間がある時に一週間分の煮物を作っておいてもおすすめの献立です。

大根と人参、そして椎茸が入った煮物レシピは、よく味が染み込んで美味しさが伝わってきますね。

夕飯の献立の副菜に使ったり、お弁当のおかずにもピッタリです。

煮物の具材はお好みでアレンジが効くので、合わせる野菜やお肉によってまた違った味わいを楽しめますね。

㉓おすすめ自炊レシピ:カラフル野菜マフィン

余り物の野菜やチーズを加えてできる野菜マフィン。野菜不足の一人暮らしの献立としてもおすすめの一週間レシピは、作り置きしておくと便利ですね。

カフェメニューっぽい野菜マフィンは、自炊することで節約しながらおしゃれな気分も味わえますよ。

中に合わせる具材はブロッコリーやトマト、ピーマンやトウモロコシなどカラフルで彩り豊かな野菜を入れると◎。冷めても美味しそうな献立レシピです。

㉔おすすめ自炊レシピ:鶏胸肉のパン粉焼き

女性にも人気の鶏胸肉を使って、青海苔とパン粉で焼いた作り置きの一週間献立レシピです。

一人暮らしの夕飯のおかずとしてもおすすめのメインおかずは、ごはんだけでなくパンやパスタにもよく合うので和洋食を選びません。

パン粉を加えて焼いたことでカリッとした食感になり美味しさもアップしています。お弁当のおかずとしてもおすすめの献立ですよ。

㉕おすすめ自炊レシピ:生ひじきの炊いたん

一週間分作り置きしておくと便利なひじきの煮物。安い食材で仕上がるので節約したい一人暮らしの献立にもピッタリです。

こちらのレシピは、生ひじきと大豆を使ったひじきの炊いたん。

おふくろの味としてどこか懐かしく優しい雰囲気のひじきの煮物は、合わせる具材も様々なので献立のアレンジが効きますよ。

ごはんとベストマッチな和の献立メニューの完成です。

一人暮らしにおすすめの献立まとめ

一人暮らしにおすすめの献立レシピを25選クローズアップして、和食・洋食・中華・デザート・作り置きレシピに分けてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

自炊するからこそ自然と節約にもつながってくる一人暮らしにおすすめの献立レシピ。ぜひ一人暮らしにピッタリのレシピを参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる