1. トップ
  2. 恋愛
  3. 器が小さすぎてドン引き! 今だから言える元彼のケチケチエピソード

器が小さすぎてドン引き! 今だから言える元彼のケチケチエピソード

  • 2019.7.31
  • 112963 views

お金に関する対応には、その人の人格や人柄がよくあらわれるもの。ちょっとしたことであっても「あれ?」と違和感を覚えることもありますよね。お金の切れ目が縁の切れ目といいますが、金銭問題で疑問が残るところが出ると、好きな人であっても距離を置きたいと思うものです。ここではそんな、今だから言える「元彼のケチエピソード」を聞いてみました。

車とガソリン代を出しているのに…

「デートで私が車とガソリン代を出しているのに、『1,200円だから600円ずつね』って高速道路代を普通に割り勘にされてドン引き。人に車を出させておいて高速道路代を割り勘にしようとするのってケチすぎる……!」(30代/IT)

▽ 車とガソリン代を相手が出していたら、高速道路代や駐車場はもう一方が負担することが多いもの。にも関わらず、堂々と割り勘を要求してくる図々しさに驚きを隠せなかったようです。ケチな人って魅力がないですよね。

割り勘の食事で…

「元彼と付き合っているとき、デートでの食事代は基本的に割り勘だった。年齢も同じでお互いに同じくらいの収入だろうし、それは全然よかったんだけど、毎回割り勘の食事で領収書をきろうとしているのがモヤモヤ……。割り勘なのに自分だけ得しようとしている姿に疑問を感じた」(20代/看護師)

▽ 割り勘での食事には問題がなくても、割り勘にしたのにも関わらず領収書を毎回きっていると「え?」とモヤモヤしてしまう女性も少なくないようです。

家に遊びにくるときは…

「実家暮らしをしていた元彼は、私の家に遊びにくるときにいつも自分の飲むお酒とおつまみだけ買ってきていた。ちょっとした手土産とかもなかったなぁ……。私は一人暮らしで余裕があるわけではなかったけど、毎回彼のご飯も作っていたし、飲み物やデザートくらいは私のぶんも買ってきてくれたっていいのにって不満だった」(20代/保険)

▽ 人の家に遊びに行って、ご馳走になったり泊まったりするのであれば、多少なりとも手土産があっていいもの。自分のものだけを買っていくなんて思いやりがなさすぎる行動ですよね。

ドライヤーを借りたら…

「一人暮らしをしていた元彼の家に泊まりに行ったときのこと。ドライヤーを5分くらい借りたら『長い』って怒られた。電気代がもったいないからやめてって言われたけど、彼女がドライヤーを5分使うだけでケチケチするなんて器が小さい男だなってがっかりした」(20代/学生)

▽ 男性と比べて女性は髪の毛が長いことも多く、ドライヤーに時間がかかります。しっかり乾かすと10分ほどかかることもあるのではないでしょうか。仕方がないことなのに、ドライヤーの時間が長いことで「電気代がもったいない」と責められると、ケチだなぁとがっかりしてしまうものです。

オリジナルサイトで読む