1. トップ
  2. レシピ
  3. かぼちゃの人気レシピ特集!おすすめの簡単で美味しい料理を大公開♪

かぼちゃの人気レシピ特集!おすすめの簡単で美味しい料理を大公開♪

  • 2019.7.31
  • 17878 views

かぼちゃの人気レシピをご紹介♪

今回は、かぼちゃの人気レシピをまとめてご紹介します!素朴な甘さとホクホク感が美味しいかぼちゃ。おかずやスイーツに加えると、レシピの味がさらに豊かに変化しますよね。

炒め物、煮物などの調理法別に美味しいかぼちゃの食べ方を集めました。どれもすぐにチャレンジできる簡単レシピばかりなので、今夜のおかずにぜひ試してみましょう。

かぼちゃの人気レシピ《炒め物》

彩り野菜とチキンのグリルサラダ

まずは、かぼちゃを使ったおすすめの簡単人気おかずレシピからご紹介しましょう。

こちらは、鶏肉とたくさんの野菜をフライパンで一緒に蒸し焼きにした人気レシピです。

かぼちゃの甘みを最大限に引き出せるので、蒸し焼きはかぼちゃの美味しい食べ方の一つ。

彩りもキレイなので、おもてなし料理としてフライパンのまま食卓に出してもステキです。

かぼちゃとささみのナンプラー炒め

かぼちゃをナンプラーで味付けした人気のエスニック風おかずレシピ。

ヘルシーなささみを使っているので、ダイエット中の人にもおすすめです。

人気調味料のナンプラーの香りと甘塩っぱくなったかぼちゃが美味しい炒め物で、これだけでもご飯がもりもり進んでしまいます。

夕飯のメインにはもちろん、お弁当のおかずにも活躍してくれますよ!

鶏むね肉とかぼちゃの中華炒め

こちらも、鶏肉とかぼちゃの炒め物の簡単レシピです。

鶏肉はヘルシーで人気のむね肉を使い、大きめにカットしていることでボリューム感がありますね。

また、中華風の味付けにしているので、子供でも食べやすいスタミナ料理になっています。

濃厚なかぼちゃの甘みが、一度食べたら箸が止まらなくなること間違いなしの人気の一品です。

かぼちゃの豚巻き

「食べやすい」と話題の人気肉巻きレシピをかぼちゃでも実践。

薄く切ったかぼちゃに豚肉を巻き付け、あとは焼くだけの簡単レシピです。

おすすめの味付けは焼肉のタレ。焼くときにかぼちゃに絡めると、子供が喜ぶ甘辛味に仕上がりますよ。

メインおかずだけでなく、お弁当のおかずとしても人気者になるはずです。

ぜひお肉を美味しいかぼちゃとアレンジしてみてくださいね。

鶏唐と素揚げかぼちゃの南蛮漬け

いつもの唐揚げに飽きたら、かぼちゃと一緒に簡単な南蛮漬けレシピにしてみませんか?

かぼちゃは漬ける前に素揚げする一手間で、甘みが増しより美味しい仕上がりになります。

また、甘酢で漬け込むことで、疲れて食欲不振のときでも食べやすいサッパリ味が魅力。

人気おかずの唐揚げが余ったときのリメイクレシピとしてもおすすめの食べ方です。

バターナッツかぼちゃのグラタン

「火を通すとトロトロになる!」と話題のバターナッツかぼちゃ。

南瓜の品種の中でも独特の形が特徴で、主婦の間でも人気の食材になっています。

こちらは、かぼちゃをそのまま器に使った簡単グラタンレシピです。

くり抜いた実を野菜やホワイトソースと合わせ、再びかぼちゃに戻して焼き上げます。

贅沢な食べ方で素材の味を楽しみましょう!

かぼちゃの人気レシピ《揚げ物》

かぼちゃコロッケ

ここからは、かぼちゃを揚げたおすすめの人気おかずレシピをご紹介。

まずは、パンプキン型がキュートなかぼちゃコロッケです。

レシピは簡単で、ペースト状にしたかぼちゃと濃厚な味が人気のクリームチーズを混ぜ合わせ、衣を付けて揚げています。

クリームチーズのコクとかぼちゃの甘みが絶妙で美味しい味わいに。ハロウィンのパーティー料理にもおすすめ!

かぼちゃコロッケカレー風味

こちらも同じくかぼちゃを使ったコロッケのレシピですが、人気のカレー風味にアレンジしています。

かぼちゃの甘さがカレーの味に奥行きを与え、ご飯によく合う一品です。

カレーの残り物をリメイクすると、レシピがさらに簡単でおすすめ。

具沢山で食べ応えも十分なので、夕飯のおかずだけでなく子供のおやつにもちょうどいいですよ!

かぼちゃコロッケのわんぱくサンド

かぼちゃのコロッケはそのまま食べても美味しいですが、子供にも人気のサンドイッチにするとより甘みが引き立ちます。

断面がキレイと話題のわんぱくサンドにすれば、おしゃれなおもてなし料理としても活躍してくれるはず。

サンドするときは、たっぷりの野菜と一緒に挟むのがおすすめ。

食べ方一つで、かぼちゃの味わいが大きく変わっていきますね。

かぼちゃの天ぷら

かぼちゃを使った揚げ物料理といえば、忘れてはいけないのが天ぷらです。

かぼちゃは女性に人気の天ぷらネタで、揚げることで甘みがより強調されます。

天つゆにつけるのもいいですが、おすすめは少しの塩で食べること。かぼちゃ本来の味が楽しめます。

揚げ油の温度を下げないよう注意すると、簡単に人気店のような仕上がりになりますよ!

素揚げかぼちゃの甘味噌てりやき

素揚げしたかぼちゃを味噌で甘辛く焼いた人気副菜レシピ。

簡単な料理ですが、実は素揚げの下準備が美味しさの秘訣なのです。

高温で調理することでかぼちゃの甘みが凝縮され、焼くだけよりも濃厚な味わいに変化します。

かぼちゃを買ったらあらかじめ素揚げしておくと、使いたいときに美味しい状態で調理できるのでおすすめですよ!

かぼちゃのチーズ焼き

甘いかぼちゃに人気者のチーズをプラス。簡単レシピなのに絶妙な甘塩っぱさが美味しいと人気の一品料理です。

こちらも素揚げしておいたかぼちゃを使いチーズをのせて温めるだけなので、忙しい日のお弁当のおかずにも便利。

チーズのコクとかぼちゃのホクホク食感がたまりません。素揚げかぼちゃを常備して、いろいろなレシピに活用しましょう!

かぼちゃの人気レシピ《煮物》

かぼちゃの塩ごま煮

ここからは、かぼちゃの人気煮物レシピをご紹介していきます!

まずは、ごまの香り漂うかぼちゃの人気煮物レシピ。煮物といっても、こちらは電子レンジを使って簡単に調理しています。

煮る時間が省けるので、時短料理としてもおすすめのおかずです。

あっさり塩味が常備菜として毎日食卓に出しても飽きにくく、ママも大助かりですね。

かぼちゃの塩トマト煮

かぼちゃをトマトで煮込んだ人気煮物レシピ。

主婦の間で話題の万能調味料「塩こうじ」を使って、簡単にお店のような美味しい味に仕上がっています。

また、かぼちゃとトマトにはカロテンやリコピンなどの女性にうれしい美肌成分がたっぷり!

この美肌最強コンビは、ダイエット中の人や食べて美容ケアしたい人にもおすすめの食材です。

カボチャの塩バター煮

ホクホクかぼちゃと相性抜群のバターを組み合わせた、人気の甘塩っぱい煮物。

レシピは簡単で、かぼちゃをみりんと塩で煮て火を通し、仕上げにバターとブラックペッパーで味付けすれば完成です。

煮物といえば和食のイメージが強いですが、ここでは洋風料理の要素もありますね。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

かぼちゃのひき肉とろみあん

かぼちゃの煮物にひき肉のあんをプラスしたボリューム感のある人気レシピ。

かぼちゃは大きめにカットしていますが、電子レンジを使うことで簡単あっという間に火が通ります。

ひき肉の旨味がかぼちゃにもよく染みて、ご飯にもよく合う一品に。

和食献立の夕飯の副菜おかずにはもちろん、日本酒のおつまみとしてもおすすめですよ。

かぼちゃの豚汁

味噌汁に入れるのも、かぼちゃレシピの中で人気の食べ方の一つ。

地味な料理に見えますが、ホクホク食感と味噌に溶け出した甘みが抜群の存在感になっています。

レシピのコツは、かぼちゃを大きめに切ること。煮崩れを予防し、食感が残ってより美味しいかぼちゃの風味が味わえますよ!

元気をチャージしたいときにおすすめの一杯です。

かぼちゃのポタージュ

人気のかぼちゃのポタージュもおすすめです。こちらは、余ったかぼちゃの煮物をリメイクした人気簡単レシピで作っています。

かぼちゃの煮物をよく濾しているので、舌触りもなめらかでクリーミー。

サワークリームとクルミなどのナッツをトッピングすると、より濃厚で美味しい味わいになるのでおすすめです。朝食にパンと合わせていただきましょう。

かぼちゃの人気レシピ《サラダ》

かぼちゃのモーニングサラダ

緑黄色野菜のかぼちゃは、色味がキレイなのでサラダにするのもおすすめ。

ここでは、かぼちゃの人気サラダレシピをご紹介しましょう!

まずは、グリルしたかぼちゃをサラダに加えた一皿。焼くことで簡単に甘さを引き出し、料理のアクセントになっています。

ヘルシーな食事を摂りたい人は、かぼちゃで栄養満点の人気サラダをお試しくださいね。

素揚げかぼちゃのサラダ

素揚げしたかぼちゃに人気のクリームチーズとめんつゆを混ぜ合わせたサラダ。

甘みの中にチーズのコクがギュッと詰まっていて、まるでデパ地下人気デリのあの味に仕上がります。

また、かぼちゃはあらかじめ素揚げしておけば、しっかり火を通す手間も省けてレシピが簡単になりますね。

かわいい小鉢に盛って、おしゃれな食卓にしちゃいましょう!

黒豆入りかぼちゃサラダ

ホクホク感が人気の黒豆をプラスしたかぼちゃサラダ。煮豆になっているものを加えたので、レシピでは砂糖を使わなくても美味しい甘みが感じられます。

また、黒豆によってボリュームも増して、食べ応えのあるサラダに仕上がっていますね。

オレンジに黒色がアクセントになっていて、見た目でも楽しめる人気簡単副菜レシピです。

カボチャのデリ風サラダ

こちらもおしゃれな人気デリ風のかぼちゃサラダレシピ。かぼちゃは電子レンジで火を通し、粗くマッシュしています。

濃厚な味の秘密は味付けのマヨネーズと、「美味しい!」と話題のナッツの蜂蜜漬け。

仕上げにかけることで、かぼちゃをよりコク深い味わいにしてくれます。

カップなどに詰めて、手土産料理として持っていってもステキですね。

トマトカップでかぼちゃサラダ

お弁当に入れるとぐちゃっとなりやすいかぼちゃサラダは、くり抜いたトマトのカップに入れるとキュートに仕上がります。

ちょっとアレンジすれば、子供も喜ぶ人気のデコ弁に早変わり!

また、トマトの酸味がかぼちゃの甘さと対照的で、一度にいろんな味わいが楽しめる簡単レシピです。

かわいくて、食べるのがもったいなくなりますね。

かぼちゃとベーコンのキッシュ

かぼちゃはキッシュに加えるのも美味しい食べ方の一つ。キッシュといえばパイ皿で作るイメージですが、こちらは手軽に食べられるサンドイッチ風に。

レシピは意外と簡単で、生地を敷いた耐熱皿にかぼちゃやベーコンなどの具材を積み重ね、あとは卵液とチーズをかけて焼くだけです。

白だしを加え、少し和風料理のような味わいになっていますよ!

かぼちゃの人気レシピ《スイーツ》

パンプキンスコーン

おかずだけではもったいない!かぼちゃの甘みを活かした人気スイーツレシピにもチャレンジしてみましょう!

まずおすすめしたい人気レシピが、素朴な甘さが魅力のスコーン。

生地にかぼちゃのペーストを混ぜ込み、しっとりした食感が美味しいです。

ホットケーキミックスを使うと、計量の手長省けてレシピがより簡単になりますよ!

かぼちゃとホワイトチョコのマフィン

ホワイトチョコがアクセントになっているかぼちゃのマフィンもおすすめの人気スイーツ。

かぼちゃそのものの色が出て、見た目がとても鮮やかですね。

こちらではかぼちゃのタネを加え、食感もプラスしています。

ホワイトチョコ以外に、クリームチーズやシナモンなどのスパイスを組み合わせ、いろんなフレーバーでアレンジしても楽しいですよ!

かぼちゃのシフォン

雲のようなふんわり食感が人気のかぼちゃのシフォン。

ほっと一息つくコーヒータイムにおすすめのスイーツです。

キレイにトッピングすれば、もはや見た目はお店の料理ですよね。

こちらではトッピングした生クリームの上に、キャラメルソースをプラス。

香ばしい風味がかぼちゃの甘さを引き立てて、心もお腹も満たされる一品です。

バターナッツかぼちゃのクネル

フランス料理のモチモチしたお団子「クネル」をかぼちゃ風味に仕上げました。

こちらではバターナッツかぼちゃを使用することで、より濃厚な味わいになっています。

クネルにはシナモンとバターのソースをかけているので、甘塩っぱい味がやみつきに。

子供のおやつに出せば、あっという間になくなってしまうこと間違いなしです。

簡単レシピなので、ぜひお試しくださいね。

かぼちゃのボーロ

離乳食期の赤ちゃんにも、かぼちゃを使った簡単おやつレシピを作ってあげてはいかがですか?

こちらは、赤ちゃんに人気のおかし、かぼちゃのボーロです。

小麦粉やバターを使っていないので、アレルギーが心配な子にも優しくておすすめ。

お手伝い好きの子供と一緒に、お料理ごっこの一環として作るのもいいですね。

かぼちゃ本来の味を、子供におやつで教えてあげましょう。

かぼちゃのブリュレ

人気が絶えない話題のスイーツ、ブリュレにもかぼちゃを加えてみましょう。

美味しく作るコツは、かぼちゃをとにかくしっかり濾すことです。

なめらかなペーストにすることで、舌触りがいいブリュレに仕上がります。

また、ブリュレといえば、表面のパリッとしたキャラメルが魅力ですよね。

食感を楽しむためにも、しっかり冷やすことがおすすめです。

かぼちゃの人気レシピまとめ

レシピが定番化しがちなかぼちゃですが、その優しい甘みを活かした美味しいレシピはたくさんあります。

また、価格の変動が少なく、加えるだけでボリュームが増すので節約にも便利な食材ですね。

アレンジや食べ方次第でいろいろな味わいが楽しめるので、人気のレシピにぜひチャレンジしてみましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる